猛暑の影響で・・・

ずっと長い間、
ブログのテンプレートを変更していなかったので替えてみました。
なんか暑苦しい感じで・・自分でも まだ目が慣れない^^;

それと、このところ「ほぼ毎日更新」を目指しています。
ほぼ・・と、つけるところが私の自信の無さを表していますが^^;
「ほぼ毎日更新」なので、どうでも良い、つまらない内容になってしまいますが、
近所のおばさんと立ち話をしている、とでも思って通り過ぎて下さい^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、どうでもいい^^話です。
昨日、友人たちと話をしていたら、
「今年は蚊が少ない」という話題になりました。
そう言われてみれば、我が家も蚊取り線香を焚いたのは
梅雨終わりの時期だけだったかな。
いつもなら、洗濯物を干しに屋外に出る数分の間にも
チクリと刺されていたのに、今年は それがない。
「何でかしら?」と友人に聞くと
「猛暑だからじゃないかな?雨が降らないし、
ボーフラが わかないんじゃないかしら?」と言う。
「へえーそうなの?」と、ちょっと疑問符^^。

で、一応ネット検索しました。
そしたら、ホントに今年は蚊が少ないんですって、
理由も猛暑だから、雨が少ないし、降っても直ぐに乾いて
ボーフラが育たないんですって。
私たちにとっては蚊が少ないのは有難いけど、
お母さん蚊にとっては悲しい夏よね・・・。

しかし、九州地方、
こんなに雨が降らなくて大丈夫なのかしら・・・。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しています。そう言えば我が家も蚊が少ないかも。でもいつもより少ない程度です。蚊に好かれるタイプらしく庭に出ると必ず刺されます。特に夕方は危険です。そしてビックリするほど腫れます。庭に出るときは長そで長ズボン靴下は必需品です。今年みたいに猛暑だとその姿では熱中症になるので庭に出ること事態危険なので庭が草だらけになってしまいました。好かれるのは蚊だけなんて寂しい。

Re: No title

メリーさん

私も洗濯物を干す時には長袖を羽織って外にでます。
9月の降雨量は平年並みらしいので、
そこから蚊の発生が増えるとも言っていたので
蚊に好かれる人は^^特に気を付けましょう。お互いに。

No title

確かに!

私は毎年しょっちゅう蚊に刺されてはかゆみ止めを塗り塗りする日々なんですけど、今年に限ってはほとんど刺されないし、蚊そのものをほとんど見ませんね。

蚊すら育たないほどの猛暑・・・うんざりですね。
東日本は雨降って台風・・・ですが、西日本はカンカン照り・・・私の地域では夕立もあまりないんですよね。
たまには雨も降ってほしいと思ってしまいます。

Re: No title

まんまるさん

ほんとに、うんざりする暑さです。
まんまるさん地方も雨降ってないんだ・・・。
こちらは来週初めくらいから雨の予報になっています。
9月の降雨量は平年並みのようですから
蚊の発生も増えるようですヨ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ