始めるきっかけ

昨日、友人と話をしていたら、
私がこんなにピアノにハマるとは思っていなかったと言う。
「そんなに夢中になれるモノがあって羨ましい」とも。
これから老後を迎える私たちには「夢中になれるモノ」が必要なのだ。

彼女に「何がきっかけで、ピアノ始めたの?」って聞かれて・・。
ん~~~と記憶をたどる・・・「高田社長かな?」
「はぁ??高田社長???」と彼女。

さかのぼること5年くらい前。
(以下、記事に記憶違いがあったらごめんなさい^^)

ある日の昼下がり、普段あまりテレビを見ない私が
仕事の合間にお茶しながら何となくTVをつけたところ
「ジャパネットたかたテレビショッピング」をやっていた。

PCだの、掃除機だの実演販売?をやっていた。
一連の実演販売の流れの中にカシオ「電子ピアノ」があったのだ。
「グランドピアノの音色」
「ペダルも3個」
「デモ演奏は60曲」
「右手練習のときは左を自動演奏してくれる(もちろん逆も)」
「メトロノーム」などなど、いろんな機能の説明をしていた。

見ているうちに段々引き込まれていって
盛りだくさんの機能を説明した後「さぁ、お値段です」と。

「お値段、5万6800円」←(忘れたけどこれくらいだったと思う)
「うわっ、安!」って思っちゃたわけですよ(術中に陥りました)

そして、「さぁ、始めるなら今ですよ」と、あの高田社長(だったと思う)
に言われて電話してしまいました~~^^;

と、まぁ、これがピアノを始めるきっかけ。
と言っても、ピアノに興味がなければ
いくら実演販売のテクがうまくても炊飯器を買うように
ピアノは買わない。

きっかけは、こんな感じでしたが意外にも、もう5年目です。

その後、教室に通うようになり、
中古アップライトピアノを購入したので
その電子ピアノ、今はほとんど使っていませんけど^^;(深夜練以外は)

その友人は言います「ピアノに出会えて良かったね」って。
はい。ホントにそう思います。
寂しい老後にならなくて済みそうですから(*^_^*)

欲を言えばもう少し若くて体力のあるうちに出会ってみたかった^^。

よかったら、
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

sinnosuke55様、初めてコメントさせていただいます。コッコと申します
私もすっかりピアノにはまっている同世代
いや、同じ歳だと思います。
私は、2008年5月にまったくの初心者でピアノ初めて丸3年半です
単身赴任で静岡で始め、2年はヤマハの教本
滋賀に帰ってからバイエルを終え
今はブルクミューラー25とハノンと曲にいい日旅立ちを練習しています。

私のピアノ始めたきっかけは、
幼馴染の家に行った時に、ピアノ(電子)買ったのって言って
ピアノを見せられ・・・
子供の頃からピアノに憧れ習いたいと思っていた私には刺激を受け
私も・・・の心が大きくなりだした時に、転勤、単身赴任が決まり
旦那のご飯も作らなくて良いし、時間も一杯出来るで
電子ピアノを購入し、習い始め、最初はドレドレ、ドミドミと進み
今に至ってます。
55歳も過ぎ、学生時代からずーっと同じ会社で、第一線で働いてたので、働く気が抜け、辞めたけど
また、事務補助って簡単なストレスの溜まらない仕事し
一日ピアノの事を考え、夜のちょっとの時間に練習している私です。

何時も、キット同じ歳だろーなぁ~と共感持ちつつ、読み逃げしてましたが、
思い切ってコメントさせて頂きました。これからよろしくお願いします。





Re: 初めまして♪

コッコさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
大人からピアノ始めた方には30~40代の方が多いように思います。
私のように50代で、まったくの初心者からピアノを始めた方が
どこかにいらっしゃるとは思っていましたが、
同じ年齢と思われる方からコメント頂けて
とても嬉しいです。
50代、60代のピアノ初心者の方がどんどん増えてくれたら
うれしいと思います。

一日中ピアノのこと考えてるって気持ち、分かります。
私も仕事の打合せなどで一日中外にいると
早く帰ってピアノ弾きたいって思ってしまいます。
“へたくしょピアノ”なのにね^^;

年齢的に若い方と同じような上達は望めないかなぁと思いますが
「ハマリ度」は若い人に負けないかも知れません。

コッコさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ