レッスンでした(6月16日)

ル・ローヌは、まだ止まらずに弾けない。
この曲、私のテンポで(速くは弾けないので)弾くと4分半くらいかかります。
止まったり、間違ったりの曲を4分半も聞かされる人は迷惑な話ですよね^^
先生に省略して弾けないかしら・・と、
お尋ねしたみたところ、省くところがないと言われてしまった。
家に帰ってきて楽譜とにらめっこしながら
勝手に3分くらいに縮めてみた。
多分、音楽的には滅茶苦茶かもしれない^^;
日曜に先生に会うので、許可してくれるかどうか尋ねてみる。

暗譜はしているのに、未だに間違ったりするのは
集中力が欠如しているからだと思う。
認知症もどきの影響もあると思います^^。
このところ、毎日3時間ほど練習をしています。
弾けば弾くほどに下手になっていく・・・。
何とか、止まらずに弾けるようになりたくて
無機質な練習の仕方になっているのだと思います。
ちっとも「音楽」になっていない感じがしています。

お仕事の依頼が来たのですけど
時間の都合がつかないと、断りました^^。
たかが(私には、たかがではないけど)教室の発表会に、
仕事も断るほどに、一生懸命になるなんて^^自分でも呆れます。

どんなに下手くそでもピアノを弾いていると、やっぱり楽しいです^^v


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

発表会が近づいて来ましたね
そ、そ、うまく弾けなくてもピアノ弾いてる
時は楽しいですよね😃
それでいいと思います
sinnnoさん、動画で見てますが
上手に弾かれてますよ
1年間の練習の成果、
がんばって下さいね😃

挫折しそう

取り組み始めたばかりですが、進歩が見られず、もう挫折しそうです^_^;。やはり練習あるのみですね。

仕事を蹴った気合いがあれば、必ずしや発表会は乗り切れるでしょう。

Re: No title

junkoさん

ありがとうございます。頑張ります。
練習だけは、たっぷりしましたもの・・・^^;
これでだめなら仕方がない。
上手く弾けなくても楽しもうと思えるようになってきました。
頑張るわネ^^v

Re: 挫折しそう

イズラーさん

そうそう。結果は後からついてくる。
なんて、ちっとも上手くならない私が、偉そうに言えませんが
練習あるのみですヨ^^v

発表会、ここまで来たら楽しもうと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ