ギロック・・・早くも

次のレッスン曲、
ギロック・叙情曲集「とんぼ」は早くも断念の予感^^;

速い曲だとは思っていたけど
コレは私の体内速度?を遥かに超えている。


無理!!

指定速度は ♩=112 ううっ・・・速過ぎ~~~
今の私が頑張って弾ける最大の速さは ♩=80が精一杯。
これでも指がもつれる

♩=80では曲のイメージが変わっちゃう・・・。
なので、今回は断念するかも・・・
もう、断念する曲ばかりが増えてガックリです。


「冬の風景」も問題発生~~
この曲は、スローな曲だと思い込んでいましたが
結構・・・出だしは速い



どうしましょう・・・
練習1日目で早くも速度の壁にぶつかる。

「冬の風景」は少しテンポを落としても
そんなに曲のイメージが変わらないかな、と思うので
とりあえず やってみます。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

冬の風景、がんばってトライして下さいね🎵
最初はゆっくりと弾いてたら速度は後から
ついてくるってよく先生にも言われてましたけど
ワタシも112はとても弾けそうにもないわ😅
sinnoさんなら大丈夫だと思います
🎵

大人のピアノは・・・

おはようございます。
私もsinnosuke55さんのようにあちら噛じり、こちら噛じりして、そして自分に合う曲を見つけてから、その曲の完成を目指しています。
速度よりも自分が歌っているような気分で抑揚を付けて弾けるように努めています。そうすると自分だけの世界・・・。先生から「譜面と違う」と指導も受けることもありますが・・・。先生の助言も大切にしますが、自分が弾いて、自分が気持ちよければというスタンスで・・・。まさか、これから音大に入ったり、人に聴いてもらい、お金をもらう・・・なんて、考えてませんもんね、ワッハッハー。

ギロックの叙情曲集、いいですね♪
速さはともかく、練習すればsinnosukeさんなら、弾けそう。
この間の、セレナーデも素敵でした。
私ももっと上手くなったら、こういう曲、弾いてみたいな😌

No title

テンポはゆっくり目でもいいんじゃないでしょうか。
そんなこと言ってたら私もいつもギロックはテンポ遅いですよ~。

先生もまずはゆっくり練習してテンポは徐々に弾けるようになったら上がってくるっておっしゃいます。

必ず指定速度までいけなくてもいいとおもいます。
私もいつもそうだもの、エッヘン<(`^´)>(いばってどうする)

テンポ遅めでもきれいに曲想つけて演奏されてると本当に素敵だなって思います。
sinnosuke55さんも素敵に弾かれるんじゃないかな。

No title

トンボは、拍の頭にアクセントがあるので、弾きにくくはないですし、脱力のいい練習になりますから、やってみたらいいと思いますヨ。
リズムも難しくないし、短いので、指の負担にもならないでしょうし。

確かに指定tempo速めですけど、ゆっくり弾いてもいい感じになりますよ?
大きめのトンボの晩秋の姿的な・・・(笑)

ダイアナの泉とかは腕を動かす練習になるし、叙情小曲集はどれも練習曲の要素満載なので、ギロックさん、嫌いでなければ、tempoを気にせず全部やってみると、一通りのテクニックと調を体験できていいのではないかと思います。



ギロック 抒情小曲集

はじめまして♪
ピアノを大人から始めて四年目になります。
現在、ブルグミュラーを終えて、ソナチネアルバムに進もうとしている所です

私も今、ギロック抒情小曲集の「森のざわめき」に取り組んでます♪

この楽譜、素敵な曲がたくさんありますよね~

譜読みはそうでもなくても、綺麗に弾こうとすると難しいですよね…

一緒に頑張りましょう♪

Re: No title

junkoさん

冬の風景、セレナーデより難しい感じがします。
左手の保持音に手の痛みがぶり返しそうです。
ありがとう、頑張りますネ^^v

Re: 大人のピアノは・・・

BostonPさん

私は一つの曲集を終わらせたいと思っているのですが
先生が「無理」と判断して次の曲に行くことが多いの^^;
BostonPさんは、自分だけの世界が作れるので良いですネ。
私は独創性がないの楽譜通りにしか弾けない。
だけど、技術不足で弾けたためしがない^^;
大人のピアノですから、どんなスタンスでも
楽しめればOKですよね~~

Re: タイトルなし

piyopiさん

叙情曲集、ホントに素敵な曲が多いんですヨ^^
冬の風景はセレナーデよりは難しいと感じます。
ありがとう、頑張って練習します。

No title

sinnnosuke55さん、こんばんは♪

ギロック、短めな曲なんですね。
初めて聴きました。
私はギロックの楽譜は「ジャズスタイル・ピアノ曲集」を持っています。
持ってるだけで一度も弾いたことありませんが・・・( ;∀;)

私の先生も「練習してたら速く弾けるようになります」と言ってます。
私もいま練習してる曲、速く弾けるようになるんだろうかと心配してましたが、だんだんスピード出てきましたよ。

「とんぼ」「冬の風景」、どちらも頑張ってください!

Re: No title

まんまるさん

「冬の風景」は少しゆっくりでもいいかなって思っています。
左和音(保持音)が苦手なので苦労しそうです。

私も指定速度で弾ける曲は少ない。
速い曲に挑戦してないのに弾ける曲が少ないってどういうことか・・
「トンボ」は、現時点では ちょっと無理ね~
ゆっくり弾くとトンボのイメージが出ないですもの。
「冬の風景」を頑張って練習しますぅ~

Re: No title

わかばさん

いんや、弾きにくいですぅ~
指に負担になるもならないも、第一指が回りませんもの・・・^^;
現時点で「トンボ」は無理~~
テトラノドンみないなトンボのイメージなら弾けるかも知れない^^。
ギロック・叙情曲集って、短いので私向きだと思いますので
頑張りますワ~

Re: ギロック 抒情小曲集

HousePianoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
4年目ですか~~楽しいでしょうね^^v

「森のざわめき」もテンポが速いですよね・・私には
無理だと思って最初からパスしています。
ホントに叙情曲集は素敵な曲がいっぱいです。
短くて私向きだと思います。頑張ります^^v

Re: No title

あ~やさん

あ~やさんと私とではピアノのレベルが違い過ぎ~~^^;
私が速く弾こうとしている曲と、
あ~やさんが速く弾こうとしている曲は
幼児と大学生くらいの差がありますヨ~

「とんぼ」は現時点では無理と判断。
「冬の風景」を頑張りますね^^v

No title

あ~~、いやいや、難しくないって言うのは、解り易いって意味です( ̄▽ ̄;)

1、2、3、4。 1、2、3、4。って数えて弾けるので、常に同じタイミングで重心が流れていくので、力を入れて抜いてが解りやすいんです。
しかもドソミソ系なので、指の体操にもってこいデスヨ。

Re: No title

わかばさん

そうね・・・ゆっくり弾くが前提であれば
そんなに難しくはないかもですネ^^。

No title

こんにちは♪

「とんぼ」確かに速いですよね~。
私はこの楽譜はCD付きを持ってますが(曲を知らないと弾けないので^^ゞ)「とんぼ」「はちどり」は手を出せない...
ゆっくり弾いてもそれなりに素敵な曲もありますが、この手の曲はやっぱりある程度の速さがないと感じがでないような...
「冬の風景」はsinnosukeさんなら充分弾けると思います。
ただ、最初のメロディーを左手で繰り返す部分、指くぐりが痛めてる指に負担がかかるかも?
私とは症状が違うかもしれませんが私はちょっと大変でした。

Re: No title

ゆっきさん

「はちどり」も早いですよね~
シニア組が弾ける曲はユックリ目の曲ばかり。
ゆっくりな曲は綺麗な曲が多いから弾き甲斐がありますが
時々詰まらないな~って思います。

冬の風景、左手の和音に迷ってしまいます。
(いつまで経っても和音が苦手^^)
ありがとうございます。指くぐりは、
この程度なら今のところ大丈夫です^^v
日常的にサポーターをしているのですが
ピアノを弾く時は弾き難くて外してしまいます^^
外せるくらいなので重症ではないのだと思います。
でも、気を付けますネ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ