今日も練習。

花冷えの寒い夜です。

今日も一日、お家に引き籠りピアノ練習で暮れました。
ずっと「ル・ローヌ」を練習しています。
他の曲は、いっさい弾きませんです^^。
よく飽きずに弾くな・・と自分でも思います。
老化現象でしょうか、ピアノに限ってですが
何度 同じ事をやっても飽きません(今のところ)
(そのうち、飽きてくると思います^^;)

ル・ローヌ・・38小節までは
結構、滑らかに弾けるようになったと思います。
その証拠に・・・・夫が「ル・ローヌ」のメロディを口ずさむようになりました。

どの曲も、練習初めの頃は、
カタコトで弾いているのでメロディになっていないはず、
たぶん夫の耳には、音楽として聞こえていないのでしょう。

夫が口ずさむようになれば
私のピアノは、少しずつ音楽になってきていると言うことかも^^v

オクターブの下の音を削除してからは
とても弾き易くなり、指の負担も無くなりました。

楽譜を見て弾きたいのですが
さすがに、ずっと練習していると(38小節までは)覚えてしまいました。
鍵盤をチラ見する程度に弾けるようになったらイイなって思います。
(無理だろうけど^^;いずれネ)

38小節以降も次回レッスンまでには
出来るだけ滑らかに弾けるようにしていきます。




★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

練習の成果ですね
ご主人が口ずさむ😄いいですね
途中経過の録画upもお願いします😄
ルローヌ、きれいな曲ですよね、
sinnnoさんの聴いてみたいです😃

燃え尽きないで

お気持ち良くわかります。私も同じ曲を3年間ひきましたよ。
それでも完璧には出来ませんでした。残念0(>_<)0
でもねその曲を引っ提げて市民発表会に出演しました。アハハ。
それで燃え尽きてしまった、、、んですよ。わたしは。
40代半ばのころかな。

No title

いいですね!私は小さなころからピアノやってて、今は楽しんで弾いてます。
今はジャズですが、やはりツェルニーとかをきちんと弾かないと指が・・・
リタイアしたらしっかり習うつもりです。
ご主人えらいですね~~、口ずさむなんて
私は、妻の迷惑を考え、クラビノーバを買おうかと・・・

Re: No title

junkoさん

まだまだですけど、前半は何とか弾けるようになってきています。
少しでも弾けるようになるとバカみたいに嬉しがる私です^^(お恥ずかしい)
UPは・・・今は、ぜんぜん無理です~~^^;
発表会前には何とかUPしたいと思っています^^v

Re: 燃え尽きないで

ちいさん

市民発表会って、レベル高そう。
教室の発表会とは比べ物にならないでしょうネ。
ま・・私は燃え尽きることは無いと思います。
ただの下手くそピアノですし^^お気楽に弾いています。

Re: No title

私には私の生き方があるさん

子供の頃からピアノを習うっていうのに憧れています。
次に生まれるときは、音楽に意識の高い親の元に生まれたい^^;
(うちの親、教育全般に不熱心だったんです^^)
ジャズも良いですね。リズムが難しいですけど^^。
是非、グラビノーバで思う存分ジャジーな生活を楽しんで下さい。

No title

半年かかることよくあります。私も飽きないです。がokもらうと二度と弾きたくないです。で忘れていきます。で弾ける曲ないですわ。その繰り返しです。

Re: No title

メリーさん

はい。私もピアノ10年目ですが、弾ける曲はありません^^;
弾き続けない限り忘れてしまう(悲)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ