お盆過ぎて

お盆期間は若者が増える。
にわかに活気づいた我が在所でした。
食事処は、どこも満席で珍しく待ち時間を並びました。

お盆の風物詩「精霊流し」は、長崎市内ほどの賑やかさはないけど
故人を弔う精霊船が鐘を叩き、爆竹を鳴らしながら、町を練り歩きます。
家中にいても爆竹の破裂する音が耳にうるさいのヨ^^;
そんな賑やかだったお盆も終わり、
いつもの日常を取り戻しつつある我が在所です。

我が家は、お出かけもせず、
老夫婦(には、まだ早いと思っているが)とネコ一匹は
通常通りに過ごしました。

私は、またぞろ本ばかりを読む日々に。
近頃、時代劇にハマっていて眠れない夜を送っています^^;
時代劇と言っても重厚長大なお話ではなく
軽く読める人情もの。

前にも書きましたが
登場人物の名前が覚えられなくて何度も前頁を振り返ります。
認知症かな・・・と、不安になりますが
ま・・いいか。
余計な事を考えずに、今、この世界を(本の)楽しもう^^。

沢山の本を読みたいと、早読みをすることが多かったのですが
それもヤメにしています。ゆっくり味わって読みます。
時には空想したり・・(近頃、めっきり空想をしなくなった)
お話の情景を私だけの天然色で彩ってみたり・・と、
一冊読み終えるのに長い時間をかける余裕な読書です^^。

私の読書は・・・現実逃避型。
暇で不安な(いろいろと^^;)毎日から逃れて、知らない世界への一人旅。
安直で安価な逃避旅行。


「あ~~本が読みたい!!」って、渇望するほど忙しい時間を送りたい・・・。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ