レッスンでした。

3週間ぶりのレッスン。

ピアノの練習ABC17番。
1回も自宅練習していないので初見で弾くことに。
両手では、もちろん弾けないので、まず右手から。
簡単な楽譜だけどサラサラと弾けるはずもなく、
ポツポツと1音ずつ弾きました。
左手も簡単なアルペジオ。
先生が右手を弾き、私が間違いながら左手を何とか弾いた。

そして、両手になると・・・・まったく弾けず(涙)
次回レッスンまでに両手で弾けるようにする。

ギロック・冬の風景。
これは自宅練習をして行ったので
なんとか左右別々には弾く事が出来ました^^。
これも次回レッスンまでに両手で弾けるようにする。

いまいち、ピアノ熱が上昇せずグダラグダラしています。
グダグダ言ってないで、練習すればよいものを・・・。

私のヤル気をそいでいるものは何かしら・・・?
生活全般に、なんとな~く張りが無い。
きっと、暇だからよね・・・・。チカラ 余ってるし・・・^^。
どこかで このチカラを使ってくれないかしらね~~


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんわ
ピアノ熱 って もしかして
自分の弾きたい曲じゃないから? かしら?

どうしても弾きたい曲が 独学でなく 先生の指導によって弾けるようになると どんどん楽しくなったこと ありました
 でも その先生 半年で ご主人の都合で 遠くに行ってしまったのよねえ 残念

 

Re: No title

むむさん

そうね・・・むむさんの言うとおりだと思う。
問題は私に現時点で「弾きたい曲が無い」ことだわ。
ピアノ熱低下も その辺りにあるのかも知れない・・・^^;


こんにちは♪

ピアノ熱、上がりませんか?
Sinnosukeさんは8年習われているとのこと。それって凄いなと思います。

私はこの四月からです。念願叶ってやっとのレッスンで頑張る気満々でした。って何で過去形?です。
実は、もうやる気が下がってます~(-_-;)
なかなか曲が合格しないから…
元来飽きっぽいので、一度でも弾けたら終わらせたい。
先生はもちろんそうではないので。
ブルクミュラー25の練習曲も、なかなか進まなくなりました。
娘に愚痴ると「そんなの当たり前じゃん」とバカにされます。

この間56歳になりました。いつになったら、憧れの曲とか弾けるようになるんでしょう。

今は平日に30分の練習時間を目標にしてます。休みの日は1時間。
カレンダーにシールとか貼ろうかな(笑)。
昔、子供にやってあげたら喜んで練習してたし。

Re: タイトルなし

piyopiさん

8年の間に私も上がったり下がったりでした^^
最初の峠は始めてから3ヶ月頃ですから
piyopiさんも普通?の道のりなのではないかしら^^。

シール貼り、いいですね~~大人でも励みになります。
(こっそりやらないと恥ずかしいけど^^)
それに、練習時間をキチッと付ければ
どれだけ練習したか明確になるし、
長時間練習した気になっていても、実は、
それほどやっていなかったなんてことも分かるし(過去の経験から^^)

それにしても早く浮上しないと・・・と、思っています。

No title

ワタシも気がつけば8年目(笑)
月に2回年間24回
弾いた曲は沢山?(笑)あるけど弾ける曲は1曲もないわワタシです(・・;)
でも練習してるときは楽しい☺
人に聞かせられないけど(笑)
ピアノのABC、ルクーペですか?ワタシも練習してました😃まだ全部は終わってませんが😃
ギロック、なじみやすいですよね
って言ってもほとんど弾けませんが(笑)
アレグロでもゆっくりしか弾けませんが

Re: No title

junkoさん

8年は、長くもあり短くもありって感じですよネ。
junkoさんと、まったく同じ・・まともに弾ける曲がない。
最近はレッスンの終わったギロックの叙情曲集を
忘れないように弾いてますが、
何だか、飽きてきて新しい曲に目移りしています。

No title

私ものんびり家にいる時はピアノの前に座ろう〜〜と気持ちはあるけど
もーちょっと後で。。。が。。。弾けずです。

仕事に行ってる日の方が弾いてる様です。

モチベーション上げるには、お友達と弾くのが一番でしょうけど。。。
同じ程度環境の人がいらっしゃらないので
9月のおさらい会と11月発表会で上げるのみなんですが。。。
暑いからピアノ熱も上がりずらいですね。

ぼちぼちと、細く長く。。が、一番かなぁ

Re: No title

コッコさん

たしかに~~仕事をしたり忙しくしている時の方が
練習も頑張っているものですね。

コッコさんの教室は、
おさらい会など生徒さん同士の交流が盛んですネ。
レベルに違いがあっても励みになりますよね。いいなぁ^^。

細く長くコツコツと。これが、なかなか難しい^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ