ピアノ9年目

忘れていたけど、
私のピアノ、9月で9年目に入りました。
いつの間にやら、はや9年。まる8年が過ぎたのね・・・。


ジャパネットのTVショッピングで
電子ピアノを買ってしまったのがピアノを始めるきっかけ^^。
「始めるきっかけ」
電子ピアノを買ったは良いが、
音符は読めないし、ヘ音記号は初めて見る。
とても独学は無理と思い、
買い物帰りに見つけた教室の扉を叩いたのでした。
よくもまあピアノを始めようと思ったわね・・と、言うくらい音楽に暗く、
私もさることながら、教える先生(前の)は大抵苦労しただろうと思います。

それが、まさか9年目を迎えるとは・・・
思った以上にハマってしまったピアノでした。
始めて3~4年くらいは熱が下がる事もなく
ひたすら楽しいピアノでしたが、
そのうち段々と「あまりの下手くそさ」に
ピアノ熱が下がったり、上がったりの繰り返しでした。

最近は、下手くそでも平気^^。落ち込まない。
「落ち込む」なんて上手な人のセリフよ。

始めた頃に比べると、めっきり練習量も減ったワ。
なんだかね、思うのヨ。
頑張らないことが長続きのコツかな・・・って。
ピアノって、弾かないと無性に弾きたくなるので
無理に頑張らず、淡々とやるのが私には最適なのかな・・と。

ゆるりと9年目スタートしました。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

祝9年

こんばんは。

石の上にも三年の、三倍ですね。
三倍もピアノ練習されてるから
弾きたい時に弾けば良いんですよね

でも、大人から始めた我々は弾かない日が続いたり
以前の曲が弾けなかったりするんですが
楽しむ事は出来るので
楽しみながら祝10年ですね。

おはようございます😃

そうですね、気がつけば丸9年
10年あっという間(笑)
ワタシも娘が使ってたピアノを目の前にして
体験レッスンにいって気がつけば10年目に😃
でも即興では一曲も弾けないワタシです。
譜面を見ても前弾いた曲もすっかり忘れて
弾けませんが😃でも一人ピアノの練習するのは
楽しい、老後元気でいてピアノ弾いて過ごしていたい
なんて思ってますが😃音を楽しむ、これでいいんですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 祝9年

コッコさん

ありがとうございます。
3年も「あっ」と言う間でしたが、9年は更に早かったような気がします。
たしかに・・・1年くらいかけて弾けるようになった曲も
まったく弾けなくなりますよね(涙)
それこそ「楽しむ」と「認知症予防」以外に
続ける理由がないカナと思う今日この頃です^^;

Re: おはようございます😃

junkoさん

友人によく「1曲弾いて」って言われることがあるのですが、
突然言われても弾けません。ばっちり練習してからでも弾きたくない。
多分、まともに弾けない事が自分で分かっているから^^;

私も同じです。譜面見て弾けません。弾けるようになった曲は
みんな鍵盤位置を覚えた曲ばかり(暗譜ではない^^)
老後に「楽しみ」があるだけでも羨ましいと友人には言われます。
下手でも「楽しむ」ことは出来ますものネ。これぞ王道です^^v

Re: No title

鍵コメさん

そう・・・。
私には、異色な存在だったのに残念です。
気が向いたら、またいつでもいらして下さい。
(私では物足りないでしょうけど^^)
メール欄はいつでも解放していますし^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ