小さなぶどう農園

ここ数年、恒例になってしまった^^ぶどう狩りにいってきました。
ぶどう狩りと言っても、ぶどうを狩るわけではないのです。
狩ったブドウを買ってくるだけ^^(ぶどう狩りとは言えないわね)

今年は、毎年行っている大きな農園ではなく
我が家の近く(車で10分弱)の小さな農園へ行ってきました。
(こんな近くにぶどう園があるとは知らなかった。)

もう45年も、ご夫婦でぶどうを作ってるそうです。
年齢を聞くとご主人は82歳。
奥さんは、それより若干若いとおっしゃっていました^^。
ご夫婦とも何ともいえない「いい顔」をなさっていました。
長身の御主人と小柄な奥さん、甘いぶどうの香りがする農園で
労わりあいながら作業する姿が微笑ましかった。

話好きの我が夫(日頃からよく喋る夫)は、ご夫婦と話が弾んでいました。
どこに行っても、誰とでも話が弾む夫。一種の特技だわネ^^
「多めに入れておきましたから」と、奥さんから袋を二つも渡される。
夫の特技のお蔭かしらね^^。

ぶどう畑で45年。一筋の道。
ご夫婦は、ぶどうの葉っぱの木漏れ日を受けながら
「後継ぎがいなくてね・・私たちの代で終わり」と寂しそうに語っていました。
息子さんは別の道を選んだそうな。
開く道があれば、閉じる道もあるのね・・・。

DSC07353.jpg




★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。





コメント

No title

美味しそうなブドウですね。果物の中ではブドウ好きな方です。包丁もまな板も無しで食べれるから。めんどくさがりの私にピッタリの果物です。食べ始めると止まりません。食べ過ぎに注意です。ホント美味しそう。

Re: No title


ははは^^確かに手間いらずの果物ですネ。
私も食べすぎます。無くなるまで食べてしまいます。
食べ物に対しては意志薄弱になります。
(食べ物だけじゃないか・・・)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ