レッスンでした(6月2日)

発表会まで、あと一ヶ月となりました。
10ヶ月もかけて弾いてきた「ル・ローヌ」ですが、未だに完成せず・・・。

1日1時間、練習したとして300時間。
もの凄~~く練習したと思っていたけど、たったの300時間。
時給694円(長崎県最低賃金)として208,200円(金換算していやらしいワ^^)
自分では1000時間くらい練習していると思うほど力が入っていたけど
たいした練習時間とは言えないね。

今回レッスンで先生からの注意点。
最初から最後までダラダラ弾いているので
フレーズごとにメリハリをつけて弾くようにとのことでした。
そういうところが私には難しい。
音楽的センスがないのと、間違えないように必死で弾いているので余裕がない。
ゆったりと流れる川のイメージとは程遠い曲想。
ガチガチと固い音(←これは夫の弁)

暗譜は出来ているつもりですが、
弾いていると、時々「アレッ次なんだっけ?」ってなるので
暗譜も、もう少し完成度を上げたい。

そこで、↓このサイトを参考にして暗譜の完成度を上げます。
「暗譜を極めるための18の方法」
すごく参考になります。


さて、あと1ヶ月。
ソロ演奏の順番も決定しました。
シニアの宿命か(年齢順だから)・・また最後の演奏者です。
いつも私が最後に弾いてズッコケるのです。恥ずかしいったらないのヨ^^;

司会も仰せつかっているので、これも多少は練習しなくてはなりません。
ああ・・ストレス溜まる。病気になりそう・・・^^;




★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
また あっという間に 今年も 発表会ですね
いつも 立ち向かって 逃げないシンノスケさんは偉ーい

努力や 頑張れること自体 幸せなことと分かっているけど しんどいですよね

応援してます ガンバレー!

暗記術 読んでみました めまいが起きそうです、、、、

Re: No title

むむさん

毎回参加したくないと思いつつも先生に説得されて出ています^^;
この齢で恥をかくのはキツイのですけど、お勉強だと思うようにします。

ははは・・・めまいがしそうですか?
そうですよねぇ、これが全部できたら完璧ですよネ^^。
当日、真っ白にならない為にも暗譜頑張りますワ^^v
応援、ありがとう~~。

61の手習い

失礼します。退職を機に、先月下旬からピアノに挑戦しているおやじです。
以前の日記を参考にさせていただきます。
時間はあるけどお金はないので、独学でのんびり取り組んでいこうと思っています。

No title

はじめまして。
私も習い始めて4ヶ月目に入った初心者59歳です。何もできない状態から始めましたので「かっこう」を左でブンチャッチャとリズムをとりながらソミソミレドレドと両手で(これ大事!)弾けたときには嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
月に2回、30分ずつレッスンに通っています。シニアピアノ教本1、バーナムミニブックから習い始めました。目もかすみ指も動きませんが○がつくのが嬉しくて一生懸命練習しています。
レベルが違いすぎて恐縮なのですが過去のブログ、皆さんのコメントなど励みにしています。
sinnosuke55さん発表会頑張ってくださいね。

Re: 61の手習い

イズラーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
61の手習い、おめでとうございます^^。
私の記事はピアノの苦悩ばかりで、あまり参考にならないと思いますが、
ゆっくりのんびりと続けて下さいませね。
私は、今年でピアノ歴10年目になりますが、ちっとも弾けません。
それでも楽しんでいます^^
イズラーさんも楽しんで学んで下さいネ。

Re: No title

でこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ピアノ始めたばかりの初々しさがにじみ出ているコメントを読ませて頂いて、
初心を思い出しています。
私は今年で10年目ですが、こんなに下手くそで
よく10年も続いたナって自分でも思います^^;
ただ、練習するのだけは大好きなんです(下手だけど^^)
あまり頑張らずに楽しんでやってきました。
是非、でこさんも楽しんで続けて下さいませネ。

No title

しばらく更新されてなかったのでお加減お悪いのかと陰ながら心配しておりました。そこそこお元気そうで安心しました。お目にかかったことないのに勝手にお友達気分です、発表会ゆるりと楽しんでくださいと言いたいですが。なかなか思うようには行かないのが辛いとこですね。体調に気をつけて❗応援しています

Re: No title

メリーさん

ご心配頂き、ありがとうございます。
はい。そこそこ元気にしております^^。
更新が滞るのは、これと言ってネタがないのですワ。
発表会が終わるまでは、気持ちが落ち着きません。
61にもなってデーンと構えられない小心者でございます。
ああ・・・当日が来なければ良いのに・・・。
(なんて、相当ナーバスです^^;)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ