レッスンでした。

3週間ぶりのレッスンでした。
3週間、たっぷり練習をして、結構弾けるようになっていました、家では^^。
なぜに先生の前では、あんなに弾けないのか不思議です。
メンタル部分もあるかも知れないけど
やっぱり物理的な理由が大きいと思います。
まず、家のアップライトと先生宅のグランドピアノとの違い。
鍵盤のタッチの感触、ペダル、音の響き・・何もかも違い過ぎる。
先生宅のピアノは新しくて、感触も音も全体的に堅いのよね・・・。
(何だか弾きにくい^^;)←下手くそなのに、いっちょ前の事を言う。

レッスンでは練習していった曲を、1回だけしか弾かないのよ。
なので、次のレッスンまでに先生宅のピアノの感触を覚えていられない。
せめて、あと1回か2回弾かせて貰えたら、ピアノに慣れて
1回目より、2回目のほうがマシな演奏になると思うのよね^^;
「もう1回弾かせて下さい」この一言が言えない気弱な私です。

でも、考えようによっては、
一発で弾ければ完璧ってことよね。
そうは言うものの、ホントに弾けるようになるのかしら。
なんか心配・・・レッスンに行くたびに落ち込みます。

発表会まで、あと一ヶ月半・・大丈夫かな~


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

No title

確かにグランドピアノとアップライトピアノでは、タッチが違いますね。
一般に、グランドピアノの方が重たい感じがします。鍵盤と弦の位置から来る構造の違いから来ますが、意外に気付かないのが、椅子の位置と高さ。アップライトの場合、自然にピアノに近くなり、少し高い所に座るようです。
少し意識すると気がつくと思います。暗譜できてるんでしょうから、普段と同じ位置、高さにしてみると指の力がきっちり伝わると思います。

No title

全く同じです、メンタルよわ~い。自分でもあきれるくらい。練習たくさんすればするほど上手く弾きたいと思うほど先生の前では撃沈です。家で一時間位練習すると指が軽くなってくるみたいなんだけど。一度でいいから先生の前でかっこよく弾きたいもんだわ。でも見苦しいから言い訳しません。早くギロック終らないと私には残された時間が少ないの

Re: No title

私には私の生き方があるさん

そっか~~なるほど、椅子の位置と高さとは気づきませんでした。
何故か弾きにくい感じがするのはそうなのかもしれませんね。
次のレッスンで気を付けてみます。

Re: No title

メリーさん

若い頃は緊張なんてしなかったのに、
年齢と共に何故か必要以上にドギマギしてしまいますよね^^
手が震えたりして・・恥ずかしいと思えば思うほどドツボです^^;
私たちの年齢って辛いものがありますよネ^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ