発表会こぼれ話

ここ数日、発表会が終わって、心地よい脱力感に浸っていました。
手指を酷使したので、養生をしてあげるためにも
2日間はピアノを弾くのを休んでいましたが、
もう、どうにも弾きたくなって深夜にピアノの蓋を開けてしまいました。
まるで中毒患者のように。(中毒になった事はないけど、こんな感じかなと^^)
かと言って、直ぐに弾ける曲はないし(ル・ローヌは弾く気になれず)
ポツポツと覚束なく昔のレッスン曲など(ほぼ忘れていて弾けないけど)を
弾いたりしました。

さて、
今回の発表会のこぼれ話を少々。
四つの教室合同の発表会でした。
4人の先生方は、それぞれに特徴があり素敵な方ばかりでした。
4教室で大人の生徒は、私を含め4人でしたが、
その中で男性が一人。多分、私と同じ60代。
都会と違って、田舎では少ない大人のピアノ人口。
勇気がなくて交流を持ちかけることが出来なかったけど、
次の機会には話しかけたいと思います^^。

今回、会場に使ったホールは、長崎では有名はホール。
照明や音響のスタッフさんがいて設営はおまかせだったようです。
私はド素人のアナウンス役目だったので
「インカムでキュウを出してください」って、そのスタッフに言われて
「はぁ? な、なんですソレ」って感じでした^^;
マイクのスイッチが入っているか、を確かめるために、
トントンとマイクを軽く叩いたら・・・
「精密機械なので叩かないでください」って、そのスタッフから怒られた^^;
とんだド素人ぶりを発揮してしまいしたワ^^。

とても、緊張した発表会でしたが、
アナウンスの役目があったお蔭で、
ずっと自分の順番を待つ、あの緊張が薄らいでいたように思います。
それと、今回は半端なく練習をしました。
長期間ひとつの曲を弾き続ける事によって
下手くそなりにも得るものがあったように思います。
先生が、発表会への参加を勧めるのは、これがあるからかナと思いました。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

発表会終わったんですね~~、お疲れ様でした!

ちゃんと止まらずに弾けたとのこと、よかったですね!
ミスタッチしても止まらずに弾けるというのはしっかり今まで練習して弾き込んでこられたからだと思います。
素晴しい~~~。

なんだかんだで、ご自分では上手くならないっておっしゃってますけど、確か最初の発表会では途中で分からなくなって先生に横についてもらって続きを弾かれたんじゃなかったですか?

それを思えばどんどん成長されてるではないですか~(*^^*)

素敵な会場にフルコンのピアノ、気持ちよかったでしょうね。
アナウンスもなさって、大活躍の1日でしたね。
いいなあ。
私も今月末が発表会なので、見習って頑張ろうと思います!

おめでとうございました!

初めまして「野いちごひとりごと」の野いちごです。
ピアノレッスンを楽しそうに受けられていたので
時々読ませていただいていました。

発表会に服部克久氏のル・ローヌを無事に弾き終わられて
おめでとうございました。

いつも努力されていたのできっと大丈夫!と
思っていましたが、舞台は何が起こるかわからない魔物。
でも良かったですね?

録音を聞かせていただきましたが、綺麗な音で
装飾音も美しくとても感心いたしました。

これからも地道にレッスンをなさって
ショパンやベートーヴェンにもチャレンジなさってくださいね。
応援しています。

Re: No title

まんまるさん

終わりました~ありがとうございます。
止まらずに弾くことが目標でしたから一応目標達成です^^v

まぁ・・まんまるさん、よく覚えてくれているわね^^。
初めての発表会では、その通りでした。
あの経験が中途半端な練習では人前では弾けないと言う教訓になりました。
今回、ひとつの曲を丁寧に弾きこむことで、
上手じゃないけど、自分なりに表現できるようになったと思います。

まんまるさんも近づいてきましたネ。
頑張ってネ。モツソナふぁいと~~^^!

Re: おめでとうございました!

野いちごさん

ありがとうございます。
無事に終わってホッとしています。

練習大好き、本番大嫌いの私ですが、
今回は、舞台上で真っ白になることもなく、
最後まで止まらずに弾けたので良かったと思っています。

ショパンは、とても弾けないと諦めてしまいましたが、
いつか弾ける日がくると良いナって思っています。

その中で男性が一人。多分、私と同じ60代。

それは私です((笑)。

えらいですね。相当自信がないと発表会には出ないでしょう。

No title

ご無沙汰してました...
発表会、お疲れさまでした。

最期まで止まらず弾けて、そして得る物があっという達成感。
何よりです!良かったですね。

発表会までの練習に次ぐ練習。
本番の緊張感。
良い経験になりますよね~

私ももうすぐ発表会です。
とても励みになりました♪

No title

こんにちわ やっぱり発表会に出ると実力がつくのでしょうね。自信にも繋がって努力された甲斐がありましたね。新しい曲も楽しみにしています。私もshinnosukeさん見習って頑張ります。暫くは続けますね。

Re: その中で男性が一人。多分、私と同じ60代。

イズラーさん

ええええーーーーっ!!びっくり。これは又驚きです~~^^
そうでしたか。あの方がイズラーさんだったのですね。
勇気だして、話しかければ良かったわ。ああ残念です・・・。
こんな事って、あるんですネ。
数ある教室の中で偶然のめぐり合わせです^^。
名乗って頂いてありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

自信は、まったくありませんけど参加してしまいました^^;
発表会を一つ越える度に、度胸がつけば良いのですけど
残念ながら、いつもドキドキのバクバクです。

Re: No title

ゆっきさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりしています。
ありがとうございます。もう終わって1週間です、早い^^。

人前で弾く緊張感は、ビビりの私には耐え難いものがありますが、
その恐怖を越えるために練習を沢山しました。

ゆっきさんも近々発表会なのですね・・。
この拙ブログを読んで下さっている方の中に
何人か発表会の近い方がいらっしゃいます。
真夏の発表会って、結構あるんですネ。
頑張って下さいね~~良い思い出を。

Re: No title

メリーさん

ピアノの実力がつくかどうかは不明^^だけど
度胸はつくかも知れません^^;

ピアノライフ、楽しみましょう。
私たちには認知症予防という対策も兼ねてますけどネ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ