相変わらずの体育会系ピアノ

今週は、もうレッスンというのに、
ショパン・ポロネーズト短調が練習出来ていません。
と、言うのも
バッハ・メヌエットばかり相変わらず体育会系のノリで練習しているからです。
体育会系と言うのは、初心者の頃から(今でも初心者レベルだけど^^)の
私の練習方法。
考えるな!体で覚えろ!・・みたいな練習方法です。
野球で言うところの100本ノックばりに100回弾く、そんな練習です。

今日は「メヌエット」の100本ノックをやります。
手指の事を考えて、10回弾いたら休みます。
メヌエットは短いので10回弾いても15分くらい。
休んでいる間は家事をやったりしますので、休む時間の長さはマチマチ^^。
1日が終わるまでに100回弾く。これが私の100本ノック^^v
長い曲の場合、何個かのフレーズに分け、何日かかけて100回ずつ弾きます。

こんな練習をしていたら先生が顔をしかめそうだけど
夏合宿のつもりで楽しみたいと思います^^v



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメント

100本(^◇^)

こんばんは。。。

100本ノック!!
考えもしなかったです。。
セレナードボチボチな弾きなので
特に弾けない所合宿しなくては。。。。
私もお休みの時に!!!
なんて反応しました。。

30分弾いて20分程休んでます、、
腕の痛みぶり返さない様にしなくては、、シニアは要注意ですね。。。

Re: 100本(^◇^)

コッコさん

100本ノックは、自分のモチベーションを上げるために
やっている練習なのですが、
ピアノの腕が上がるかどうかは、はなはだ疑問です^^。

そうそう。シニアは無理をしてはいけませんよネ^^
最近、私も手指よりも腕が痛むようになってきました。
気を付けたいです。お互いに^^。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ