ピアノのための「バロック名曲集」


先日、ネットで注文していた「バロック名曲集・上巻」が届きました。

DSC07303.jpg



一番目に出てくる曲は、バッハ「メヌエット・ト長調」
DSC07304.jpg
懐かしい^^。
ピアノを習い始めて、バイエルと並行しながらですが、
初めてレッスンを受けた曲です。
その頃、音符が読めなかったので、音符にルビを振っていました。
無我夢中だったので、比較的はやく終了したような記憶があります。
(たぶん2ヶ月くらいで・・)
52歳と・・まだ若かったので(今よりは^^)
飲み込みも早かったんだわね^^。

前回のレッスンで、先生から
「この本の、どれからでも良いので予習をしてきて下さい」と言われました。
楽譜を見ただけでは弾き易いのか、難いのか分からないので
1ページ内に収まっている短い曲にしました。↓
「メヌエット・バッハ BWV Anh.132」
DSC07306.jpg


ショパンにバッハ・・・私にとっては夢のようなレッスン曲。
果たして完成出来るのだろうか、と少々弱気ですが頑張りたいと思います。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

新しい楽譜

新しい楽譜を買ってどれにしょうかなぁと、悩んでいるときが楽しいですよね。新品の楽譜をみてニマニマしたり。
弾かずに選ぶ曲はは大体自分のレベルを超えています。弾いてみて、これムリダワと絞って行くと沢山ある曲の少ないことに気がつきます。
そして、選んだ後にまた後悔することがよくあるし。

バロック頑張ってください。

Re: 新しい楽譜

マックさん

そうそう^^そうです。「この曲を弾きたい」と思って選んでも弾けず、
結局先生が選んでくれた曲の方が自分のレベルに合ってたりするんですよね^^;
新しい楽譜を買った時のワクワク感(弾けもしないのに)ありますよね。
そして、楽譜だけがドンドンたまっていきます^^。

ありがとうございます。バロック頑張ります^^v

No title

曲は先生に選らんんで貰いたい。どんな曲が私に適していて上達の手助けになるのか全くわからないから。今まで先生からの提案は全く無し。弾きたい曲を此方から提案してお伺いをたてます。これってなんか変ですよね。 しんのすけ君可愛いですね もう今からだと生き物は無理です。私がいつまでも元気でいる保証がないから。しんのすけ君に癒してもらいます。

Re: No title

メリーさん

前の先生は、「何が弾きたいですか?」て、よく問われました。
「何を弾いたら良いか分からない。私が弾けそうな曲なら何でも良い」って
答えていました。
基本、大人の生徒に対しては本人の要望を取り入れるようですね。
先生によっても違うと思いますが、
今の先生は、私のレベルに合った曲を探してくれているようです。
私のような超初級者では、先生によって、
楽しいピアノライフなるかどうかも決まっちゃいますものネ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ