レッスンでした。


練習不足でレッスンへ行ったので、実りのないレッスン内容でした。
・・・ので、内容をアレコレと書くのは止めます^^;

発表会の話題を少々。来年の7月の遠い先の話。
(でも、シニアにはすぐよ・・・)
今回は、4人の先生合同の発表会なので
なんと、県庁所在地の超有名ホールでの開催です。
マジですか?・・て、感じです。
私は、そのホールの名前を聞いただけで辞退したい気分になりました。
気後れして、手が震え・・足がガクガク・・途中で気絶するかも知れない。
今から、そんな事を考えて暗い気分です。

今日、先生から その発表会の司会を頼まれました。
ピアノ弾く以外なら、何でも出来そうな気がして
二つ返事でOKしてしまいましたが、
司会をするからと言って、ピアノは免除にならないので
余計な仕事を作ったような気がします。
(バカね・・・私って^^;)

それから「クリスマスコンサート」と称して
先生の自宅教室で12月に
小さな発表会のような、お茶会のようなものを開くそうです。

先生の教室・・・すんごく狭いんだけど大丈夫なんだろうか・・
思わず・・「ここで、するんですか?」と訊ねてしまいました。
「狭いかしらね~」と先生。
狭いと思います、先生^^。
広さは5畳くらいかしら、そこにGピアノを置いてあって
私のような暑苦しい^^体格の人が、
あと一人居たら息苦しくなるくらい狭い・・と、思うワ。

先生は、狭い事は気にしてない様子・・・^^;
「何とかなるわよ~」「楽しみだわ~」みたいな感じで話していました。
どうも、発表会など、イベントごとがお好きなようです。
準備など大変だろうと思うけど、
そういうのは苦にならないアグレッシブな性格のようです。
私とは真逆の性格^^。


と・・・いう事で、
12月も仕事が入っておりますが、
ピアノも(できるだけ^^)楽しみたいと思います。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

秋本番ですね

おはよう〜〜ございます。

関西は朝晩は涼しく。いや、寒くなり、季節がどんどん進んでる感じです。

ホールの発表会派には嫌だけど、教室でのお茶会がてらの弾き会は。。。
ドキドキするけど、同じぐらいの大人の人との出会いや会話が楽しいし、自分より年配の方の頑張りを拝見するとパワー頂けます。
私にしたら司会が大変そ〜〜
ピアノ弾くのは4〜5分で終わるだけど、いや、その前からドキドキが続くから一緒かなぁ〜〜
この歳での、ドキドキは身体に悪いですよね。



Re: 秋本番ですね

コッコさん

九州は朝晩、寒いくらいになってきました。
日中はまだ暑い日がありますけどね。

都会は大人のピアノ人口が多いようですね、
こちら田舎は今度の発表会の4教室合わせても大人は私を含めて二人だそうです。
少ないよね・・・。なので交流の楽しみが無いのヨ。つまらないワ^^。

ドキドキは1週間前くらいから始まります。
嫌だわ・・・ホント、ノミの心臓の私です^^;
たしかに・・・身体に悪いワ^^。

No title

レッスンお疲れさまでした。

大きなホールでの発表会なんですね。
私のところも合同なのですごくでっかいいろんなイベントをされるホールでやってます。

でもお客さんは数十人なので年に1回、ピアニストになった気分で弾かせてもらってます。

私もピアノ弾くより司会のほうが嫌です~~><
喋るの緊張するもの。
黙ってピアノ弾いてるほうが時間も短いし。

司会ができるなんてそっちのほうがすごいですよ。
でもsinnosuke55さんって頼まれたら断れない、いい人なんですよね。

Re: No title

まんまるさん

そうですか~大きなホールでの発表会を経験済みなんですネ。
私は初めての大きな会場なのでドギマギです。
正直、ピアノは辞退したい^^;
でも、ピアノ発表会にピアノを弾かないのは、赦されないよね^^。
司会は、多分 場内アナウンスになるんじゃないかナ。
原稿を読むだけだし、姿は見えないし、気持ちは楽です^^

No title

先生のお家でのクリスマス会も楽しそう🎵
sinnoさん、クリスマスの曲弾かれるのかな😃
アベマリアとか(°▽°)
大きなホールでの演奏も司会も緊張しますね🎵
来年夏?ですか?
それまで仕上がりそうですね🎵
がんばって下さいね
ワタシも人前で弾くのは苦手です(苦笑)
最近気のおけるメンバーとの練習会にほんの少し
慣れたかな?なんて思うこの頃ですが
👊👊✨

Re: No title

junkoさん

クリスマスの曲を弾くには夏頃から練習をしないと弾けないと思うワ。
なので、今練習している先生との連弾をやります。
簡単楽譜の「オーバーザ・レインボー」です。

来年の話をすると鬼が大笑いしますが、
7月なんて「あっ」と言う間に来てしまいます。
発表会って、いつも憂鬱です^^;

一緒に弾き合うお友達がいて良いですね~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ