「冬の風景」練習

ギロック・冬の風景を練習中。
春に秋の曲を弾いたり、夏に冬の曲を弾いたりと
まったく季節感なしの選曲でございます。

仕方ありません。何でも弾く技術がありませんもの^^。

冬の風景は、こんな曲。たった楽譜1ページ。
DSC06847.jpg
さっそく音符にルビをふり、読めないストレスを無くします。
そして、黒鍵には青色マーカーでチェック。
英語で書かれている曲の表現も赤ボールペンで和訳。

昨日まで右手だけを練習。
今日から左手練習です。
左手和音の臨時記号に戸惑う私の左手。
いつまで経っても和音が苦手です。

↑楽譜・・見るからに簡単そうでしょう?
見た目ほど簡単じゃないのヨ^^私には。



左手を痛めてからサポーターをしています。
DSC06749.jpg
日常的に装着しているのですが、ずっと着けていると
指に違和感(痛みが増すような)を感じますが
外すと解放感で指がノビノビして気持ちがいい^^


こんなのも同時に購入しましたが↓
DSC06751.jpg
いくらなんでも、スポーツ選手じゃあるまいし
ピアノを弾くには不向きでした^^;
でも、ガッチリ手を守ってくれそうでしょ^^
でも、役に立ってませ~ん^^


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

私も手を痛めたときシンノスケさんと同じ薄手のサポータ使ったことあります
でも 結局 キネシオテープが 使いよかったですよ 
整形外科のリハビリの電気?も痛みが軽減するような気がしてました

早くよくなりますように!

Re: No title

むむさん

そうでしたか、むむさんもサポーターをしてましたか。
へぇ~「キネシオテープ」って言うのがあるんですね
初めて知りました。ググってみますね~

ありがとうございます。
もう、かなり良くなってきています。

譜読みですか😃

ワタシも夜想曲、足踏み状態のとこです
YouTubeで他の人が弾いてるようには弾けません(*´∀`)全体にテンポをゆっくり目で弾いてますが
暗譜ができないのでなかなかテンポアップはできないでいるワタシですが、話しかわりますが毛染めのCMで貴婦人の乗馬がかかってますね
これもテンポダウンでしか弾けませんが(笑)

Re: 譜読みですか😃

junkoさん

譜読みするまでもない短い曲ですが、
いきなり弾くなんてことは出来ないので
いつもこんなふうにして楽譜に書き込んだりしています。

私、テレビを(ほとんど)見ないのでCMが分かりません^^けど
ブルグ25の後ろの方に載っている曲ですネ。
速く弾けると曲の持つイメージ通りに表現できるのにって思います^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ