レッスンでした。

今日は(もう昨日)満月。
美しい月なれど・・午後9時を過ぎても気温が30℃と、
暑くて月を愛でる気分にもなれない。
雨もずっと降ってないし、心なしか雑草さえも萎れているように感じます。

さて、レッスン。

「ツェルニー8小節の練習曲6番」は、次回レッスンへ持越し。

「バッハ・メヌエット」終了。
ノンレガートで弾けてないところ、3拍子が4拍子になっているところがあり、
(何の疑いもなく3拍子を4拍子で弾いていた^^;)
そこを修正して弾き直し、甘々のおまけで〇を貰いました。

次のバロック曲は「バッハ・小プレリュード(BWV939番)」
先生がお手本を弾いてくれたのですが、初めて聴く曲でした。
なんか、私に弾ける気がしない。←いつものパターン
(まずは、出来ない!と、否定から入る私の悪い癖^^)

「ショパン・ポロネーズト短調」は練習不足で
始めの12小節をたどたどしく弾いて今日のところは終わり。
今週は、ショパン・ポロネーズを集中的に練習しようと思っています。


私の指の訓練には「コルトーのピアノメトード」を取り入れていますが
先生は、この訓練の重要性をレッスン時に度々指導されます。
指の独立や、指を開く訓練が載っているこのメトードは、
まあ・・なんと言いますか・・・・ぜんぜん面白くないのよ^^;
どんな習い事も、きっと基礎訓練と言うのは面白くないものだと思います。
どうしても課題曲ばかりに気持ちがいってしまいがちですが
実は、この基礎訓練を続けると力が付いてくる・・て、先生は言います。
最初の頃、家での練習にも このメトードを熱心にやっていたのですけど
そのうち、家ではほとんどやらず、今は、レッスンでやるだけになっています。
(先生には言えないわね^^;)

で・・・この訓練、また励行してみようと決意。
多分、直ぐに結果は出ないから、萎える日もあるだろうけど
頑張ってみようと思います。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。




コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ