30年ぶりの映画館

先週、実に30年ぶりに映画を観に行きました。
我が在所には映画館がないので、
映画はもっぱらDVDで鑑賞していますが
無料鑑賞券なるものを貰ったので夫を誘って行ってきました。

映画館のある街(長崎市)まで車で1時間。
田舎町に住んでいると、
右折禁止や一方通行の標識は、ほとんどありませんので
長崎市の交通量の多い繁華街では、
角を曲がれずにドンドン目的地から遠ざかる始末^^;
やっとの思いで映画館に到着したはいいけど
昔の映画館とは様相が違っていて、シネコンって言うんですか
ひとつの映画館に6つもスクリーンがあるんです(浦島太郎状態^^)

↓以下、私の知っている映画館。
≪ガラス張りの窓口(下にドーム型の小さな窓)でチケットを買い、
もぎり譲がチケットの半券をもぎ取り、一旦入場すると1日中映画館に居て
何度でも映画を観ることが出来た。半世紀前なら3本立てとかあった≫

そんな大昔の映画館はどこへやら。
完全入れ替え制の座席指定。座席数も少なく200~300席くらい。
(座席数が少ないのは地方都市だからでしょうけど)
料金は1800円。30年前が1500円だったと思うので
そんなには値上がってないのネ^^。

3D映画を初体験。
観た映画は夫の希望で「インデペンデンスディ・リサージェンス」
残念ながら評価は10点満点中3点。無料で観た割には辛口です^^;
ド迫力の映像なのに、私はずっとあくびばかりしていました。
映像程に感動は無く、ストーリーはどこかで聞いたようなお話。
(感動が薄いのは年齢のせいもあるわね、きっと)

因みに最後に映画館で観た(30年前に)映画は
たしか「リトルショップ オブ ホラーズ」というB級映画だったと記憶しています。
今もって、主人公の名前を思い出せるほど、印象にのこっているのに
先週観た映画の主人公の名前は、もう忘れました。
コレって、映画が面白くなかったのか、
それとも私の脳みそが衰えたのか・・どっちなんだろうね^^;



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。お元気そうでよかったです。私は体調をくずしてグダグダの毎日です。今日も眼科に行ってきました。結膜炎らしいです。目やにと痒みでいったのに視力検査までされてしまいました。去年メガネ作り替えた時1まで見えるようにしたのに今日は0.7しかみえませんでした。なんでだろー 老眼が進むのは仕方ないにしろ近眼も進むのかしら。もうホントの老人です。

Re: No title

メリーさん

体調を崩されているということですが大丈夫ですか?
私も決して元気ってわけではないのですけど(持病もありますし)
何とか毎日を過ごしています。
私たちの年齢になると寝込むほどではないけど、
アチコチ支障が出てきますよね・・・。
これからグッと暑くなりますので、お互い体には気を付けましょう。
ご自愛下さいね。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ