発表会終わる。

長い長いマラソンのゴールを切ったような気分です。
発表会は、何度経験しても慣れないものです。
今回も緊張で心臓が飛び出るかと思いまいしたが
そんなことは無く、まだ生きています^^。

立派なホールでした。
出演者は42名。観客は200人弱といったところでしょうか。
kokusai2_s.jpg


あんなに練習した「ル・ローヌ」は
ミスタッチの連続でしたが、止まらずに最後まで弾きました。
ピアノはヤマハのフルコン。
フルコンは初めて弾きましたが、とても弾き易かったです。
タッチも軽く、前日まで装飾音符が転んで弾けなかったのですが
フルコンでは、ちゃんと弾けました。
DSC07248.jpg


アナウンスのお役目も無事果たせました。
(何度かアナウンス中に噛んでしまいましたが^^;)
DSC07244.jpg


「ピアノ演奏は今ひとつだったけど、アナウンスは上手だった」と、
夫からは、前回の発表会と同じ評価でした^^;

さて、発表会を終えて、今月から新しいピアノライフ。
次は、どんな曲に挑戦しようかしら^^。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。。

sinnosuke55さん。。

発表会お疲れ様です。。
立派なホールでの演奏。。ドキドキされての演奏だったと思いますが
先日の録音「ル・ローヌ」お聴きしました。。
とっても綺麗な音の演奏にうっとり。。
装飾音苦手な私なので。。すんなり弾かれているのにがんばろーって思った私です。。

今夜はぐっすり寝て。。下さいね。。。

No title

とうとう終わられたのですね。ミスタッチ聴いてるほうは気がつかないと思いますよ。発表会に出ると実力がつくと言われていますが根性無しの私は毎回パスしてます。弾ける曲がないという理由もありますが。最後まで止まらずに弾ききるなんてスゴいです。今は気が抜けたような感じでしょうがどうぞこれからもピアノ続けてくださいね。そしてまた聴かせてください。私の励みになります。それにしても立派な発表会でしたね。

お疲れ様でした

大観衆を前に弾くのは素晴らしいことです。
趣味は成果を見せる場(=目標)があってこそ成長につながりますね。
私は、まずは子供の前で披露することを目標に頑張ります。

Re: お疲れ様です。。

コッコさん

ありがとうございます。
発表会以外に人前で弾くことがないので、緊張はMAXでした^^。
練習通りに弾けない事は分かっていましたが、
真っ白にならず最後まで弾けたので「良し」とします。
それに・・上手な子は、もちろん居ましたが、
皆、似たり寄ったりで^^安心(してはいけないけど)して弾けました。
新曲、何にしようかナ・・と、ちょっとワクワクな気分です。

Re: No title

メリーさん

はい・・とうとうと言うか、ようやく終わりました。
ミスタッチも拍の乱れも相当ありましたが、
止まらず、真っ白にもならず弾けたので良しとします。
初めての発表会の時は、
二度と立ち上がれないほど恥をかき、落ち込みました。
今回で3度目ですが緊張するのは止められないけど
当日までの練習は半端ないほど頑張りました。
(仕事も断った^^;)
メリーさんも、最初の一歩を踏み出してみて~^^。

Re: お疲れ様でした

イズラーさん

4人の先生合同の発表会だったので、
出演者も観客も多かったのだと思います。
普段から人前で弾くことがないので緊張します。
この緊張・・・終わると風呂上がりのような気分ですヨ^^v
家族の前でのお披露目も良い刺激になりますネ。
頑張って下さいネ。

No title

発表会お疲れ様でした☺
無事弾き終わってまた新たに
新しい曲にトライですね


Re: No title

junkoさん

ありがとうございます。
終わってホッとして、呆けています^^。
昨日、今日とピアノの蓋を開けることなく過ごしました。
手指も酷使したので、少し休めてあげたいです。
と、思いつつも早く新しい曲を弾きたくなっています。

No title

お久しぶりです。
発表会、無事に終わられてホッとされてることと思います。
おめでとうございます&お疲れさまでした。

↓の「ル・ローヌ」の録音も聴かせていただきました。
しんのすけさんのお人柄か、心安まる穏やかな演奏ですね。
選曲も華やかで素敵な曲、発表会を盛り上げますね。

私もめげてないで練習しなきゃ、あと2ヶ月半v-12
やさしい曲なのに弾けていません。
オクターブ+2度の指が届かない和音、どうなるのかしら?

Re: No title

ア・トリエみしんさん

ありがとうございます。
はい。もう毎日呆けています^^。

10ヶ月も弾き続けた甲斐もなく本番では
録音した時のようには弾けませんでした。
でも、練習だけは沢山したので後悔はないです。
(練習は大好きなの^^;)

2ヶ月半・・すぐに来てしまいますよね・・・。
私は、そのくらいから練習に熱が入り出しました。
オクターブ+2ってことは10度?・・ひぇ~~届かない~
指を壊さないようにして下さいね。
頑張って下さい。陰ながら応援してます。

No title

発表会 止まらずに弾ききれて 
大成功ですよねー!
おめでとうございますe-257

いつも こんな大きなホールで 挑戦してしているしのすけさん凄いです

きっと私は一生無理です

私なんて 録音するだけで 緊張してしまいます
でも シンノスケさんのロレーヌのように  止まらず
ミスタッチもない録音だけは あきらめず
ガンバロー!   です

Re: No title

むむさん

ありがとうございます。
緊張はしましたが、真っ白になることもなく
終わってホッとしました。

私も一生無理だと思っていましたが、
今の先生が熱心に勧めてくれたのと、アットホームな教室なので
気おくれすることがないと言うのも参加できた因だと思います。

私も録音は結構緊張します。何度も録り直しますしネ^^;
むむさん、録音 頑張って下さいネ~
是非、聴かせてください。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ