とも白髪

「誰のお蔭?」
「キミ!」

これ我が家の夫婦の会話。
私:「誰のお蔭?」
夫:「キミ!」

誰のお蔭?と問えば、条件反射で夫が「キミ」と答えるように
長年かけて仕込みました^^(笑うところですヨ)

まあ、長い間にいろいろありまして
私も・・今までの生活は「私のお蔭」と、思っております^^(ここも笑うところです)
これから先はわからないけど。

「80歳まで働けば、キミにお返しが出来るカナ?」と、夫は言います。
「若い頃の罪滅ぼしに、僕は80歳まで頑張る」とも言います。
^^^^^^それは、ちょっと無理だろうヨ^^
ま、気持ちの上でという事だろうけど・・・・。

いつも、こうやって夫の口車に上手く乗せられてしまうのです。
仕込んでいるつもりが仕込まれているような気がしています^^;
何故か釈然としない。
いつも「キミのお蔭」「キミってエライね・・」って・・・
私は、おだてれば木にも登るブタか。

30年、一緒に暮らして、ともに白髪になったけど
15年間くらいの記憶は二人とも、あまり無い。
二人して認知症かしら?
いや・・多分、嫌な事は思い出したくないのだろう・・と思う。

あと何年、二人で共に歩くかしらね^^


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

なんともほほえましいわ😃
長年一緒に連れ添ってるといろいろあるのは
あたりまえで、嫌なことは思い出さない、
口には出さない(笑)
すごくよくわかります(笑)
若い頃の罪滅ぼしに😃
多分だんなさま、奥さまに感謝しつつ
頼りに(笑)してるのかも😃

No title

いいじゃないですか~~。優しい旦那様ですね。
うちなんか「君のおかげ」なんて言われたことないわ。

それどころか自分は正しい、って空気満々で腹立つことが多い。
「はいはい、私が悪いんです!」って締めちゃう私もよろしくはない態度ですが…。

嫌なことは忘れるようになってるんですよ、人間の脳って。
だからつらかったことでも「そんなことあったね」って辛さが薄れて笑える・・・ずっとその時のつらさ悲しさを引きずっていたら生きていけないですもの。

2人と1匹でこれからも仲良く・・・ですね^^

No title

はじめましていつも楽しみに拝見させていただいてます。ピアノ始めて3年近くなりますが進歩ないです。が65才まで頑張るつもりです。あっ今61才
です。これからもよろしくお願いします

Re: No title

junkoさん

嫌なことを覚えてないのは自己防衛なのでしょうね^^
若くて人間が出来てない頃(今でもですけど^^)のことは
恥ずかしくて思い出したくない^^;

この先の人生のほうが、老いたぶん大変かなって思います。
どんな老い先が待っているのだろう・・・と、
心配しても意味ないですよね^^。
夫が感謝してくれているかどうかは分かりませんけど
罪滅ぼしの為と言うなら、長生きしてほしいと思っています。

Re: No title

まんまるさん

まんまるさんちも、あと15年くらい経つと「君のおかげ」って
口には出さねども、だんな様は思うはずですよ^^。
思っていても口に出さないのが「男」みたいなところありますし
うちの夫は特別です。口から先に生まれて様なヤツですから^^;

ホントに見事にキツかった時の事を忘れています。
その苦しい時に相談した友人のほうが覚えていて
「あんた達、変わったね~」って言われます^^。

老い先短い(か、どうかはわからんけど)二人なので
出来る限り助け合って協力し合っていきたいと思います^^v

Re: No title

メリーさん

コメントありがとうございます。
こんな何の為にもならない下手くそピアノのブログを
読んで下さってありがとうございます。

ピアノ始めて3年ですか・・楽しいんだけど、
続けようか、どうしようか迷う時期でもありますね。
私も61歳です。同年ですネ。どうぞ宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ