イケない傾向。

何だか、更新が停まってしまって・・・久々に自分のブログを開きました。
こりゃ・・ちょっとイケない傾向です。

今日は朝から強い雨で、お出かけも出来なかったので、ピアノ練習に励みました。
ずっと「ルローヌ」を弾いています。楽譜も鍵盤も見ない練習です。
楽譜は、見ないで弾けるようになりました。
もともと見ていたら弾けないので、コレは楽勝と言えば楽勝。
鍵盤を見ないで弾く・・は、まったく無理。
10年やっていても鍵盤の間隔って分かってなもんだわね^^;

鍵盤を見て弾くより、目をつむったり、空を見て弾いたりすると
自分の出す音が耳によく入ってきます。不思議な感じです。
目で見るって、邪魔な行為なのかも知れません。

時々、止まってしまうので(完全には暗譜できてないって事ですね)
まだインテンポでは弾けません。
暗譜も完全ではないけど、指の移動が早く出来ないという事もあり
どうしても遅れてしまいます。

毎日、腐るほど練習をしているつもりですが、
他の人に比べたら、大したことないのかも知れません。
技量に差があるので、練習量を比べても詮ない事ですけどね^^;

さて、また明日も頑張ろう。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

練習時間

こんにちは。

鍵盤を見ないで弾く…

難しいですよね。
目を閉じて弾いたら音がよく分かるんですね
私もやってみようかな。
たくさん練習したら出来るようになるんでしょうか?

今は連休中なので毎日二時間くらい練習してます。
私は練習したら、カレンダーにシールをはって時間を書いてますが、だいたい平均して月に30時間位。
発表会の前だけは結構やってましたけど。

誰が言ったのか忘れましたが、何でも一つのことを極めるには一万時間やればできるんだと。
私の場合始めたのが遅いのでこの調子だと90歳位になってしまいます(笑)

お互い、頑張りましょうね(^_^)

Re: 練習時間

piyopiさん

たくさん練習したら出来るようになる・・・と、信じたいです^^。

一万時間・・・・・・大人組にとっては、とてつもない数字ですネ。
私もあと20年はかかりそう。
それまで頭がしっかりしているか、そっちも心配です。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ