レッスンでした。

レッスンでした(昨日)

今回のレッスンから「ル・ローヌ」のみのレッスンとなります。
発表会では、もう1曲3人で連弾を弾く事になっていますが
この連弾曲は、超簡単(先生が言うので信用ならないけど^^;)なので
心配ないとのこと。曲は「ロンドンデリーの歌」です。

「ル・ローヌ」は、
まだまだテンポ無視の止まりながらしか弾けないのですけど
先生から、今後の練習のやりかたについて、ご指導がありました。

まず1つ=ゆっくりでも良いのでインテンポで弾けるようになること。
二つ=楽譜も鍵盤も見ないで弾けるようになること。
三つ=フレーズをキチンと歌うように弾くこと。

うううっ・・・これが私に出来るか???
インテンポで弾くには、まず「止まらないで弾く」をクリアしないと。

楽譜も鍵盤も見ないで(先生は空中を見て弾くようにと)弾くは
片手ずつ、何度も何度も繰り返し練習し、手に和音の形を覚えさせる。
これが出来ると本番で真っ白にならないらしい。

最期、歌うように弾く・・・
これは、上の二つが出来なければ難しいかも知れないけど、頑張ってみる。

楽譜も鍵盤も見ないで弾く・・は、心身ともに疲れる練習らしいので
先生曰く「無理をしないで休み休みするように」と。
何だか・・スポ根ドラマみたいな練習。
ヤル気がでちゃう(←昭和真ん中世代にありがち^^)

今日、さっそく空(くう)を見ての練習をやってみた。
話にならないワ・・・まったく出来ない。
でも、続けてみる。頑張るわ。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

がんばって!応援してます。

こんにちは

楽譜も鍵盤も見ないで弾くなんて凄いですね
私なんて楽譜見てもわからないから
見ながら弾けないのです。
鍵盤はガン見です(^_^;)

始めての発表会が終わりました。
何とか止まらずに弾けました。
緊張せず、楽しそうに弾いていたと皆に不思議がられています。(笑)

ルローヌ、素敵な曲ですね
難しそうだけど頑張ってくださいね♪

Re: No title

メリーさん

ありがとうございます。
気負わないで頑張ります^^v

ピアノ弾きました

今晩わ。なんだか影響受けて

久々にピアノ弾いてみました。

うちは電子ピアノ。

しかも、もうガタガタ。

退職した暁には

新しいピアノ買っちゃおうかな。

誰か還暦祝いでくれないかなーー

Re: タイトルなし

piyopiさん

発表会、お疲れ様でした。
緊張せずに弾けたなんて素晴らしい!
度胸があるんですね~~羨ましいワ

楽譜も鍵盤も見ないでなんて、
多分、私も出来ないような気がするんですけど、
トライしてみることにしました。
今日も練習しましたが、まったく出来ませんでした。
でも頑張ってみますネ。

Re: ピアノ弾きました

ちいさん

是非、退職後のお楽しみにピアノを再開して下さいませネ。
幻想即興曲が弾けるくらいの腕前がもったいない。
ピアノ購入、お仕事を頑張った自分へのご褒美に
エイヤっと・・思い切ってみては^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ