ペダルを踏むと足が攣る。

ペダルを踏むと足が攣る。あ~~痛い。
スネって言うんですか・・ふくらはぎじゃない前の方。

教室の、12月のクリスマス会に弾く曲は
ギロック「セレナーデ」にしました。
今から新しい曲を練習しても、とても間に合わないし、
先生も「今までに習った曲の中からでいいですヨ」と言ってくれたので
「セレナーデ」にしました。

このセレナーデ、最後までペダルを踏んだり離したりの動作が続くので
何回も練習をしてしいると、仕舞には足が攣りました。
柔軟性がないのも、ここまで来ると笑えるワ^^。
手指だけじゃなく足も鍛えないと・・・ついでに心も。

なんかね・・・相変わらず人前で弾くのがイヤ。
クリスマス会は狭い教室でやるから、もろ視線に耐えないといけない。
こういう時、ノミの心臓の持ち主は困るわネ^^;
今更、この齢で心を鍛えるなんて・・・もう遅いと思うけどさ、
なんで、こんな時に限って「おばさん根性」が出ないのかしらね~~^^

先生は「人前で弾くという目標があると頑張れるでしょう」って言うのだけど、
それは、人それぞれよね・・・。
人前で弾くプレッシャーに、
ピアノがキライになっちゃうかも知れないし。
私は、初めての発表会で、あやうく そうなりかけた。
結果的には「ピアノが好き」な気持ちが勝っていたので
今も続けているけど、発表会は相変わらず苦手。

ひっそりと自分のためだけに弾きたい。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

ひっそりと自分のために弾く(゜▽゜*)
思わず、頷いてしまいました(笑)
ワタシも人前で弾くのはチョー苦手です(苦笑)
一人でピアノ弾いてるのが楽しい☺
暗譜もできないし、かといって本見ても
すぐには弾けない…
セレナーデ、短い曲ですが素敵な曲ですよね
ギロック、大人から始めた人にはほんと、
弾きやすいし、なじみやすい曲集です😃



Re: No title

junkoさん

人前で弾くのは「慣れ」れば平気になるらしいけど
私は猫と夫以外の前で弾いたのは8年間で3回だけ^^;
人前で弾いて恥をかけば上手になっていくって聞きますが
私には、その勇気がないワ^^。

ギロック、短くてお手頃ですが、
やはりキレイに弾くのは難しいです^^。

No title

はじめまして 
ピアノ好きのものです。

発表会も慣れてくると、一人で弾く以上に楽しくなりますよ。

足 お気を付けください

Re: No title

カナクラさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
慣れるには数をこなすことが一番でしょうけど、
毎度の緊張に耐えられなくて、そのうち参加しなくなるかもしれません。
人前での演奏が楽しくなる時がくるのかな・・・・^^;

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ