まんべんなくの練習が出来ない。

私の課題曲は、ただ今3曲。

・ツェルニー8小節の練習曲
・バッハ・メヌエット132番
・ショパン・ポロネーズト短調

・・なのですが、これらを まんべんなく弾くという練習が出来ないでいます。
私の性格上の問題?か、と思いますが、ひとつの曲に集中してしまいます。
バッハのメヌエットを練習し始めたら、
そればかり弾き続け、何日も止められません^^;
(異常行動かしら??)
ひとつの事を終えないと、次に進めない余裕のない性格なんでしょうね^^;
少しずつまんべんなく弾いていると、まんべんなく忘れていって
いつまでたっても、どの曲も終わらない状態になってしまいます。

やっぱり私は、1曲入魂^^。
それが一番自分に合っている。あちこちよそ見して別の曲を弾くより、
練習の成果が出るように思います。

今、メヌエットを集中練習しているので
次回レッスンまでに、メヌエットを終了したい。


しかしながら・・・「1曲入魂」で、タマシイを入れた筈なのに
コレがまた、しばらく経つと忘れてしまうのよね・・・。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(*^^*)

わかります!!
あたしも同じです^^; その上、好き嫌いが激しくて、苦手(嫌い)な曲は極端に練習時間が少なくなったりするので更にタチが悪いです…^^;

バッハ、頑張ってますね!!
あたしも939番頑張ってますが、なかなか先生の指示通り弾けなくてうんざりし始めてます^^; 早く上がらないと嫌いになっちゃいそうです(笑)

No title

バッハ練習してみたい。でも自信無くて先生に言えない。気の弱い私です。弾ききる自信がないのです。話は代わって はなちゃん可愛い顔してますね。年寄り猫には見えません。しんのすけ君嫉妬して暴れないのですか?優しいのね。

Re: こんにちは(*^^*)

るるんさん

好き嫌いがあるって、私には羨ましいです。
私は何が好きなのか苦手なのか、
それさえよく分からないレベルなんですよね^^;
確かに、練習を重ねても、弾けないとイヤになってしまいますね^^
今、弾いてるメヌエット、どうってことない曲なのに
手こずっています。
早く終わらせたい気持ち、よく分かります^^。

Re: No title

メリーさん

私はバッハが苦手ですが、一度は取り組んだほうが良いみたいですヨ。
(先生の弁)
しんのすけは、年下なので はな姐さんの迫力に押され気味で
近寄ろうともしません^^。
ネコの世界って、どんなルールになってるんでしょうネ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ