晴耕雨読

晴耕雨読とは字の通り、晴れた日には田畑を耕し、
雨の日には家に籠って読書をする。
あくせくせず、お天気任せの悠々自適の生活を言うそうです。
コレって私には憧れの生活。心身共にバランスのとれた日常生活。

私は、このところ暇でして・・・する事が無くなると
読書量で日々の暇を誤魔化してしまいます。
晴れた日も読書、雨の日も読書・・と、不健康この上ない生活。

そもそも農業の経験は無いし、耕したくとも田畑も無い^^;
おまけに花や緑を育てる「手」も持ち合わせていない。
あこがれの生活には程遠く、
暇になると、毎回ジメジメとインドアに落ちています。

仕事をしている時の読書量は月に3~4冊くらいしか読めませんが
暇になり、お気に入りの作家さんに巡り合ったりすると
週に4~5冊とハマって読んでしまいます。

余りにも不健康なので、夫にウオーキングに連れ出されます。
ウオーキングと言うか、散歩?かしらね。
目的地まで車で行くので果たしてコレがウオーキングと呼べるのだろうか^^;



KC3Z0265.jpg
我が市内の中心部にある公園。
30年近く住んでいるけど初めて来た。こんな公園がある事を知らなかった。
小さな山がそのまま公園になっているようです。



KC3Z0266.jpg
やけにジジむさい夫の後ろ姿。


KC3Z0264.jpg
市内中心部にも関わらずこんな立札。
イノシシ注意の立札もあった。
ま・・・別に田舎じゃ珍しい事ではないけどね^^


KC3Z0267.jpg
ほ~~そうなんだ。森林浴の森ね、知らなんだ~~。

山上まで650mしかないのに心臓と膝が痛くなった(涙)

疲れ果ててしまい、
早く帰って、本が読みたい・・と、思ってしまったのでした~~。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ