オクターブ、下の音を省略。

お仕事が終わって・・・突然、する事がなくなったら
身体も心も、今いちシャキッとしないわ。

昨夜から風をともなう冷たい雨が降っています。
今朝、ぼ~~~っとした頭のまま窓を開けると
思わず「え?」・・・
ザンザン降りの雨の中、洗濯物がびしょ濡れになって干してあった
昨日、取り込むのを忘れたのだ(ガックリ・・・)
ザンザン降りの雨の中、雨で重たくなった洗濯物を
涙目になりながら取り込んだワ・・・。

いかんいかん。シャキッとせねば!

暇なのでピアノは弾き放題なんです。
なんですが・・・指が痛くなるほど弾いても時間が余るのよ^^;

「ル・ローヌ」を、ようやく最後まで音取りをしました。
昨年9月に練習を始めたのに、まだ最後の音がどんなだか分かってなかった。
進み具合の遅さにも程がある。

途中、ハ長調に変わるところからオクターブ(4つの和音)が沢山出てくるのですが
下の音を省略して3つの和音で弾く事になりました。
img011.jpg

この4つの音、押えられない事はないのですが
目いっぱい手を広げてギリギリなので、どうしてもテンポが遅れてしまいます。
なので、先生から下の音を省きましょう・・と、なりました。
下の音を省くと、ちょっと物足りない音色。重厚感がなくなりますが、
たどたどしく弾くよりは「良し」という事で決定しました。

少しスピードアップして練習をしないと
発表会で悲惨な状況になりかねないワ。
何事もスロースターター、次第に調子が出てくるかと思いきや
ゴールまでスローのまま・・と言うのが今までの私の人生^^;
ああ、困った。困った。頑張られねば。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

オクターブ。。。

おはようございます。

私も最近これ老化?って思う事が多くって!
時に家でボケボケです。
飲み物を入れたのにまた、お湯沸かすとか
お買い物で書いたメモ忘れてスーパーにとか
ダンちゃんに話ししようとして何を言うんだった等々、年には勝てないんですね。
幸い仕事の時は緊張感からか大丈夫なんですが。。。

私もオクターブギリギリな右手なので
下の音はいつも外してます、
弾けると素敵になるんですが。。。

No title

私もさっき夕飯の酢飯を炊こうと思って3.5合分のお米なのに、水を2.5の線までしか入れてなくて固いご飯になってやり直しています^^;
なんで??と自分に突っ込んでしまいます…。

あと今日は銀行に行ったらカード忘れて通帳しか持ってなくてお金おろせませんでした。
普段はゆうちょなので通帳だけでいいのですが、今日はカードが必要な銀行だったのに。

2つも失敗。今からこんなんじゃあと20年くらいしたらどうなるんだろうと心配ですが、考えたら20代の頃からこんなだったような。
サザエさんを地でいってます!

No title

初めてお便りします.

この「ル・ローヌ」という曲,いいですね.

この曲をお弾きになられることに羨ましく思います.

実はこの曲,いままで知りませんでした. 私も早速楽譜を買ってトライしょうかと思っていますが,ちょっとレベルが高そうです..

少なくとも次の次の,・・・その次の課題曲にはする積りです.

Re: オクターブ。。。

コッコさん

コッコさんの言うボケの数々、私も毎日のようにやらかしています。
年だ・・・と、どこかで折り合いをつけようと思うのですが
あまりに頻繁なのでショックが大き過ぎて折り合えない(涙)

オクターブ・・ピアノを弾いていて常に悩みですね。
でも・・少しずつですが、
オクターブを押えるのが楽になってきているようにも思えます。
長年、弾いているコッコさんも実感されていると思います。
難なく弾けるようになるには、まだまだ先ですけど(私は^^)

Re: No title

まんまるさん

私も40代の頃は「今からこんなんじゃ・・」って思ってました。
そしたら・・こんなになっちゃったの・・^^;
まだ笑える失敗のうちはイイかなって思いますが
これ以上にならないようにしないと誰かに迷惑かけちゃうかなって思って。
誰かって、夫しかいないけど^^。

まんまるさんのように忙しく動いているうちは
つい、うっかりのサザエさんなんでしょうネ^^。

Re: No title

natheaさん

コメントありがとうございます。
ル・ローヌ、何とも昭和的な曲ですが、いい曲ですよね^^
私にはレベル高いかな・・と、思ったのですが
先生が薦めてくれたので挑戦しています。

クラシックと比べると断然簡単だと思います。
そう思いはするのですが、私は手こずっています^^;
是非、挑戦なさって^^v

はじめまして

はじめまして。ピアノずいぶんはまってるんですね(^-^)
私は数年前に燃え尽きてしまい、それ以来パッタリと
ピアノの蓋はしまってます。還暦祝いには新しい電子ピアノを
娘にリクエストしてるんですが。私もオクターブが届かなくて
いつも勝手にアレンジですよ。またあそびにきます。
よろしくおねがいします。

Re: はじめまして

ちいさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ちいさん今は、ピアノをやってないのですか?
私は、今年9月でピアノ10年目になります。
10年経てば、どんなに上手になっているかと
ピアノを始めた頃は思いましたが、
10年目を迎えようとしている今でも、全然弾けません。
こんなものだと最近は思うようになり、
楽しむことに重点を置いてます^^。
還暦という事は、ちいさんも60代の仲間入りですネ。
今後とも、どうぞ宜しく。

今はお休みですピアノ

ここ数年ズッと孫騒ぎで自分の時間が取れなくて、、。
でも退職したらまたはじめたいです。私は手が小さくて弾ける曲も限られます。残念ながら。乙女の祈りの最初が弾けない!

Re: 今はお休みですピアノ

ちいさん

そうですか・・お休み中なんですネ^^。
私も乙女の祈りはオクターブの壁に阻まれて挫折しました。
半年以上レッスンを受けたのですけど、結局最後まで弾けませんでした。

是非、ピアノ再開してくださいネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ