速く弾けない。

今日は、朝からピアノの練習。
お昼ごはんを挟んで、気がついたら午後3時が過ぎていた。
何を練習したかと言うと
飽きもせず「冬の風景」の左手の弾けない個所^^。
ここ↓
DSC06942.jpg

よく「速く弾けない個所は、ゆっくり弾いていると段々弾けるようになる」って
言いますけど、コレ 私の左手には通用しないことが分かったワ。

ゆっくりなら、ためらい無く弾けるのヨ。
ちょっと速くすると、もう指が回らない。リズム崩れる。
おまけに右手を加えると、更にリズム崩れ・・もうグチャグチャ~~(はぁ・・←溜息)

う~~ん、これは何か特別な基礎練習が必要なのではないかと思うんだけど。
どうなんだろう・・・今更やっても無駄かしら。
それとも、さらに100回、200回と弾けるようになるまで
練習した方が良いのかしら・・・?

同じフレーズばかりを弾いていると、
ふ・・と、気配がして振り向いたら、扉の所に夫が立っていて
「弾けないね~」って言われてしまった・・・。
更に「なんて下手くそなんだろうって、思いながら弾いてるんじゃないの?」
って、聞かれたので「 そ、そうだけど・・」と言うと
「自分は最高に上手だって思って弾いた方がイイよ」って言うのヨ。

そんな事、思えるかい!!

イヤ、でも・・・それも大事かナって思った。
下手くそだ、下手くそだって思いながら弾くより
「最高に上手だ」って自己満する方が楽しめるかも。
(ま・・それもある程度弾けたらの話だけどネ^^;)

「冬の風景」は、とっくにレッスンは終了しているんだけど
納得できずに、まだ弾き続けている。シツコイよね、私^^;

次のレッスン曲を練習しないと、来週はレッスンだワ。
どうも「1曲入魂」タイプなのでアレやコレやと弾けません。
困ったものです。(いつも困ってばかりだわ^^;)


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

Re: No title

わかばさん

やっぱり・・・(ガックシ)
そうだと思ったわ・・・何百回弾いても指が回らないし、リズム崩れるし
基礎訓練の習得が出来てない私には難しいのよね。
頭の問題もあるかもしれないけど^^。

この曲ってアンダンテ??遅めの曲だっけ??
♩=150を目標にしてるけど・・・
そっか~この速さでも遅い方なのね。私にはスゴイ速いと感じる(涙)
今、ひたすらメトロノームで練習してます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ