初心者カテゴリ

私がブログを開設して、
ブログ村のピアノ初心者カテゴリーに登録した時、
たしか48人目でした。
それから4年経ち、今は125人になっています。
この数字が、大きな歩みなのか、
それとも ちっちゃな歩みなのか わかりませんが、
これからも もっとピアノを始める人(ブログを始める人)が増えるといいナと、
思います。

何てったって私(何度も言ってますが)
ピアノを始めるシニアの希望の星になりたかった^^。
こんな音楽的素養のない私が、ピアノを弾けるようになったら
誰にでも希望が持てる・・と、おこがましくも思ったのでした^^;
ところが、ピアノの道は険しく「希望の星」には 当然なれるはずもなく
結局、反面教師になっただけ・・であります^^。

当時から、このカテゴリーに登録している方は
今は何人かしか残っていないように思います。
他の皆さんは、初心者を卒業して何処か別のカテに住所変更をされたのでしょう。
私は、永遠(万年)の初心者なので ほかに行く宛てがありません^^;

ブログを長く続けてらっしゃる方もいれば
もう何年も更新がない方もいらっしゃる。
一番寂しく思うのは、「お気に入り」登録をしていた
ブロガーさんがいつの間にか居なくなってしまうことです。
この4年間で、毎回の更新を楽しみにしていた
「お気に入りさん」が6人も居なくなってしまいました。


ブログを続けるのって、面倒な時もあります。
毎日平凡に暮らしていたら、特段書くことはありませんもの。
それを何とか捻り出だして(私の場合です^^;)書いています。
理想は400字を10分くらいの速さで、まとめられたら良いなと思っていますが、
そんなに速く書ける時は、ごくマレです。

私は認知症予防と、気持ちの整理のために書いていますが
そんなに毎日 整理するほどの気持ちはないので
ネタ切れで困ってしまう時もあります。
そして最後の1行(オチ)に・・詰まる時もあります。

今日も・・・そう。



★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

充分星だと思いますケド・・・・。

途中つまづいても、休んでも、続けていれば、生活の中で楽しめるようになるって、身を持って証明しているじゃないですか?

そりゃ、60からでもピアノで音大行きたいですとか言うハイレベルなものを目指している人の星にはなれないでしょうが、全く触ったことのない大人が、ピアノやってみようかなと思えるぐらいには充分、素敵に演奏されてると思いますよ。

ブログは、書くのが面倒なら、しんのすけクンに登場していただければ、ノープロブレムですよ!!!!!

ところで、書くのって大変なんですかね??
私はいくらでも書けますけど・・・・。
考えてないからか?
そうなのか・・・・・・・・?( ̄▽ ̄;)

No title

毎回、これだけ立派なブログ書けるなんてスゴイと思いますよ!

私はあまり文章を書くのが得意ではないので、思いついたことを書き並べたとしてもsinnnosuke55さんの3分の1くらいしか書けません・・・。飽きっぽいし・・・。

ネタ切れなんて当たり前~、って軽くいきましょう!

Re: No title

わかばさん

そ、そうかな・・・。
練習時間をドーンとつぎ込んでも
簡単な曲を1年に1曲くらいしか弾けるようにならないんだけどね^^;

書くって苦手^^(なら・・なんでブログやってんのさって感じよね~)
思っていることを言葉に置き換えるのに悩みます。
もっと言葉を知っていたらナ~とか、
もっと的確に表現できたらナ~と思ったりします。
ま、ブログもお勉強だと思って書いています。

確かに わかばさんのコメントを読んでいると
「書けない」とは無縁のようですね^^。

Re: No title

ルリコさん

私も得意ではありませんけど^^
お勉強のつもりで書いています。
思いを言葉に変えるって難しい・・・結構、誤変換してます^^。

なんか・・・お笑い芸人にようにネタ切れが恐い^^(なんて)

No title

そうおっしゃるけれどsinnnosuke55さんは
私にとっては、「希望の星」ですよ。
何よりピアノが、お好きなこと!
念願だけれど足踏みしていたレッスンを
始めるきっかけになりました。

初発表会の曲もsinnnosuke55さんが教えてくれた曲ですしね。
♭一杯なセレナーデも少しづつ自己練習中。

ネタ切れ、更新なくても、過去ブログで励まされてます。
心配なのは、弾きすぎで手を痛められたこと。
シニアは、身体も労りながら楽しみたいですね。

No title

いつも 読み逃げで ごめんなさい
でも 毎日 更新楽しみにしているのですよ

ピアノも シンノスケさんがノクターンに挑戦してたので それ以来 ぼちぼちと ひとり ひたむきに 挑戦したりしてi-229 

なかなかコメントできないけど 応援してます

私も アップ いつかできないかなあと思っています
 
ネタはいっぱいあるんだけどなあe-2

No title

そうそう、ちゃんとシニアの星よ!!!!

だって、想像してみてください!

もし、あれよあれよと成長して、今やピアニスト並、シニアだってやればできる的な人がいたとして、
「わたしだってやればできるかも」と思い立ってピアノを始めたとします。
そうそう、うまくいくでしょうか?
そんな簡単な事なら、もっとたくさんのシニアピアニストが誕生しているはずですよ。

多くの人は「こんなはずじゃなかった・・」とどこかで思うわけですね。
そんな時、目を向けるのは同じように悩みながらそれでも望みはないものだろうかと模索している仲間の筈です。
天才さん達は星にはなれません。
「ああ、あの人は私とは違うから」って事になっちゃいますから・・(笑)

もうやめちゃおうかなって思ったとき、○○さんも頑張ってるから・・とか、同じ曲、やってみようかなとか、そんな風に思い出してもらえる人こそ、”星”ですヨ!

なので、続けている事、それを語る事そのものが大事なのだと思います。



書くのは・・・。
多分、読む人がどう受け止めるだろうかと考え始めると書けないんだと思います。

だって毎日何にも考えず感じずにいる神様のような人なんて、そうそういませんから、垂れ流しなら誰だって書けるんですよ。
Twitterみたいなのが流行るのって、そう言うことだと思う・・・。

時間とともに流れていく思いを”伝える言葉”にしようとするから難しい・・・。
なので、そんな事どうでもいい私のような人はいくらでも書けるのよ・・・( ̄▽ ̄;)

褒められた事じゃないの、本当は(^_^;)

No title

確かに、私も右同~じです
趣味もあるようで、無いようなわたしですから
ブログにアップするネタには悩みます
かろうじて、ウォーク+写真(下手ですが)は
手前味噌ですが好きなので、何とかアップしてます
又、何かのカテゴリーに登録すれば、もっとお友達も
増えるかとも思いますが、今一踏み切る決心が
付かないまま、今日に及んでいます

No title

私もこちらのブログにきて勇気もらってますよ。
やっぱり「大人から組」の苦労は「大人から組」にしか分からない...ってことありますよね。
いつもいつもポジティブに突っ走ってばかりもいられなしですし、こんなに練習してるのにとつまずく事もあります。

あ、今更ですが「セレナーデ」素敵でした~♪
私も以前弾きましたが見かけより難しかったです。

ブログも私も本当は苦手です(^^ゞ
HPの頃から数えれば10年以上やってますが、お友達がいつの間にか居なくなっちゃうのは寂しいですよね。
私は本音を書けなかったりします。書いてみて下書きのまま時が過ぎちゃったり...
人の目を気にし過ぎるのかな?じゃあなんで続けてるのか...?

しんのすけ劇場も楽しみにしてますよ。
最後の1行のオチ...(爆)
そこまで考えてなかったな~(^^ゞ

毎回、楽しみに読ませていただいてます。
私にとってはとても励みになってますし、目標にもなってます。
いつも挫折ばかりのピアノでしたがレッスンに通いだして、またブログを読ませていただくようになってから、今度こそ続けていけるんじゃないかなと思えます。
思いきってピアノ!ですね♪
これからも宜しくお願いします😌

Re: No title

ア・トリエみしんさん

そ、そんなに言って頂くと穴があったら入りたくなります^^;
「セレナーデ」を練習中なのですネ^^
私には「秋のスケッチ」より簡単だったように思います。

過去記事まで読んで下さってるなんて、嬉しいです^^。
左手は少しずつ良くなってきています。
ホントに・・・シニアは自分の加減を知らないといけません。

Re: No title

むむさん

いえいえ、読み逃げも大歓迎です^^。
いつも読んで下さってありがとうございます。

むむさんもノクターン 挑戦中でしたね。
私は今、左手の痛みで休止中ですが、早く治して練習を再開したいです。
むむさんのネタ、披露して下さいネ。
楽しみにしています。

No title

ピアノ初心者のカテゴリー  そうだったんですか。
超初心者のみどり倶楽部。どこまで進むのかは分かりませんが、ピアノに向かいたいと思います。

Re: No title

わかばさん

たしかに・・・同じ悩みを越えて頑張った人に励まされるわネ。
自分が励みになっているとは思いもしなかったけど・・・^^;

わかばさんのように機関銃のように書けたら
私も悩まないのに・・・^^。

Re: No title

キャサリンさん

キャサリンさんの記事、ボチボチですが読ませて頂いてます。
今、2014年を読んでいますが、
記事が多岐に渡っていて興味深いし、文章はとても読みやすいです。

7年もブログを続けていらっしゃるんですネ(スゴイです)
せっかくですから、カテゴリーに登録されると良いのではって思います^^。
(余計なお世話カナ^^;)

Re: No title

ゆっきさん

ありがとうございます。
私の記事なんて何の参考にもならないと思って書いてましたが
励みにして下さる方がいるなんて嬉しいような恥ずかしいような感じです。

ブログ、もう10年以上ですか・・・それはスゴイ。
もはや・・苦手とは言えないような年月を続けていらっしゃるワね^^v
本音はなかなか書けないものです。
私は意識してないのですけど、嬉しいことは倍に、辛いことは半分にして
書いているように思います。これって自己防衛かしらネ^^;

最後のオチは、お笑い芸人みたいに悩んでしまいます^^。

Re: タイトルなし

piyopiさん

ありがとうございます。
まさか、こんな下手くそピアノの記事がお役にたっているとは
思いもしませんでしたワ(何か恥ずかしい・・・)
大人からのピアノって挫折を度々味わうものなんですよね~
是非、長~く続けて下さいネ。私も頑張りますワ^^。

Re: No title

みどり倶楽部さん

ピアノ始められたんですネ。
私はいつまでたっても初心者から抜けることが出来ませんが
みどり倶楽部さんは、どこまでも進んで下さいね~~~。

No title

ぶんごろさんのブログ、楽しみにしている一人です♪

もちろんお気に入り登録させていただいています♪

Re: No title

あ~やさん

ぶんごろさん・・・って、なってるけど
私宛のコメントとして受け取っていいのよネ^^
楽しみにして頂いてるなんて、ありがとうございます。
お気に入りにも入れて頂いてるなんて光栄ですワ。

No title

伝える言葉は難しい・・・。

特に書き言葉は、表情やトーンを含まないし、1つの単語に持つイメージすら、人によって違いますから、言いたい事が全部伝わる事はまずありません。
下手すると全然思いもつかない形で伝わっている場合もあります。
どれだけたくさんの言葉を並べても伝わらない時は伝わらない・・・。
読んでいる人と気持ちの上でシンクロしている部分があって始めて言いたい事が伝わる気がします。


え~~、一つ言っておきます。
私はあまり喋らない人です(爆)

聞かれたことには答えますが、自分から話す事は殆どありません。
仕事で話をするのも、ほぼルーチンです。
毎日同じようなことを話して、と言うか説明しているだけなので、頭使ってません。
休み時間ですら人の話を聞いて相槌をうっているだけです。
下手すると、聞いてすらいません(爆)

書くのはパソコンを使うようになってから、機関銃状態になりました。
思いつくままだらだら書きます。
と言うより、書きながら考えているような気もします・・。

書きたいだけ書いたら、満足するんですけど、長すぎる事に気がついて、削っていきます。

これが大変です・・・・・。

途中で面倒になるので、削らなくてもいいことにします。(なにそれ??)(;゚Д゚)!

というわけで、人の迷惑も考えず、いつも長いのです・・(^_^;)

参考に・・・・・なるわけないか(大爆)

はじめまして。

タイトル拝見して、はじめて書き込みさせていただきます。
私も最近、未来に架ける橋~ってブログを初心者ピアノカテゴリに、上げ始めたんですが、初心者って定義、難しいですね。(笑)

私は子供の頃、2年程度ピアノをやっていて、何十年ぶりの復活組でもあるため、人によっては大人から始めたわけじゃないので、初心者じゃないって言われるかもしれませんし。(笑)

ただ、長くやるのって簡単なようで難しいと思います。私も復帰して3ヶ月ちょっと。まだまだ新米です。
sinnosuke55さん、すごいです。それだけ継続している時点で、十分シニアの星だと思いますよ。

私も初心者でも、頑張ればこれだけ弾けるって初心者の星を目指してるのですが、そのレベルになったら初心者じゃないかもしれませんね。(笑)

Re: No title

わかばさん

あら・・機関銃は文字だけですか。
文を読んでいると、よく喋るようなイメージですけどネ^^
わかばさんからのコメント、長文なので
それに見合った返信をしようと悩むけど
私は長々と書けないので短くてごめんなさい。
その分、思いが詰まってますから^^v

Re: はじめまして。

チンギスハーンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
初心者カテにはピアノの先生もいらっしゃるし、
私などはピアノ歴からして とっくに初心者じゃありませんもの^^
でも、ずうずうしく居座っています。

長く続けられるのはシニアだからカナって思います。ヒマだから・・^^;
チンギスハーンさんは働き盛りだから時間的にも
練習時間の確保などは大変でしょうネ。
是非、初心者の星になって下さいね~~

ごめんなさい(T_T)

しんのすけ様、ごめんなさい(T_T)

名前間違うなんて、大変失礼なことをしてしまいました。
ボーっとしてたんだと思います。
ほんとにごめんなさい(*ノωノ)

リンクさせていただきました♪
よろしくお願いします♪

Re: ごめんなさい(T_T)

あ~やさん

いえいえ、お気になさらずに^^よくある?ことですワ。
こちらもリンクさせて頂きますネ。
どーぞ、よろしく^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ