2015年のピアノを振り返る。

振り返るほどのこともない・・・。
レッスンを終了した曲は、たったの3曲。

ギロック
「セレナーデ」
「冬の風景」
「荒れ果てた舞踏室」
コレらは、みな1ページほどの短い曲。
1年365日のうち300日はピアノを弾いているかナと思う私ですが
こんなに進歩がないのは何故かしら~~??
おまけにさ・・・まともに弾けてないのヨ。
録音も出来ないほどのお粗末な仕上がり。

1年を振り返ると、あまりの出来なさにドーーーンと落ち込むワ。
フ・・と、思ってはいけないことを思ってしまう。
こんなに弾けないならピアノに使った時間がもったいないと・・・。
あ・・・迷ってはいけないワ。ダメよダメダメ^^。
あらぬ事を考えてはダメ^^。

「上手になる事」より(いや、上手になることも大事だけど)
「ピアノを楽しもう」って決めたあの日から(いつだったか忘れたけど)
「下手くそでも楽しいピアノ」を目指しているんだったワ。

あまりの進歩の無さに、つい忘れてしまうのが「ピアノを楽しむこと」
実際、弾けないと楽しくないので、
この心境になるには、相当の悟り?が必要です^^。


こけつまろびつの私のピアノ。
来年も(もったいないなんて言わずに^^)沢山練習したいです。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
一年は早い と 毎年 思います
セレナーデ聞きましたが 充分 すてきだと思うのですが シンノスケさんにとって
お粗末な出来なのですか?
上手になったらなったで 求めるものが高くなって きっと 一生 満足できないかも?
私の場合 間違えずに弾くことできないのだけど できないから 頑張れるし 頑張れること自体 幸せなこと 幸せな時間と思って
楽しむことにしています
それにしても 私の ピアノの神様は いつ微笑むのかしら ^-^:

Re: No title

むむさん

ホントに・・。一年が早い。
若い頃と同じ24時間を生きているのに 
なしてこんなに早く進むのかしらね~

録音した時点でのセレナーデ、今聴くと恥ずかしいです。
恥ずかしいですが、今弾いてもあまりうまくはなっていませんです^^;
私も止まったり、間違えたりばっかですヨ。
止まらずに弾けるのなんて30回に1回くらいです^^;

そっか・・・「頑張れること自体が幸せな時間」なんですね、
私は、まだまだだわね~^^;

No title

しんのすけさん☺
録音のセレナーデ素敵ですが😃
秋の日のスケッチもいい仕上がりだと
思いますが、
録音難しい…ですね
充分弾きこなされてると思いますが😃
わたしからすれば羨ましいわ、
優雅に歌うように弾いてられますが。


Re: No title

junkoさん

たしかに録音は難しいですね。
セレナーデも秋のスケッチも何十回も弾いて
ようやく止まらずに弾けた曲なんですヨ。
最初の頃、録音に百回越えは当たり前でしたが、
最近では百回以内に収まるようになりました(笑えない話ですけど^^)
「数」でなら弾きこなしていると言えるかもしれませんね^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ