今さらですが、メヌエットって?

バッハ「メヌエットBWV Ach.132」を練習しています。
楽譜だけ見ていると、簡単に弾けそうな気がしていたのですが、
そうはいきませんね^^
右手、左手、別々ならバッチリ弾けます^^が、
両手合わせると、どうしたことか、まるで難曲を弾いているように
つまづき、止まり、リズム滅茶苦茶になります。
(私のいつものパターンです^^;)

弾いていて、今さらですけど^^メヌエットって何??
いつも弾くのに一生懸命で、曲について考えた事がない。

「メヌエット」って、ピアノ始めた頃は女性の名前だと思っていました。
ほら・・ジュリエットみないな・・・^^;
因みに「ポロネーズ」も「アリエッタ」も人の名前だと思っておりました^^。
「英雄ポロネーズ」は、ポロネーズと言う名前の英雄に捧げた曲だと
思っておりました^^恥ずかしいよね~~^^
さすがに今は、人の名前とは思っていないけど、
よく知らないのでググってみました。

メヌエットとは、
『四分の三拍子の優雅な舞曲。
一七世紀中頃フランスの宮廷で流行し,比較的ゆったりとしたリズムで優雅に踊られる宮廷舞踊である。のち舞踊から離れて、バロック時代に楽曲として独立した。』・・・だそうです。

「ポロネーズ」はポーランドの舞曲だそうです。
(私くらいよね、人の名前と思い込んでいたのは(恥)^^;)
「アリエッタ」はアリアの事でした。
あ・・アリアって何だろうと言う疑問が・・・。
アリアとは、
『オペラやオラトリオ、カンタータなどの中で歌われる
叙情的な独唱歌曲を指しています。
器楽に於いての少旋律曲を指す場合もあります。』だと^^。
何だか、分かったような、分からないようなって感じです^^;

と、まあこんな具合で10年近くピアノを弾いていても、知らない事だらけです。
あとは、認知症もどきが進んじゃって、忘れてしまっていることも多いです^^。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
メヌエット ポロネーズ 知らなかったです

何にも考えず ピアノ弾いたり 聞いたりしか興味がなくて、、、、、

でも
ワルツの3拍子とメヌエット4分の3拍子と同じ?

G線上のアリアはアリエッタ、、、、?独唱歌曲?だったの?

ショパンの英雄ポロネーズって 英雄の踊りってこと?

んーーーーー
初歩的な疑問ばかり浮かんで収拾できなくなってしまいましたe-351



No title

ポロネーズって行進曲だと思ってました。お恥ずかしい。お隣のはなちゃん飼い主さん亡くなられたのですよね。独り身なのにけなげですね。そして綺麗です。昔はなかなかの美人さんだったのではないですか?そしてはなちゃんにも私にもお姑様にもいずれ終末が来るのですね。確実に ね。その日まで一生懸命生きよう

Re: No title

むむさん

その初歩的な疑問・・私にも疑問です^^わかりません~
困ったわ。分からない事だらけ。
それでもピアノは楽しめてたので、まっ良いかな・・と思うことにします。

Re: No title

メリーさん

メヌエットやらポロネーズやら、
ピアノを始めなきゃ知らないまま人生を終えたわ。きっと^^。

はなちゃんも、今を一生懸命いきているようです。
もう15歳なので、あと何年生きてくれるかわかりませんが
機嫌よく食べて寝て元気に生きてくれれば
世話にし甲斐もあるというものです。

はじめまして。

はじめまして(*´꒳`*)
「大人のピアノ」で検索してお邪魔しました。私も40歳前からピアノを始めて8年目です!
8年前からほとんど上達してないんじゃないかと思いながら、なんとかピアノを続けています(笑)
ソナチネを途中でやめて、今はプレインベンションや、バッハの簡単な曲、それとピアノのABCやってます^^;
(教室を変えたら教本を逆戻りされました^^;)
また覗かせていただきますね。よろしくお願いします(*^^*)

Re: はじめまして。

るるんさん

ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます。
私は10年目ですが、上達は亀の歩みほどです。
ピアノのABC、私もやりました^^。
今は苦手なバッハに挑戦中です。
40歳前から始めたのなら、まだまだこれからですね。
頑張って下さい。楽しんで下さいね^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ