朝練

今朝は6時半ごろから朝練。
気が付けば10時半をまわっていた。4時間も弾いていたのか・・・。
(私だけではないと思います。皆さんも経験ありますでしょ)

こういうことはよくあるのです。
ご飯も忘れて弾いてしまうこと結構あります。
友人からは「いい加減にしたら~ご飯とピアノと、どっちが好きなのよ~?」と
聞かれることあります。
もちろん「ご飯のほうが好き」ですよ~~

でも「練習」が大好きなのです。「本番」(人前で弾くなど)は嫌いです。
(好き嫌いでくくるのは大人気ないですけど・・)

練習は重ねれば必ず上達するという法則。(勝手に思ってる)
練習して下手になる人はいないはず。

人間相手の努力は報われないことがあるけど
習い事とか知識を得るための努力は
それなりの結果を得ることができます。

出来なかったことが出来るようになることの喜び。
これがあるから1つの曲を千回だって弾けちゃうんですよね~

人生、沢山の事を諦めてきたのに^^;
ピアノだけは「弾けない」からって諦められない。
(まぁ、大した曲は弾いてないので言えるのですけど)

いま弾ける曲をコツコツ、それが次のレベルの曲へつながると
思うので頑張ります。

さて、また練習しよっかな~~

・・・と、その前にチョッと気分転換にしんのすけで遊んでみました。

真知子巻き2連発
  ↓ 君の名は・・しんのすけ(←これ分かる人、仲間ですよ~)
真知子巻き-2

何するんですか!ボクは男の子ですよ!!!!
真知子巻き-1 

さて、練習しよっと。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
↓ 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
スポンサーサイト

コメント

朝練は

こんにちは!
朝練は記憶の定着に有効だそうですよ、そして特に起きて直ぐに、ぼーとした頭で弾けば本番に強くなるとか(^^;;

真知子巻きは・・・・私は知りません(逃げ~)

Re: 朝練は

kassii3さん

朝練にそんな効果があるとは知らなかった^^/
早起きは得意なので毎朝、朝練しようかな~

真知子巻き、ホントは私も知らないの(うそ~~)



No title

真知子巻き~あれーデジャブですかね(笑)

練習嫌いだとピアノに興味はなかなか持てないかもですよね。
ピアノ一時諦めたけど、諦め切れなかったので
弾けなくったって、悲しくったって~
鍵盤の前では泣かないの(古っシリーズ??)

発表会月末なんですね。
まだまだ先~ですが練習頑張ってくださいね。
本番レポ(笑)も楽しみにしてます。

No title

4時間も練習したんですか!
私はさすがに4時間はないな~。
でも朝練はいいんですか。
朝の方が記憶するにはいいらしいですよね。

真知子巻き、リアルタイムでは知らないけどなんとなくテレビとかで知ってます。
2枚目の写真受けました~~~♪♪♪
これ何ですか?ハンカチ?

Re: No title

もでらーとさん

<弾けなくったって、悲しくったって~>
  ↑
これをもでらーとさんが知ってることに驚き~~\◎o◎/

<まだまだ先~>って思えるもでらーとさんはヤッパリ若い^^
時間がゆるやかに流れてる証拠だわ~
この歳になると3週間先は直ぐソコなんですよ^^

Re: No title

フクママさん

はい。気が付いたら4時間弾いてました^^;
1曲千回弾いたり、なんでも度が過ぎる私です。

朝は記憶するのに良いというのは
シニアにも適用かしら・・?

真知子巻き、1枚目はハンカチ。
2枚目は、オーガンジーのような生地です。
町内で催し物をした時に手作りしたのをもらった物です。

しんのすけに巻いてみたら笑えました~

No title

はじめまして。 ひのあたる さとです。

私も ご飯を忘れて ピアノを弾き続ける・・・なんて
若いころ よくやってました。

今は 子どもらに 
ご飯を催促されてしまうので できませんが。(笑)

読んでいると 熱心にレッスンされているのが
よく伝わってきて  パワーをいただきましたよ。  
ありがとうございます♪

Re: No title

はじめまして、ひのあたるさとサン。

コメントありがとうございます。
私は下手の横好きなんです。
練習が大好きなのですが、ちっとも上手くなりません。
食事も忘れて弾くなんて、まるで年寄りの冷や水みたいですね^^;

でも、楽しいので今のところは満足です。
それでも、習い始めの頃に比べれば
確実に成長?しています。(・・って自画自賛)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ