70歳まで働きたい。

「70歳まで働きたい」「まだまだ働ける」「チカラが余ってしようがない」
と、言う友人の言葉に、仕事に追われ、疲れ果てていた頃の私は
「そんなに働く意欲があってスゴイな~」って思っていました。

でも、いざ年金生活に入って何もする事がなくなったら
私も「まだまだ働きたい・・」と、チカラ(意欲)を持て余す毎日。
いろいろ悩んだ末・・働きに出るのは、やっぱり無理。
と言うか雇ってくれるところがない。

「サービス業なんてどうかしら」と夫に言うと、
「キミみたいに気の利かない人は絶対向かない」と言われてしまった。
そ、そうだよね・・・^^;
何より、サービス業側が60歳越えの老婆?を雇うはずないよね

「お皿洗いなんかどうかしら?」って言ってみたら
「腰が痛いの、膝が痛いのと言ってるくせに勤まると思う?」と言われた。
そ、そうだよね・・・^^;

仕事を甘くみてはいけないよね^^。

で、働くなら、やっぱり今まで やっていた仕事をするのが一番・・かな
と、いう結論になった。

なんだよ・・・結局、それしか道はないのか・・・。
仕事のストレス(だけじゃないけど)が原因で病気になったのに、
また その仕事をするしかないのかしらね・・・。
だけど、一旦辞めたし、辞め方も仕事を途中放棄したわけだし
また「お仕事を下さい」とお願いに行く勇気は無い^^;

はて・・どうしよう・・・と、思っていた矢先、
前に仕事をしていたチームとは別のチームから
仕事の依頼がありました。
単発のお仕事なので、これっきりになるか、先に繋がるかは分かりません。
何だか、狭~い隙間にある仕事を細々とやっては
食いつないでいるような生活ですね^^;

老後のためにも頑張らなくては!!
(いや、もう老後なんだってば・・・)


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

少しストレスがかかるくらいのほうが脳のためにはいいそうですよ。

私は両親とも認知症なので今からアレコレ対策を練っています。

ブログもその対策の一つです。

No title

sinnosuke55さんのお仕事だったら70まででもやろうと思えばやれそうですね。
私の仕事なんかは無理かな^^;
70歳の看護師ってあんまり見たことないですよねえ。
どっちが看護されるほうか分からなかったりして。

技術とスキルがあるといいですね。
ぼちぼち、あまり自分を追い込まない程度に仕事ができるといいですね。

わたしの

職場の人も先月末で七十歳で満期退職で先々週、送別会をしました…
やっぱりそういう時惜しまれるぐらいだと満期まで働けるみたいですね…
そのためには自分に合った仕事かな?…生意気言っちゃったかも…

No title

今の70代、昔の70代とは全然違いますよね
ワタシもできることなら働きたいと思うし
まず健康面に気をつけて元気でいないと😁
老後(笑)すでに老後かも知れないけど
自分の好きなことができるのも今のうちですよね
😃


Re: おはようございます

まりりんごさん

私の母もアルツなので、予防をアレコレ考えています。
最近、ブログを書いていて言葉が出てこなくて往生します^^;
まりりんごさんはバレーをやって体を鍛えているから
認知症予防になっていますよネ。

Re: No title

まんまるさん

どうかしらね~頭がだんだん働かなくなってきているから
70歳までもつかどうか・・・。
認知症予防には仕事をするのが一番らしい(主治医が言っていた)
70歳の看護師さん、全国のどこかには、いそうな気がするけど。
看護師は頭だけじゃなくて気働きも体力も必要だもんね~~

無理は懲りているので気を付けます^^。

Re: わたしの

いぐれっくさん

若いうちは仕事を選べるから良いわね^^。
この年齢になると、やれる仕事は何でもやらないといけません。
こちらに意欲があっても雇う側は、その気になってくれないのヨ^^。

70歳満期の会社ってあるんですね・・時代の先端を行ってますネ^^v

Re: No title

junkoさん

そうそう。健康でないと働けないですネ。
でも、もう健康じゃないんだけど・・これ以上悪くならないように
気を付けたいと思います。
ずっと仕事をしてきた人って、
老後に なかなか好きなことが見つからないらしいですヨ^^
私たちにはピアノがありますものネ。良かったワ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ