左手の弱さ

ギロック・冬の風景・・・
速く弾くのも難しいけど、左手でメロディを弾く5~7小節が
指が転んでリズムよく弾けない。超ゆっくりなら何とか弾けるのだけど。

と、言う話を先回のレッスンで先生にしたところ、
先生が生徒だった若い頃、弾けない個所があったら
当時の先生に「100回弾け」と言われたそうです。
「厳しい先生だった」と、仰ってました。

100回??1000回の間違いなのでは・・・と、思ったワ。
私・・・100回なんて日常的にやっているもの^^;
(それもどうかと思うけどネ^^;)

下手くそは数をこなすしかないのよ。

先生には、この事を言えなかった。
100回弾いてもコレかい?って・・先生がショックを受けそうで・・・^^。
大曲なら100回弾くって大変だろうけど
私は、だいたい1~2ページの曲ばかりだもの、100回なんてスグよ。
1日に10回弾いて、さぼりさぼり1週間に3回練習しても
1ヶ月で120回よ。
心身良好の時なら毎日練習するじゃない。
100回なんて、いつ越えたか覚えてないくらいヨ^^。

・・・・て、自慢にもならないよね~~~(悲)

さんざんっぱら弾けなくても嫌にならないから不思議ネ。
いえ・・イヤだと思う時もあるんだろうけど、忘れちゃうんだよね^^;
(老化が幸いしているわ^^v)


と、いう事で「冬の風景」を練習していて、
なんだかね・・・わかってはいたけど、
左手が「弱い」ことを 再確認してしまったのでした。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

No title

こんにちわ
いつもの私をみてるようで
笑っちゃいけないかもしれないけど
笑って過ごしたいから 笑ってしまいます
いつも いつも 私のピアノ 何回目なんて数えられませーン
だから せめて 楽しいと思う曲だけ 弾いてるから 私は 楽しいけど
周りの人は 大丈夫か心配です

Re: No title

むむさん

自分でも笑ってしまいます^^
ちっとも上手く弾けませんけど、
いつかは弾けるようになる望みを捨てずに頑張りますワ^^
こんな小さな曲でも弾けるようになると嬉しいですし、
むむさんの楽しいと言う気持ちがよく解りますワ。

私は周りの迷惑を省みず弾きまくっている時があります。
ちょっとは気にした方が良いかしら・・・?

No title

えっと・・・。
この100回弾けは通して100回弾けではなく、弾けないフレーズなり、小節なりを100回なのではなかろうかと・・・(^_^;)
そして、1回の練習で100回なのではなかろうかと・・・( ̄◇ ̄;)
で、多分、「100回弾いても弾けません」と言おうものなら、「それなら200回弾きなさい」と言われるだろうかと・・・。

ええ、私は子供のころそのように言われましたので・・・・・(><)

要するに、出来ないところをなんとかしてから次のフレーズに進めと言う事ですが、飽きちゃうもんね、出来る人の方が少ないと思うワ(笑)

だいたい、「出来ないところを残したまま、どうして先に進めるのか解りません」とか言うくせに、最後まで譜読みしてないと怒るとか、子供ながらに、なんて理不尽なんだと思ったものです(爆)

Re: No title

わかばさん

そうそう・・ご指摘?の通り、
先生のおっしゃるのは、出来ない小節を「100回弾け」と
言うことだと理解しております。
ですが、1回の練習で100回って意味だったのかしら?
あら・・・そうなのかしら??
それはまた・・1000回なんてスグ越えるわね^^。

まあ・・私は、曲のぜ~~んぶが弾けないので
通して弾く100回越えは当たり前なんですけどネ。

たしかに・・出来ない個所は何回弾いても出来ませんね~
それでも、気長に飽きたりもしながら弾いています。
そのうち弾けるようになる・・と、思いつつ。

No title

「左手も右手のようになりますか」と先生に聞いたことがあります。
「左手は右手の2倍練習が必要というけど、私は3倍必要だと思う」とおっしゃってました。
やはり練習あるのみですね。
左手の強化、私も頑張りたいと思います!

Re: No title

あ~やさん

そっか~3倍ね~、まだまだだわ。
最近になって、少しだけど右手が回るようになったカナと思っています。
利き手ではない左手を回せるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。今世では無理かも^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ