結婚しない男子

結婚しない若者が増えているとか・・・。特に男子の未婚率が高いらしい。
一人でいたほうが気楽、同性同士で過ごすほうが楽しいとか・・・。
ホンマかいな・・・シニア層が言うならまだしも
若者が同性同士でいたほうが楽しいなんて どうかしてるゾ。

先日、知人二人から
「誰かいい人いないかしら?息子に」って同時に言われました。
私のような交際範囲の狭い人間に、そんなこと尋ねないでよ。

二人とも息子が結婚しない・・・と、悩んでいる。
二人の息子ともスペックは悪くない。それにハンサムの枠内。
年収もそれなり。と言うか、田舎では良い方だと思う。

それぞれの息子の年齢は35歳、39歳。
知人たちは「こんな年齢になるまで息子が結婚しないとは想定外」と言う。
二人とも長男。親と同居。
20代の頃は、それなりに彼女もいて結婚は近いと思っていた知人たち。
今は彼女のかの字も見かけないそうです。

今が一番「快適な生活」と、息子たちは言うそうです。

そりゃ・・そうだろう。
母親は何に変えても息子最優先。
食事から、洗濯から、掃除からすべて息子の望む通りにする訳だから。
一人の知人は冬の朝には息子が出勤する20分前に
車のエンジンをかけ車内を暖めるそうだ。
うわっ「それは、やり過ぎだろう」と、思わず言ってしまった私である。

それでも、はやくお嫁さんに来てもらって
息子の世話から解放されたいと言っている。
何より、(息子が)年老いて一人で生きるのは寂しい・・・と。
そう思うのは、知人たちの家庭が円満な証拠なのであろう。

しかし、今の世の中 若者には一人でも寂しくないようにできている。
煩わしい人間関係を避け、一人遊びが出来る仮想世界が充実している。
私も読書やピアノと、一人でいるのは大好きだが、
それも長く続くと、飽きる。なにより人恋しくなるものである。
友人たちと実りのない^^他愛もないお喋りをしたくなる。

齢をとれば、自然と周りから人が欠けていく。
若いうちから門戸を閉ざすことはあるまい。
大いに同性に異性にと人間関係を楽しんでほしいと思う。
生身の人間に気を使う煩わしさや、共感や対立も、
時と共に熟成して自分を形成していくものである。

一人の人間を「知る」のに結婚ほど適しているものはないと私は思う。
一度お試しあれ と、若者に言いたい。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

結婚するかどうかより、親元から離れられない事が問題ですね・・・。
30台後半で誰かに依存して生きている状態はあまりよくないと思いますから。

ま、お話の中に出てくる親子の場合、明らかに親が悪いのではと言う気がしますが・・・( ̄▽ ̄;)
そもそも、”息子の世話をお嫁さんに”と考えている時点でどうなんだろうか?
そんなだったら、息子の方も嫁にそれを求めますよね???
そんなとこ、私なら嫁に行きたくないワ(爆)

結婚については、私もsinnosukeと同じ考えです。
育った環境の違う2人が、ぶつかりあいながら折り合いをつけていく事で学ぶことは多いですよね。

私は基本的には1人でいることが好きなタイプですが、それでも結婚して良かったと思っています。
物理面ではかなり苦労をさせられましたが、精神的には逆に支えられていたのだと思います。
私を私のまま受け入れ、取り繕うこともなく、喧嘩しいしい一緒にいられる人はそういないですもん。長いこと一緒に暮らしているからこそ、このような関係になったのだと思います。

ま、でも、長く一人でいればいるほど、今の生活を変えてまで他人と暮らす事を好まなくなるのではないでしょうかね?
私の妹もそうです。
45になりましたが、独身です ( ̄▽ ̄;)
でもって、堂々と「今のままの生活が続けられないなら、結婚したくない」と言います。

Re: No title

わかばさん

こちら地方では長男(跡取り)が家にいるのは当たり前なの。
結果的には親に依存しているという不本意な形になっているけど
親の面倒を見るという自覚があるようです。
それでも外に出ようという意志があれば一人暮らしは可能ネ^^。

知人は専業主婦で一度も働いた事が無いので
家族の面倒を見るのは、ごく真っ当な事だと思っている。
母親は息子を変えられないけど、妻は夫を変えることが出来ると思うので
嫁さん次第で家庭内の役割はどうにでもなるんじゃないかしら。
(変えられない男も、もちろんいるけど^^)

長く連れ添っても熟年離婚したり、うまく越えられない夫婦もいる。
でも、わかばさんのように私の周りには
いろいろあったけど結婚して良かったと言う人が多い。
そう聞くだけでも何だかホッとする。

結婚もそうだけど、何でもやってみなきゃ分からんよね^^v

No title

子供が親から自立していくっていうのは最近はそれが大事なんですけど、私の親くらいの世代だと、長男が家に残るのが当たり前っていう感じだったんじゃないかなと思います。

同居が当たり前だったですからね。

うちもまだまだ結婚相手どころか彼女すらいない状態です。
それに家を出てほしくても正社員で働いてるけど収入が少なくて、1人暮らししてたら結婚するための資金なんて貯められないです…。

でもね、いつまでも親と暮らしてると今度は私たちが年を取ってきたら介護しなくちゃいけなくなるでしょう。
家を出ていればこっちはこっちの生活があるから、って多少距離を置くことができますが、一緒に住んでると全部背負うことになりかねないので、どこかでお互いに自立しないとな、とは思ってます。
でも今すぐはとても無理…なくらいの収入しかありません。

結婚はともかく、もう少し頑張って自分で生活できるめどがついたら家からは出てもらうつもりです。
親が元気なうちは便利でも親が年取ったら実家暮らしは大変なんだから、って子供にはずっと言ってます。

子供たちが何とか自活できるようになったら肩の荷を下ろせそうですが…3人ともとなるとまだだいぶ時間かかりそうです~^^;
それが1番の気がかりです。

No title

昔は料理洗濯をしてくれる人が必要だったですけど
今は洗濯機もあるしコンビニもあるしで
どうしても女の人の手が必要というわけではなくなったせいもあると思います。

女性は男性に何か必要と思ってもらえることを持たないと結婚しようと思ってもらえない、
逆もそうですね。

悲しい世の中になってしまいました。

No title

高校一年のひとり息子がいま~す(^^)/
結婚しないで、ず~っとそばにいてほしいと願うバカ親です(笑)
大学進学で遠くに行ってしまう予定・・・
そのときを想像するだけで悲しくなります・・・
ついて行きたい( ;∀;)

No title

地域的に”同居”が当たり前って言うのはあると思うんですけど、そうではなくて、精神的な独立と言うか・・・。
家を継ぐと言うことは、同居していずれは親の面倒を見ると言う事だけではないですよね?
お嫁さんを貰って子供を作って次の世代に繋いでいく事を言うのだと思います。

楽だから実家で生活しているのと、家を継ぐための責任を負って同居するのとでは違うんじゃないだろうかと思うんですよ。

母と子で、完璧に居心地のいい状態ができていて、他人が入ってくることを好まない雰囲気があったら、あえてそこに入って頑張ろうって思えないですよね、普通。
そこはそれ、四面楚歌だもの・・・・(ーー;)
よっぽど魅力的な何かがあれば別でしょうが、昔と違って今は、女性の側にも長男の嫁を選択する以外にいろんな選択肢があるし、一度も社会に出ずに専業主婦しか知らないような人の方が少ないし。

なので、嫁に来て貰おうと本気で思っているなら、入って来やすい環境を作るべきだと思います。
そこは面倒な事を我慢して、お嫁さんに来て貰える努力をしないと(居心地のいい環境と言う意味ではなく、一緒に作りましょう的な)・・・( ̄▽ ̄;)
息子の住みやすい環境を整えて、それを肩代わりしてくれる人を待つのでは、あまりに消極的・・・。

大体、自分の面倒すら見れない人に、介護が必要になった親の面倒なんてみれません。
それも一人で。
そんなに甘くないです、介護って。
1日24時間365日常に臨戦体制です。
実際に身体ケアをしている場合はもちろんですが、施設に預けていても、いつなんどき呼び出されるかわりませんし、全ての判断を委ねられる状態が続きます。
そして、それはいつ終わるか判りません。
一緒に戦ってくれる同士が絶対に必要デス。

いえ、ま、私の知ったことじゃないんですけど、そうい家庭をたくさん見てきて思う事です。
母ひとり子一人の家庭で、兄弟姉妹はいても長男にすべてお任せな困った状況になってから、どうしたらいいでしょうかと言われましても、どうにもならないですよ。
挙げ句の果てに、汚い部屋に寝たきりのまま放置とか、徘徊させ放題とか、病院に放り込んで会いにも迎えにもこないとか・・・(苦笑)

結婚すれば全てOKと言う事ではありませんが、自分にふさわしい相手を選び、一緒に生活の中でお互いの信頼関係を結ぶ努力をする事が、いずれ自分を助ける事に繋がるのだと思うんですよね。

Re: No title

まんまるさん

まんまるさんのところの3人の息子さんは
まだまだ若くてこれからですもの。
親としての心配は山ほどあるでしょうけど・・・。

独身の子供たちが親と同居しているのは当たり前だと思いますヨ。
知人の次男たちは二人とも結婚して家を出ていますので
別居のきっかけは就職か結婚でしょうネ。

まんまるさんたち世代って、子供に迷惑をかけたくないって
思っている人が多いですね。結構、自立しているように思います。

どこの親も、こどもの事では悩みが尽きないわね・・・^^。

Re: No title

まりりんごさん

私たち(まりりんごさんと私^^)の時代は家庭科は
女子だけの学習だったですものネ。
今は男子も家庭科学習があるようですし、
ご飯作りが好きな男子もいるようです。
男女同権になって物理的に不便がなくなったぶん
未婚率が増えちゃったのかしら・・・。

Re: No title

あ~やさん

ふふふ・・高1くらいなら、
ずっとそばに置いておきたいと思うのはごく自然かも。
39歳になって親元に居たらどう?

Re: No title

わかばさん

母子だからね~居心地がいいのは当たり前ネ^^。
わかばさんの言うほどベッタリ感はないみたいです。
知人は96歳の姑を介護していて、息子はその姿を見ていて
将来、親の面倒を見ると決意したようです。
(私なら決意できない^^;)
私にとっても他人ごとなので関係ないっちゃ関係ないのですが
やさしい心持ちの息子さんのようです。

年齢が行くと勢いで結婚ができなくなるので
だんだん難しくなりますね。

No title

私の1番の心配は自立しようって気持ちが子供にあるのかなってことでした。

でも、今日末っ子と2人の時にこっちが聞いたわけじゃないんですけど、たまたま話してくれました。
長男は早く家を出て1人暮らししたいって言うてたけど、まだお金足りひん~、給料が少なすぎるって言うてた、と。

実家暮らしは気楽だし、小遣いも自由がまだきくから、とのんきに考えてると思ってたんですけど親元を離れたいという願望があると分かってちょっとほっとしました。

末っ子も「早く家を出たい」って…。
寂しい気持ちが全くないとは言えませんが、やっぱりそうであるべきなのでうれしかったです。

何も考えてないようでも本人なりには先のことも考えているんだなと…なので私も子離れして自立した親子関係になれるようにしたいです^^

Re: No title

まんまるさん

親は子供を過小評価してしまいがちですが、
子供なりにいろいろ考えているんですネ。良かったワ。

子離れしなきゃって思うのは健全な親子ですよね^^v


Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ