兼好さんが言うには・・

「下手な内は人に知られないように、ひそかに練習して
上手になってから人前に出れば立派に見えるだろう」
・ ・って思う人は一芸も物にできない。
・・と、「徒然草」で吉田兼好さんが、言ってるそうな。(新聞から孫引き)

私はピアノ始めた頃、誰にも言わずにレッスンに通っていました。
友人にも秘密にしてた^^;

なぜに?
う~~ん・・誰にも言えないほど恥ずかしかったのかな・・と思う。
ピアノやってるのが何故恥ずかしいの?って聞かれると
明解には答えられない。

複雑な大人の感情(常識とか理性とかズルさとか)がそうさせたのかな
年齢(年寄りの冷や水?)。音符も読めないのに。
私のイメージとのギャップ? (とてもピアノを弾くように見えないってよく言われます) 私って、どんなイメージなんだよ~~~^^;
それに、何よりも「へたくしょ」だし・・。
冒頭の兼好さんが言うように「少し、上手に弾けるようになったら」
人に話してもいいかなぁ・・って思ったのも事実。
これでは「一芸」も物に出来ない。

では、どうすれば良いのか、
兼好さんは言う「未熟なうちから、上手な人の中に交じって
けなされたり、笑われたりしても意に介さず、打ち込む人は
ついに名人の域に達する」・・だそうです。

確かに伸びる人って、がむしゃらで、
どこか無様(でも、意に介さず)
それでいて、いつの間にか自分より遥か遠くに行って
追いつけなくなっている。そんな人っていますよね~

失敗を恐れて、やらない人は成功もしない。
人前で大いに恥をかこう。
恥ずかしくて消え入りたくなる心に打ち勝ち
落ちこまずに更に修練に励もう
  ↑
発表会が近まってきたので失敗を恐れて緊張しないように
自分に言い聞かせている。
(大袈裟だわね~たかが教室の発表会なのに)

でも、こんな事を考えたりしてると
何だか「若者」の様に意欲が湧いてくるんですよ~
(やっぱり年寄りの冷や水?)

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

私の場合は自分からは言いませんが、聞かれたら嘘は言いません・・・
只続くかどうか分からない時は暫く黙っています・・・
私が映画を見て感化されてピアノを始めた時は家族みんなが呆れていましたが・・・
「理系がピアノ???映画に感化されて???」て言う感じで・・・
でも初めて見れば2年半でバイエル卒業してブルグへ・・・
人間分からないものですよ・・・

良い事言うね~

こんにちは!
兼好さん、良い事言いますね~(だから残ってるんでしょうけど(^^ゞ)

私もピアノを始めた時思った事は「恥ずかしい~~~~~」
でした。
なんたって大の大人が幼稚園児よりも劣る事実。それもまじめにやってもですよ~~(^_-)

でも、それでこそ快感もあると思います(笑)

Re: No title

我楽多さん、こんばんは。

私がピアノってのは、意外なのか誰からも
問われることはなかったですね~無趣味だと思われてるらしい。
我楽多さんは先日、バイエル卒業されたんですよね
私も2年半かかりました。卒業したと言っても、
私の場合、仮免みたいなもんなので
もう一度、練習し直さないとまともに弾けないですけどね~~^^;

Re: 良い事言うね~

kassii3さん

やっぱり「恥ずかしい」ですよね~~
よかった~同じ様に思ってる人がいて。

上達は少しずつですけど、時々自分でも「おっ」って
思えるくらい弾けたりすることあると嬉しいです~~~^^/

No title

兼好さん良いこと言ってたんですね~。
絶対そうですね。恥かくこと怖がってたんじゃ何にもできない。
それに自分が「恥ずかしい~。消えてしまいたい!」って思うほど、人は自分のことを気にしてないですよね。

兼好さんの言葉教えてくれてありがとうございます!
私もピアノでたくさん恥かこ~~!!(・・・って、なかなか難しいですけどね・・・。)

Re: No title

フクママさん

そうですね、自分がスゴク恥ずかしいって思った事でも
他人様は覚えてはいないです。私も人様の「恥ずかしい」は
記憶にありませんもの^^。

まぁ、恥をかいても、さらりとかわせるだけの大人っぷりを
発揮できれば良いのですけど・・・。

No title

良い言葉ですね。ほんとに。。。

発表会などは もう自分は消え入りたいくらい恥ずかしい演奏
になっていやだ~~と思うんだけど
しかし・・・聴いてる側の人は意外に
「良かったですよ~けっこうやるじゃないですか~」とか
言ってくれたりして お世辞も入ってるんだけど
でも私は 発表できて良かったな~と後になって思いました。
発表して その曲は 一区切りつきますからネ (*^_^*)

あっ それと緊張は つきものだけど
できれば できるだけ笑顔で弾いてたほうが緊張が解けるらしいですよ。
真剣きったお顔だと 指もこわばって緊張して動かなくなっちゃうので
とにかく ちょっと スマイルで。。(*^^)v







Re: No title

sumireさん

出来はどうあれ、発表できて良かったって思えるように
楽しんでこようと思ってます。
発表会の課題曲はしばらく弾きたくなくなるかも・・。

笑顔は筋肉をほぐす効果があるみたいですね。
心配なのは「あ、間違えた!」とか「うわ、どうしよ!」とか
言っちゃいそうで・・。
先日のレッスンで先生から「間違えても頭をかかないように」って
いわれたけど、自分では意識ないけど、「あれ~?」とか言って
頭かいてるって先生にいわれました。
絶対、やっちゃいそう~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ