怠けアリ

勤勉な人がいる。
私のような怠け者もいる。

私が自分を怠け者だなぁと感じる時は
やらなければならない事をやりたくないと思う時。

私は心が向かないとヤル気が起こらないのですが、
いちいち そんな事を気にも留めず
ちゃちゃっと動いてやっちゃう人っているんですよね~

そんな人が近くにいると、
つい自分と比べてしまって自分が凄く怠け者のように感じてしまいます。
一生懸命頑に頑張る人が眩しくて、目をそらしてしまいます。
(なんて卑屈なのかしら^^;)

ちょっと前の毎日新聞の≪余禄≫に、こんな事が書いてありました。
(以下主旨)
蟻の世界には働きアリのうち2~3割は働かないアリがいるそうです。
研究によると、働きアリのグループを作っても
必ず一定の割合で怠けアリが現れるそうです。
この怠けアリは、働くアリが疲れて休むようになったら
やおら働き始めるとのことでした。

怠け者のいない、働くアリだけの集団は
一斉に疲れて働けなくなり、滅びてしまうそうです。
一見非効率的な働かないアリは、
長期的存続には欠かせない存在だったという事です。
勤勉なアリばかりの集団より、働き度合いがバラバラの集団の方が
生き残りに有利らしい。



これはアリの世界の話ですが、
人の世界も、そうかもしれないナって勝手に解釈し、
この怠け者で、且つ老齢でも、
まだ何かの役に立つ時がくるかもしれないナ、などと思っています^^。
(おめでたいかしら^^;)

怠け者のレッテルを貼られている人も、自覚のある人も
いつか来る時のために存在しているのだと思うと
無用の人は一人としていないということですわね^^。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

ありの役割の自覚

ありの話おもしろかったです。
怠け ありさん、怠けというか控え選手としての自覚を持って自分の役割で登場すべき時にこなせる、空気の読める怠けならよしですね。
後は任せた!たのんまっせ!といえる ありさん 。
私の側にも居てほしいです。笑\(^▽^@)ノ

私も怠けてます。このところ何事もエンジンかかりにくいです。人生は八割のちからでと決めております。

Re: ありの役割の自覚

ちいさん

この年齢で、まだ役に立つと思っている私はズーズーしいけど
そういう意識を持ってないと生きていけない^^;

もちっと若い頃に怠け癖を治しておけば良かった^^。

Re: タイトルなし

メリーさん

私も八割くらい出せれば良いのですけど、
5割くらいしか出していないように思います。
でも・・これって自信過剰かしら?
まだ5割もチカラが残っていると思ってるってことよね・・。
自分を知らなさ過ぎかしら^^;

No title

マージナルマン(周辺人)という社会学用語がありますが、そんな感じでしょうか。組織や集団の中枢にはいない人のことをそう呼ぶそうです。
普段は、いても、いなくても、という感じですが、集団の危機が訪れるとき、思わぬ力を発揮して、集団を救うのだそうです。
自分は、一生マージナルマンでよかったのですが・・・

Re: No title

私には私の生き方がある さん

そうですか・・・マージナルマンと呼ぶんですか~
アリの社会だけではなく、
人間社会にも、いざという時に必要な人材っているんですネ。
それが特別秀でた人ではないというところに、ちょっと感動します。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ