私を見て~

ずっと気になっていることがあるの・・・
書くか書くまいか迷ったけど書くワ^^
ピアノの先生のこと。
(先生が、このブログの存在を知らない事を祈る^^;)

レッスンの時の先生の立ち位置、と言うか座る位置。

私がピアノの椅子に座る。
先生は私の斜め右後ろに座る。
私がピアノを弾くと・・・先生の位置からだと
私の手は全く見えてない状態。

これって、普通??

私がどんな指使いをしているか、力が変に入っているとか
見えてないはず・・・それとも
音を聴いただけで指使いや脱力具合が分かるものなのだろうか・・。

上級者のレッスンなら音を聴くってあり得ると思うけど
私のような おぼつかなく鍵盤を叩いている初級者は
手元も見てほしい^^。
緊張はするけど真横に立って、しっかり見ていてほしいと思う。

それとね・・・もう一つ。
私が弾いている時、先生が私に背を向けて
本棚の楽譜を探したり、何かメモったりと、ゴソゴソするの・・・。
(こういう時、私のこと見てくれてないナって感じる^^;)
先生の背中を見ながら弾いている時、
なんか・・どうでもいい扱いをされているようで寂しい^^;
コレって「私を見て~」みたいな私の我儘?かしら?
それとも、先生の態度に問題あり?(←ここまで言うか^^)

↑のような事は、1時間レッスンの中の ほんの一コマなんだけどネ。
(一応フォローしておきます^^)
ほら・・人間ってさ、何気ない一瞬の空気を
妙にマイナスに受け止めちゃうことあるじゃない(私だけ?)

よその先生はどうなのかしら?


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

弾いている時に違う事をしているのは、聴く以外に余力があるからかもしれませんけど、態度としては良くないと思います!(`Δ´)!
注意していようとしていまいと、キチンと見ていますと言う印象は必要です。
人に教える時は信頼関係が必要不可欠ですから。
「私を見て~」は生徒としては正当な要求です!

ま、先生も人間ですからね、暇を持て余すこともあると思います(爆)
私も、ハノンとかのルーチンの時はそういうのありました。
それでも、弾いたあとああだこうだと指導されたので、「ああ、聴いてたのね」みたいな・・(笑)

座る位置に関しては、先生によっていろいろなので、別に問題ないと思います。
ちゃんとした耳を持っていれば、聴くだけで、出来不出来は判ります。
ぶっちゃけ、どこも痛くならず、且つ音に問題がなければ、どう弾いてもいいんですし。
ま、音を聴いて問題ある時は、原因を探すために見る必要があると思います。
その手の指摘があるのなら信じて大丈夫です。
逆に、見ているだけで聴いてない先生は大問題です(爆)

ちなみに、私の場合は、子供の時は右隣でガン見タイプでした。
ま、小学生の場合は普通そうなりますよね。
姿勢からして、問題だらけですから・・・(^_^;)

大人になってからの1人目の先生は2台ピアノで左側のピアノの前に座って楽譜をみてました。
で、聴きながら書き込みをしてました。
そんなわけで、私は先生の楽譜を見ながら弾いていたんですよ(笑)
2人目の先生は右隣で手元ガン見タイプ。
3人目の先生は左隣で手を持ったり触ったりのスキンシップタイプでした。
これは一見解り易い気がすると思いますが、すごく解りにくくて弾きにくかったデス(^_^;)
4人目の先生は今の先生ですが、左隣で座って楽譜見てます。

どの先生も、部分的に弾き方の指導をする時は動きを見てます。
動きの変化が音の変化に繋がったか判断する必要があるので、普通はそうなんじゃないかと・・・。
ただ、何を問題だと判断するかは先生によって違います。
全然違う事を言われたりします・・・。

何が正しいと言うのが明確にない世界なので仕方がありません・・・・。

てか、sinnosukeさん、気になるなら先生に直接聞けばいいのに・・・(^_^;)
姿勢とか手とか問題ないですか?、とかなんとかかんとか・・・。
なんで、先生がそのようにしているのかは、考えても解らないですし、先生との関係で、不信感を持つのが一番良くないと思いますから。

こんばんは。。。

私は、今、四人目の先生です。
1人目は、電子ピアノが三角に置いてあり
先生と私、一台ずつだったので今思うと私の手見てもって無いなぁ〜〜と。。。
後の隣に座られたり、真横に立たれたりして、しっかり手元見られてます。

3人目の先生は真横に立たれて手でリズム取られたり、姿勢をチェックして下さったりと色々見て下さりました。
今の先生は指が違った所を弾いてしまったりしたらしつかりチェックして下さいますが、狭いレッスン室なので、レッスン前はちょっと口臭が気になって↓ レッスン受けてる時は必死なので忘れてるんですが。。。
3人目の先生が総合的に良かったのですが、ご主人の転勤で辞められたから我慢なんです。

参考になれば・・・

こんばんは、BostonPです。
私も初心者なのでレッスン中の先生の行動をどうのこうの言えるようなレベルではないのですが、この前提に聞いてもらえたら幸いです。
私の先生の座る位置は私の真横、左側です。
レッスン中に席を立つことはありません。横でジッと聴いて、手の動きを見て、直後に評価されます。宅配等で席を外す場合は、「○○さん、ちょっと、ハノンか練習弾きしておいてください。」。電話の場合、相手がどのような方であっても「レッスン中」の旨を伝え、知人であれば「後で掛けます」とレッスン最優先。恐縮することもありますが、このような感じなので社会マナー上も手抜きが出来ず、予習復習は最低限します。私のようなちょっと手抜きしたいタイプにはいいのかも知れません。お陰でレッスンの進みは独学よりずいぶん早く感じます。
ただ、異なる視点で言わせてもらうとsinnosuke55さんは先生に遠慮されているのでは・・・。「こうして欲しい」「この原曲を弾きたい」などの希望を出したり、ピアノを習っている目的とか、こんな時にピアノレッスンが楽しいなどのやんわりと自分の気持ちや希望を伝えては如何でしょう。先生もどのような方向で指導していいのか、思いあぐねておられるかも・・・。大人のピアノですから、先生と対等に話して良いと考えてます。趣味といっても心の負担になっては主客転倒ですよね。楽しいレッスンになることを祈っています。

Re: No title

わかばさん

私と先生の間には意思の疎通がないの・・・^^;
無いなら言葉で伝えたら良いのでしょうけど
なんだろうね・・・話せないのヨ。
今後も話すことはないと思うワ^^。
こんな小さな気になる事柄がつのって、信頼感がなくなっていくのネ。
受け身で消極的な私の態度もいけないのかも知れないワね。

Re: タイトルなし

コッコさん

私は二人目の先生です。
前の先生がコッコさんの3番目の先生と指導の仕方が良く似ています。
前の先生には6年間お世話になりました。
今の先生は下手くそな私にはピッタリの先生のように思うのですが
たまに、こんなふうに疑問が生じます^^。

Re: 参考になれば・・・

BostonPさん

私の最初の先生もBostonPさんの先生と同じで
生徒への対応は常識的なものでした。
今の先生は私のレベルに合った指導をしてくれていると思っています。
ただ、お互いあまり喋らないので、
何となく無味乾燥なレッスンになっています。
それ故に、先生のちょっとした言動に??な疑問が湧いたりします。
何が弾きたい・・・て、いう希望が今の私には無いので
消極的な受け身のレッスンになっているのが原因かもしれません。

お久しぶりです

私の先生は 右隣に座って 指をじーっと(時にはのぞき込んで)見てくれます
そして 私が弾く音を ドレミ・・・って言いながら 聴いています
私は 楽譜を何となく見ているので ドやレだーってあんまり意識してないので  雑音に聞こえることもあります(先生ごめんなさい)

  時には 私の椅子をトントンと、拍子を取ってたたくので 気が散ることもあるけど とっても熱心です

  私は左手の腱鞘炎と左肩が50肩になって しばらくお休みしています
  右利きななのに・・・たぶん「トロイメライ」のせいです!!
弾きにくかった~~
シューマン!罪な人ですぅ~~

No title

こんばんは。ピアノレッスン時の先生の立ち位置ですか。私のような初心者ではありますが、右隣です。時には一緒にリズムをとってくださいます。今の状態が普通だと思っていました…。しかし生徒が弾いているときに先生が背中・・・
ちょっと信じられない光景ですが。

ピアノの先生って、本当に色んなタイプの方がいらっしゃいますよね。

Sinnosukeさんの先生って、良くいえば、あっさりタイプなんでしょうか。
他の方も言ってらっしゃいますが、もう少し会話というか意思の疎通があるといいような気がします。

私の先生は、私の左側に座って楽譜と私をじーっと見てます。
色々指導されますが、私がいつも緊張して、力が入ってるし、言われたことをその場で出来ないので、時間がかかって申し訳ないのです。
時間は、30分なのに前の方がおしても少し過ぎてしまうし前のレッスンがないときは、早く来るように言われて、結局1時間位かけてます。
私が出来ないからなんだけど疲れます(-_-;)
優しくて真面目な方なんですけど…

Sinnosukeさんは1時間のレッスンだから余裕がありますよね。先生にもう少し話しかけてみてはどうでしょう?

No title

ワタシは体験レッスンのときから今の先生ですが
右側に座って見てくれてますが
8年もたつのにいつまでたっても下手くそな上達しないわたしでいつも申し訳なく(笑)思ってますが
連弾してもらったりお手本で弾いてもらったりして
ピアノ以外なことおしゃべりで脱線することときたま
ありますが(笑)同世代で年齢が近いせいかも😃

Re: お久しぶりです

おやつはかーるさん

ご無沙汰しています。
私の前の先生がカールさんの先生と同じで
歌ったり、リズムをとったりと盛り上げる先生でした。
先生を比べて批判はなりませんが、
比べるとそれぞれ良いところ、そうじゃない^^ところがあって
お勉強になります。

「トロイメライ」短いけどムズい曲です。
ガンバられたんですネ、私もグダグダ言わずにガンバらないと~~。

Re: No title

みどり倶楽部さん

他の方のコメントにもありますが、
だいたい横に座ってじっと生徒を観察?している先生が多いようです。
それが普通かな・・・て、私も思います。
あまり先生の言動に気をもんでも気持ちが良くないので
今度、先生が背中を見せたら、弾くのを中断しようカナ・・・。

Re: タイトルなし

piyopiさん

私も8年目もとなると、
トウが立ってきて初々しさがない生徒なのよネ。
自分が下手にもかかわらず、先生への目だけは厳しいのかも。
うちの先生との会話は弾まないのよネ~相性悪いのかしら^^;
私のレッスン、1時間ですが時間が余ってしまう日もあります。
いかに無駄話が無いか分かって頂けるでしょう^^

Re: No title

junkoさん

8年間、同じ先生なのですね~~相性が良さそう^^
やっぱり横に座ってじっと見ていてほしいです。緊張するけど。
意思表示しない私も良くないのでしょうね。
私の先生、同世代なのに会話が、もう一つ盛り上がらないのヨ。


Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ