メトロノームで練習。

このところ、夫の不在が多く(週末から東京行き)
私は昨日今日と心置きなくピアノ練習に励みました^^。

寒くなってきて、ピアノに触れると指が冷たい。
それにも増して、私は足先が氷のように冷たくなる。
ペダルを踏む時、冷たすぎて自分の足じゃないような気がする。
スリッパにカイロを忍ばせているのですが、効果はあまり無い。
電気ストーブをピアノの足元に置こうかとも思うのですが
ピアノの内部に影響があってもいけないと思い我慢しています。

さて、ピアノ練習。
12月の始めの教室コンサートの課題曲「ギロック・セレナーデ」を練習。
レッスン時から、かれこれ6ヶ月以上も弾いている。
たった1ページ(24小節)を、
どうやったら6ヶ月も弾き続けることが出来るのかと
中級、上級者の方は不思議に思うでしょうね^^;
しかも、まだ止まらずに弾けない^^テンポが乱れる。

♩=100の結構ユックリな曲。
前回のレッスンで先生から
メトロノームで正確にリズムを刻むように言われました。
今日は、半日メトロノームを鳴らしっ放しにして練習。
ついには電池が無くなった・・・・。
耳にもチッチッチッチッ・・と、いまだに4拍子が残っている^^。

しかし、メトロノームを使って弾いていると
ちょっと、間違うと もうどこを弾いているか分からなくなる。
メトロノームは勝手にドンドン拍っていくし、私は置いてきぼり(涙)

う・・・ん、難しい。
でも、このメトロノームでの練習って、大事なことようです。
事あるごとに、先生からメトロノームでの練習をすすめられます。

途中で間違ったり、止まったりしても、立て直しが出来るようになりたい。
私は間違ったら、弾くのを止めてしまう癖がある(練習時はそれが顕著)

教室コンサートまで、あと1週間。がんばろう^^v


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

ギロックセレナーデをyoutubeで見ました

左手が右に左に飛んで 同時に和音もたくさん使っていて 
なのに テンポも一定にして 音楽に表情をつけてなんて わー大変って ムズカシーーーって 思います

教室コンサート
無事に終わりますよう祈ってます
ガンバレーv-237

No title

おはようございます。
教室コンサートまで、一週間ですか。応援しています。
メトロノームでの練習って、大変ですね。私はまだ経験がありませんが・・

Re: No title

むむさん

ありがとう~~頑張るワ^^緊張するけど。

意外なんだけど、セレナーデは見てるほど難しくないのよ^^。
左手はほとんど同じ形なので一通り弾けるようになるのは早かったの。
強弱をつけて、叙情的に弾くのが難しい。
左手が和音を優しく弾いてくれない。キタナイ音になります。

あ~~教室コンサート、早く終わって欲しい^^;

Re: No title

みどり倶楽部さん

ありがとうございます。
何だか・・・気のすすまない教室コンサートですけど
頑張ってきます^^;
大人げなく緊張するのがイヤなのよね・・ノミの心臓だから。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ