11月は月4回のレッスン

昨日はレッスンの日でした。

発表会が近いので、月2回のところを4回と大幅増のレッスンです。
先生もだんだん力が入ってきて1時間が過ぎても帰してくれません。
って、私がキチッと弾けないからだけど・・・^^;

主に連弾の練習でした。
私が旋律なので音をしっかり出さないといけないのだけど、
自信なさげに弾くので「もっと強く」と先生連発。
一人で弾くときは弾けても、合わせると弾けな~~い。

それでもピッタリ合うと「ここに幸あり」って
すごく素敵で聴かせる曲って感じになるのですよ

弾く順番はソロも連弾も私が最後(年齢順だから)
紅白歌合戦なら「トリ」ですよ・・ははは(比べるなって)^^;

このブログでも3ヶ月も前から発表会、発表会って
騒いできたので、大分気持ちの整理がついてきました。

みなさんのコメによる助言もあり
緊張は皆さんするもの・・私だけじゃない。

8ヶ月も同じ曲を練習してきたし、
50代半ばを過ぎて、こんなに頑張れることって
そうそう無いような気がするし、
考えてみたらスゴク“ありがたい”気がしてきました。

11月27日(発表会当日)
余裕で迎る、とまではいかないかもしれませんが、
50代のド根性でガンバリます~~~^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ 今月27日ですか~。
発表会の トリ ですね (*^^)v
ソナチネと  そして連弾も これから追い込みですね。
発表会って緊張は するけど

弾き終わったあとは ホッとすると思います♪
私が発表会に出たときは
精一杯 頑張ったあとだから 間違えようと止まろうと
みんなの拍手をもらって 清々しい気分になれました。

sinnosuke55さんの頑張り 応援してます (^o^)丿

No title

わたしは、発表会は経験がありません。
超緊張しそうですね。

おまけに月4回という力の入れっぷり、
先生も一生懸命やってくださるって
いいですね^^

もしかしたら、わたしも来年は?
出るかも知れないので、是非、
体験談参考にさせていただきたいです。

発表会、楽しんでくださいねe-420

Re: No title

sumireさん

発表会の経験ありなんですね~

やっぱり緊張はしますよね
先生からは、ある程度の緊張は必要と言われましたが、
程度の問題ですよね^^;

でも緊張も自分の技なので
ありのままでいいか~って思ってます。

「精一杯」って何か美しいですよね~~~
久しく経験のない事だわ~若返りそ~~ガンバリます^^。

Re: No title

白こるぐさん

そうなんですよ~先生、チカラは入ってます。
発表会1週間前になっても仕上がってなかったら
毎日レッスンに来るようにも言われましたが、
それだけは避けたいです^^;

緊張する事ばかり考えて
“楽しむ”ってことをすっかり忘れておりました。

そうですよね~50代半ばにして初めての経験ですから
おおいに楽しまなくてはネ~~
あらら、なんか目からウロコです~~~。

No title

発表会、いよいよなんですね♪

娘の発表会でも大人の生徒さんの演奏がいくつかあります。
小さな子は普段とあまり変わらないのに
大きな子や大人ほど緊張してますよね(^_^;)


でも、緊張して当たり前!
大いにステージでの演奏+緊張感をも楽しんでください♪♪

Re: No title

piano-classさん

はい。いよいよです。

生徒さんも多くはないので
アットホームな発表会になると思います。

私以外は孫みたいな子供たちばかり・・。
子供はいいですよね~天真爛漫で。

少しずつ「楽しむぞ~」って方向に
気持ちを盛り上げていきたいです^^。


No title

発表会トリですか。
けっこう年齢順ってことありますから私たちは辛いですよね~。
たまには逆にしてほしいです。

連弾は「ここに幸あり」を弾くんですね。
もしかしてこれが発表会の最後の曲になるんですか。
ホントに最後にみなさんを幸せな気分にさせると思いますよ~♪
先生との練習も含めてぜひ楽しんでくださいネ。

No title

こんにちは。
はじめまして。
もうすぐ発表会なんですね^^
なんか年末に向けて発表会の方がとても多いようで…。
私も1ヶ月先が発表会で、今大騒ぎしてるところです(笑)
前回から月に2回のレッスンが3回になったりと、みんな同じなんだな~って思いながら拝見してました。
私は再開組ですが、同じような年代です。
ピアノが好きで頑張ってる方に励まされつつ自分も頑張りたいなぁと思っています。
またお邪魔させていただきますネ(^o^)

Re: No title

フクママさん

年齢順、逆だと一番先だし、それも辛い^^;

言われてみれば「ここに幸あり」って最後にふさわしい曲ですね
今、気付きました~^^。
先生との連弾なので安心して弾けます。

楽しめるように気持ち切り替え中です~~^^。

Re: No title

nekosippoさん、はじめまして。

11月~12月は発表会の季節なんでしょうか?
文化の秋、芸術の秋だからなのかしら・・

私は初めての発表会なので3ヶ月も前から
大騒ぎしてました^^;

私のピアノは、ただ好きなだけでちっとも上手くありませんけど
「好き」がエネルギーとなって
52歳から始めて、もう5年目です。
まだまだ、続きそうです♪

nekosippoさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ