小さな進歩

先週、今年最後のレッスンを終わらせたら、
すっかり今年のピアノは店じまいをしてしまいました。

これではイケないと、
クリスマスシーズンに弾ける曲が1曲だけあるので
(ホワイトクリスマス・とっても簡単バージョン)
弾いてみようと楽譜を引っ張り出し、弾いてみましたが、
案の定・・・弾けません。
DSC06994.jpg
(この頃は、まだ音符にルビをふっています^^)

まぁ、当然と言えば当然 久しぶりの楽譜ですから
すっかり忘れています^^。

でも、何回か弾いているうちにモタモタと(拍子は無視^^;)ですが
楽譜を見ながら最後まで弾けました。
この曲、5、6年くらい前に習ったのですが、
その時は、楽譜を見ていると弾けないので暗譜して弾きました。

そう・・・あのころは、鍵盤をガン見しないと弾けなかったので
楽譜を見ている余裕はありませんでした。
ほとんど暗譜しました。
て、言うか弾いているうちに覚えてしまったので
それほど苦労はなかったように思います。

しかーーし、最近ではすっかり脳みそが衰えて暗譜が難しい。
こうなったら楽譜を見て弾けるようになるしかありませんね。
夢のような話だけど、そうなったらどんなに嬉しいかしら^^。

このホワイトクリスマスを久々に弾いてみて
楽譜が(ホンの少しだけど)速く読めているような気がするし、
鍵盤のガン見も少なくなったように思います。
(前に弾いたことがある曲だからかも知れないけど・・^^;)

でも、コレが小さな進歩だったらうれしいワ^^。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
きっと 絶対 小さな進歩です
v-221
私って 音符を読んで弾いていなかったことに
10年以上たってから気がつくのって
ホント 遅いけど
 いま少しずつ <ふよみ>のテキスト買って 1ぺーじ30秒いや 20秒以下になるよう トレーニングし始めていて
なんか 効果あるような気がしてるところです
楽譜がすらすら読めると 少しは 間違いが減ると信じたいのです
あー 来年こそ 進歩が 形になりますようにv-363

Re: No title

むむさん

私も楽譜を読んでいなかった。
<ふよみ>のテキストってあるんですか?
私もそんなトレーニングをやってみたいワ。
効果が感じられるんですね、ネットで探してみよっと^^。

来年も楽しいピアノライフになりますように^^

No title

こんにちは。
久しぶりにブログを覗きにきました。
2年前にjinに挑戦しますとコメントしましたcocoです。(忘れられているかもしれませんが…(^-^;)
jinには手こずり、1年かかりましたが、終了とともにピアノを購入し、その後少し上達を感じ始めています!
ピアノに魅せられて3年目。こちらのブログを覗くたびに勇気をもらっています٭¨̮♫ありがとうございます!
私も10年後、人前でも弾けるくらい上達してますようにと願いながら楽しく弾いてます。
2016年も、ピアノ楽しんでくださいね!

Re: No title

cocoさん

お久ぶりです。
ピアノ始めて間もないのに「JIN」を1年で終えるとは
早い方なのではないでしょうか。
私は結局、JINは弾けないまま終わってしまいました。
ピアノを購入され、本格的に始められたんですネ^^頑張ってネ!
こんな何の役にも立たない拙ブログを訪問して下さって有難うございます。
楽しいピアノライフを送って下さいね^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ