ディスカウントショップの駐車場で・・・老いを感じる。

1年の過ぎるのが早いよね~と友人。
今年も、もう あと3ヵ月で終わりだよ と。

たしかに・・・こんなに早く過ぎていったら
80歳も直ぐに来そうな感じだワ。
頭も体も健やかに80歳を迎えられれば良いけれど・・・。

先日、新しく出来たディスカウントショップの
駐車場で・・・自分の車をどこにとめたか分からなくなって焦った。
そんなに沢山の車は とまっていなかったのに
自分の車が探せなくて荷物を持ったままウロウロ・・・。

いよいよ・・・始まったかも知れない。

こういう経験をすると、ショックが大きい。
今まで、意識せずに出来ていたことが、
しっかりと頭に叩き込まないと出来なくなってきている。
いちいち車をとめた場所を脳みそに入力する作業をしないと
とめた場所さえ思い出せなくなっているなんて・・・ショック。

家の中でもタイマーをかけることが多くなった。
洗濯物の干し忘れを防ぐためにもタイマーをかけている。
洗濯機のブザーは仕事部屋にいると聞こえない。
イヤ、聞こえない訳ではないと思うけど
仕事やピアノに集中していると、どうも聞こえてこない。

ふたつ同時作業も出来なくなってきた。
ひとつ終わらせて、次のひとつを始める、というふうにしないと
気持ちばかり焦って精神衛生的によろしくない。

若い頃は、お茶の子さいさいだった事が
今は出来ない・・・・ことはないが、時間がかかるようになった。
そんなことを思うと、若いってだけで傲慢だった気がする。
年配の方々に「なんで、ササッと出来ないのかしら?」とか
「準備に時間がかかるわね・・」とか、口には出さねども
感じていたもの。なんと傲慢だったことよ。

今は自分がその身の上。なってみなけりゃ分からない^^。

でも・・・友人が言ってた。
「齢を取るって、いい事もあるわヨ」って。
「怒りが一晩寝ると、それ以上続かない」って。
なるほど・・・だんだん穏やかになっていくのね。
「怒り」も一つのパワーだから、それが続かないのは
年齢と経験がそうさせるのかも知れないネ^^v



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

No title

そうそう・・ そうなんですよ。同感です。

>今まで、意識せずに出来ていたことが、
しっかりと頭に叩き込まないと出来なくなってきている。

日々自分の思考や行動をチェックしながら生活。今日の一日の行動も、軽くメモをして目の前に置くようにしています。そうしないと・・ 忘れていることがあるんです。

ピアノ凄いですね。

Re: No title

みどり倶楽部さん

みどり倶楽部さんもそうなんですね・・・。
私は1週間にいくつも予定が入ると落ち着きません。
ひとつずつこなせば良いのでしょうけど
何故か焦ってしまうのですヨ(情けないワ)

ピアノも覚えられなくて
だんだん辛くなってきています^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ