頭の良し悪し

やはり習い事って、頭の良し悪しが習得に影響しますよね^^
一般に言う頭の良し悪しって、記憶力が良いか悪いかでほぼ決定よねぇ・・。
一度見たり聞いたりすると、忘れない人っているようです。

私の周りは凡人ばかりだから、見当たらないけど
あの「林先生」なんかは、一度、本で読んだ事は記憶しているらしい。
そんな人がピアノをやったら、暗譜なんて朝飯前よね。
譜読みも1回サッと楽譜を見れば理解できて、後は弾くだけ。
私なんか、10年近くピアノをやっていて
未だにト音記号とヘ音記号の音符をごちゃ混ぜに読んじゃうしね。
加線部はドレミ・・と順に数えないと読めないし^^;

本を読んでも覚えてなくて、図書館で また同じ本を借りたり^^
DVDを観ても、ほとんどストーリーを覚えていなくて
何回 観ても楽しめたり^^します。

もともと悪い頭が加齢により更に悪くなっています。どうしましょう・・・。
認知症予防に良いとされるピアノだけど
私には効果が表れていないような気がする。
それとも、効果が出ていてこの有り様かしら??

いえね・・メヌエットを弾いていて
音符の数が少ないのに、何故かスンナリ弾けなくて少々へこんでいます。
だから、こんな愚痴めいた話になってしまいました。

頭の良い人が羨ましいわ^^。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ