レッスンでした。

レッスンでした。

結構練習をしていったにもかかわらず
ツェルニー8小節の練習曲・1番は終了しなかったワ。

先生曰く「もう少し速く弾きましょう」と・・・
えっ?速さは問わないと先生は言っていたけど、と思いつつ
「速く弾くんですか~?」と怪訝な顔で問うてみた。

先生「sinnosukeさんの今の速度は16分音符を4分音符の速さで弾いている。
いくらなんでも・・もうすこし早く、せめて8分音符の速さくらいで弾いてください」
と、言われてしまいました。
間違ってもいいので、速く弾く練習をして下さい。とも言われました。

そうなのね・・・。なんか・・ちょっと前回のレッスン時の話とは違うけど
ま、ツェルニーの練習曲だから当然かな。
「速く弾く」は、私には一生の課題になるだろうから、少しずつ頑張るわ。


12月の教室コンサートの連弾「虹の彼方に」を、先生と合わせましたが、
家では弾けていても先生と弾くと全然弾けない。
緊張からか止まったり弾きなおしたりしていたら・・・
先生から「連弾で弾きなおしはダメですヨ」と言われてしまった。
分かってはいるんだけど、
止まったら もうどこを弾いているか分からなくなって・・・ボーゼンジシツ^^;

で、当日まで日がないので、簡単楽譜を更に簡単にして、
私は8小節のフレーズを延々と繰り返し弾く事になりました。
へんてこに聴こえる個所は、私はお休みして先生がメロディと伴奏を弾きます。

先生曰く「簡単な楽譜でも“音楽”にしないとね」と。
「とまったり、つっかえたりするなら、更に簡単にして聴いている人が
楽しめる“音楽”にしたほうが良い」と。

なるほど・・・と、思いつつも
家では弾けるのになぁ・・・と、少し残念な気持ちに。
「家では弾けるのに教室で弾けない」
これが まさに私の実力なのよね・・・残念だけど。

珍しく楽しみにしていた今日のレッスンでしたが、
少し凹んで帰ってきました。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ 
ピアノ頑張ってますねv-284
私は
間違えずに いまだに弾けなくて
アップできず 
録音したのを聞いても たどたどしく
音楽的なんてほど遠くて 音楽的?にすると余計に間違えて
でも でも
前よりは 上手になっているんだけどなあ

満足しないのは さらに上を望んでるためで

きっと いま 上達している最中?と信じたいですね

Re: No title

むむさn

私にとっても音楽的って非常に難しいです。
間違ったり止まったりしながら練習をしているので
それが癖になってしまって連弾をやっている時、
相手のことを考えずに自分勝手に弾いてしまいます。

上手になっているのかな・・・私。
何だか、全然上達している気がしないわ^^;

はじめまして!

こんにちは。
はじめまして!
私はピアノを教える立場から、sinnnosukeさんのブログ、ああ~~うちの大人の生徒さんたちもそう思っているのかもと・・・とても参考になりました。
昨日も60代の生徒さん、家では出来るんですけど。。。と同じようにおっしゃってました。
私も経験ありますが、とくに連弾だと相手の音も聴かなければならず、自分の音になかなか集中できなくなりミスするパターンが多いですね。
そんなときお勧めしてるのが、地味ですがメトロノーム練習です。最初はこれもなかなかテンポどおりにいかないかもしれませんが、ゆっくり少しずつあわせていかれたら、メトロノームの音が聴ける=相手の音も聴けるようになると思います。十分練習しておられるのに、余計なおせっかいごめんなさいね~~♪
大人になってからピアノ、素敵です。応援してます!!

あと、私も猫を飼ってまして猫大好きです!
しんちゃん、かわいい~~~v-238

Re: はじめまして!

masakopianoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ご助言も感謝です^^。
シニアの中でも私ほど上達のない生徒はいないのではないかと
たまにへこんだりしますが、それでも何だか止められずに続けています。
最近ではピアノを続ける目標が弾けるようになることより
認知症予防の為のピアノになってきています。
いや・・・でも、やっぱり弾けるようになりたい・・^^。

メトロノーム・・・苦手です。
音に惑わされて1小節目から弾けなかったりします^^;
先生からもメトロノームでの練習をすすめらるのですが、
テンポよく弾くのが難しく、勝手にどんどんリズムを刻む
メトロノームが恨めしく^^思ったりします。

masakopianoさんも猫飼いさんなのですね。
「猫とピアノの先生」って絵になりますよネ^^。
(私の勝手なイメージ^^)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ