レッスンでした。


ピアノの練習ABC17番
ギロック「冬の風景」
二つとも次回に持ち越しです。

今日は、先生にピアノ熱が下がってヤル気が失せていると話しました。
あまり突っ込んでお話をする先生ではないのですが
今日の私は、かなりのSOSオーラが出ていたようで^^;
1時間のうち、20分くらいは お話で過ぎました。
いつもなら無駄話は無く、
キッチリ始まり、キッチリ終わるクールなレッスンなのヨ^^。

あまり饒舌な先生ではないけれど、先生なりに励ましたくれました。
私のピアノについて先生は
8年間のピアノ歴は決して無駄ではないこと。
指が広がらないとか、速く弾けないとか、子供の頃からピアノをやっている人に
比べると確かに技術的には難しいところもあるけど
音楽的には8年間のレッスンの積み重ねが、それを補う、と。
曲の表現力などがそうだと言う。(簡単な曲に限るけど^^)

3月の発表会の事に触れ、
先生のお友達(やっぱりピアノの先生)が観に来ていて
「大人のピアノが上手だった」と褒めていたと言う。
(先生・・・そういう事は直後に言ってほしい^^;)
やはり、それは8年間の積み重ねがあってこそ、と。

そうか・・・・
私は、8年もやっていて ちっとも上手にならないと いつも思うけど、
シニアから始めるという事は そういう事なのだ。
日々には目に見えない上達だけど、1年、3年、5年、10年と続けるうちに
それが積み重なって、目に見える小さな成果となるのだ。


今日は、先生とお話が出来て良かったワ。
ピアノ熱、低迷中だけど、
今日を期に上昇気流に乗れるかナ・・・。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

先生に聞いてもらえてよかったですね
先生にもsinnosukeさんの気持ちも伝わることが
できて😄会話の少ない人は話さない以上に胸のうちに
思ってるっていうし、口にしなくてもわかってるっていうか、思いきって先生に聞いてもらえてわかってもらっただけで。

No title

とにかく、1時間レッスンはすごい!
怠け者の私は、一応人数割り振りの
10分がせいぜいですね
以前は9人メンバーがいて、90分
ですから10分でしたが、最近は5人に
減っているので、順番によって二回り
あることもあり、ちょっと疲れます
それよりも、以前は7人で70分だったのが
NHK教室の都合で90分になりました
自分の時間は10分でも、結局は90分は
キーボードを弾いてないといけませんから
私にはキツイです
最も、本格派のピアノとは内容が違うとは
思いますが、なにしろ「中高年の簡単キーボード
教室」だから行くことにしたわけですから
レッスン半分、和気あいあい半分と勝手に
期待していたので、メンバーと口を利くことなく
黙々と練習をしてさっさと帰る日々に
????が増えて行く毎日でした
曲もちょっと弾かないとすぐ元に戻ってしまうし
まっ、ぼけ防止と暇つぶしだと考えれば
そんな物かなと自分を納得させようとしましたが
やはり虚無感にやめようかなぁ~と思い始めました
でも、先生が電話を下さり心の内を吐露したのですが
曲の方針やメンバーの方にちょっと口添えされてて
とても嬉しかったです
又、一番長い付き合いの方の優しい言葉にも
元気を回復した心持です
何しろ気まぐれの私ですから、こんな事言ってても
又いつ心変わりをするかわかりませんけどね
兎に角1時間みっちりクラッシックを練習する
しんのすけさんは『えらい!!』v-354

こんにちは♪

先生と20分話をされたんですか?
会話がないないとおっしゃつていたので、本当に良かったと思います。(^-^)
そのうちまた、録音してくださいね。
楽しみにしてます♪

ところで、実は私、壁にぶち当たってます。
Sinnosukeさんは、いつ頃からペダルをしてましたか?
すみません、変な質問して…

とても苦手なんです。
て言うか出来ないんです。
教えてもらっても全然ダメで何だか先生に、申し訳ないし練習する気もなくなってしまいました(((^_^;)

Re: No title

junkoさん

レッスンに行く前から、今日は先生に話をしようと
決意してレッスンに向かいました^^。
まだ少し先生との会話がぎこちないけど、話せて良かった思います。
これでピアノ熱が少しでも上がっていけば良いかな~って思います。

Re: No title

キャサリンさん

キーボードレッスンは1対1でレッスンを受けているのかと思っていました。
持ち時間10分以外は自由に各々が弾いているって事ですね、
それも何だかキツそう・・・^^。
多人数でのレッスンだとお友達が出来る楽しみもありますネ。
励まし合いも出来るし、そういうのも良いですね~
中高年ですもの、技術を極めるためだけに習い事をしてる訳じゃないし、
やっぱり、気持ちが少しでも通じ合わないと楽しめないですよね。

このままピアノ熱が上がらなかったら、
しばらくレッスンを休止しようかとも思っていましたが
先生とお話しが出来たので少しは熱が上がるかなと思っています。

Re: タイトルなし

piyopiさん

先生とお話が出来て良かったと思っています。
これでピアノ熱が上がると良いんですけどネ^^。

ペダルは、習い始めて2か月くらいで踏み始めたと記憶しています。
前の先生は結構冒険家?で、
私が弾けなくても次々と新しい曲をレッスンしていく方針だったので
ペダルを踏むのは早かったと思います。
最初はまともに踏めなくて「タイミングが分からない」って先生に問いましたら
先生の答えが「適当に踏んで~」でした^^;
今の先生と違って、とても大ざっぱな先生でしたから^^;

ペダルは問題なく踏めるようになります。
この私に出来たのですから大丈夫^^v
頑張って下さいね~~

熱が下がろうが上がろうが

おはようございます。
ほぼ同学年同期と思い、いつも訪問させてもらってます。コメントは久しぶりですが・・・。
熱が下がろうが上がろうが、できないことをできるように続けることは何でもいいと思いますよ。
そういえば「(社内教育の)指導者の目的は知識を伝えることに留まらずに、究極の目的は最終的に育てる側の人に自信を持たせること」と習ったことを思いましました。
私達のように大人からのグループは自信を少しでも持つことがあると意欲が急上昇ですネ。

Re: 熱が下がろうが上がろうが

BostonPさん

いつもご訪問ありがとうございます。
このところ、自信喪失ぎみなので
ピアノ熱が下がっているのも その辺に原因があるようにも思います。
8年もやって この程度^^なので止めるというのも
ひとつの選択ではありますが、出来なかったことが
出来るようになった小さな成功体験がピアノにはあるので
今の所は続けて行こうと思っています^^。
いつまで続くかは・・分からないけど・・・^^;

返信不要です

いつもこのブログを楽しみに、ふと、立ち寄ります。
sinnosuke55さんがピアノを続けることが、私だけでなくsinsuke55さんを応援している皆さんを繋ぐキーワードです。
ピアノが、上手いヘタは関係ないです。でも、ご自身が、ピアノを、音楽を、楽しむことが最大にして最終目的ですよね。そうあって欲しいと思う、おじさんです。

No title

8年もやって この程度 なんて言わないでー
わたしなんて15年ですよー!

私は 人と比べたら いつも 落ち込みます

何年か前 落ち込んでいた時に シンノスケさんの言葉で

進歩するために弾くのではありません
楽しんで弾いていた結果 上手になっていくのです

というのを見て
以来 ピアノのところに貼って自分に言い聞かせています

片思いの気分です
いつまでたっても振り向いてくれない恋人に
何かの間違いでもいい 振り向いてくれるときがあるかもって気分です

情けないとき沢山あるけど いつか いつかです

私の場合 いつまでたっても間違いが多すぎて いまだに ピアノの動画 一つも アップできませーン
いつか いつか  です

そういえば 似たような言葉 この間テレビで言ってたわ
確か
天才は 努力する人にかなわない
努力する人も 楽しむ人にはかなわない 
だったかなあー? ほんとかしら?

Re: 返信不要です

BostonPさん

ありがとうございます。
「楽しむこと」を忘れないように
ピアノ、頑張りますワ^^v

Re: No title

むむさん

>進歩するために弾くのではありません
>楽しんで弾いていた結果 上手になっていくのです
私ったら、こんな気の利いた言葉を吐いたのね・・記憶にないけど^^;

むむさんの15年は偉業です~~スゴイですね。
それに比べたら愚痴ってる場合か・・て、反省です^^。
私もずっと片思いの気分です。
時々、付き合ってもいないのに、お別れしようかと思ってしまいます^^

>天才は 努力する人にかなわない
>努力する人も 楽しむ人にはかなわない 
コレ、たしか孔子の言葉だと思います。
「楽しむ」こと、これに勝るものはないですよネ。
これが大人のピアノの極意かな・・・^^。

むむさん、私も頑張るワ・・・15年続くかどうかは分からないけど、
行ける所まで行くワ^^ありがとう。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ