譜読み

先生から譜読みについて教示して貰ったことが ありません。
譜読みの仕方は教わるものでは ないのかしら・・。

ネットであれこれ検索すると
「譜読みを早くするにはソルフェージュが有効」とか。
あと「聴音」「耳コピして譜面に書き取る」なども有効とか。
  ↑
こんなの私みたいな音楽ド素人にはとてもムリ^^;
「ソルフェージュ」って意味わからないし~
辞書で引いたら「歌詞を用いず母音またはドレミファの音名を用いて行う歌唱訓練。また、それから発達し、音楽理論や視唱・読譜・暗譜・聴音などの能力を養う音楽の基礎教育」・・だ、そうです。

あるレッスンの日。私は鍵盤を見ずに
先生が鍵盤をポーーンと叩いて「これ、なんの音ですか?」って 聞かれて
「え?ええ・・っと、“ミ”?」と私。
「違います。“ソ”です」と先生。
・ ・・・・^^;、^^;、そんなん無理ですってば先生。
ドから順番にドレミファって弾いてくれたら次の音はソって
わかるかもしれないけど、いきなり1音だけ弾いて何の音って
聞かれても・・・。これが私の“現実”^^。

なので、ソルフェージュも聴音も耳コピも無理な話です。

しかし、無理だからと言ってそのまま努力しなければ、いつまで経っても
譜読みは出来ないままだし、少しずつでもコツコツ(・・は得意)と
やった方が良いかな、と思いまして音符を声に出して「ミ~~」とか
「ラ~~」とかやってるんですけど・・
自分でも途中で笑ってしまうのが、声は「レ~~」とか言ってるのに
実際の音は「シ」だったりする。
まぁコレを“オンチ”と言うのでしょうか~?^^。

ピアノは正確(・・のはず)に音を出してくれるので音符を読んでて
分からなくなったらピアノに教えてもらってます。

少しずつ、ゆる~りと、でも確実に前へ進んでる・・筈。^^/

よかったら、
ポチッとよろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

聴音、耳コピはまあ、私もあきらめています。
無謀なトライより他にやることがいっぱいで(^^ゞ

楽典の知識は少し勉強して楽譜の記号は読み取ることは必要でしょうが、まあ、書いてる記号を調べていけばどうにかなるでしょうね。

譜読みは・・・・・・私も頑張ります(^^♪

Re: No title

kassii3さん

おはようございます。

私も耳コピなど、やれと言われても出来ないですしネ^^

多くは望まないので簡単な曲くらいは楽譜を見ながら弾けるように
なれたらいいな~って思ってます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ