「生ピ」と「電ピ」

主に練習はアップライトピアノ(40年物中古)でやっていますが
たまに電子ピアノで練習します。
夫の仕事は時間帯が不規則で
昼間に寝なくてはならない事が、週に2回くらいあります。
いくら何でも(家庭内別居状態とは言え^^)
その時間帯のピアノ練習は遠慮しています。
どうしても、その時間帯にピアノが弾きたくて堪らなくなった時だけ
電子ピアノのお世話になります。

先日、久々に電子ピアノに向かうと
やはり、アップライトに体が慣れているのか
どうも、しっくり いきません。
鍵盤タッチの違いは、コレはどうしようもありませんが
指移動の時、目的の鍵盤を押えることが出来ず
ちょっとズレて押えています。

なまいきにも、こう思いました。
ひょっとして・・・鍵盤全部の長さが「生ピ」と「電ピ」では違っているのでは?と。
(まるで、いっぱしのピアノ弾きのようです^^;)

で・・・測って見ましたところ、
電ピは、1222㎜
生ピは、1230㎜

たった8㎜の違いでした^^;
この私が8㎜の違いくらいで弾けない・・・なんて事はありえない。
(そんな繊細な技術は持ってない^^)
50㎜違っていても 気付かずに気持ちよく弾く筈だ^^。

・・・と、まぁ・・こんな具合に
相変わらず、自分で自分の感覚が信用できない私ですが
何日か電ピを弾いているうちに慣れてきて、しっくりくるようになりました。
なんだ・・・やっぱり「慣れ」の問題ネ^^;

うちの生ピと電ピは、どちらかと言うと
電ピのほうが 音がキレイ^^;
なんたってデジタルですから、曖昧なくピシっとクリアな音が出ます。
その分 誤魔化しがきかないので下手さがモロに出てしまいます。
電子ピアノで、とってもキレイに弾いている人達を見かけますが
(ユーチューブやブログで)
大したもんだナ~~と溜息 でます^^。
きっと、そういう方達、「生」も「デジ」も弾きこなすんでしょうね。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

No title

これは・・・。

ナマも電ピもどっちも持っている人しか判らないかもですよね・・・。

私も、電ピの方が弾きにくいデス・・・・( ̄▽ ̄;)
ナマと電と半々なのに・・・・・・・(´ε`;)
オンオフがはっきりしすぎていて、余韻がない分、ごまかしがきかないって言うの、すごくよくわかります(^_^;)
パソコンでキー押し損ねた時に文字打てないのと一緒的な・・・。
”た”って打ちたかったのに”あ”になるみたいな・・。


上手い下手って、ナマだの電だのとかの問題じゃないんですよね。
結局、楽器の特性を生かし切れるコントロールがあるか無いかって話なんですよ・・・・(大爆)

電ピしか弾けない人には怒られちゃうから、言わないけど(違)

久しぶりに(?)辛口になったかな~~~~♪



Re: No title

わかばさん

>パソコンでキー押し損ねた時・・・
そうそう言い得てます。そんな感じ^^。

我が家の安物の電子ピアノでも
上手な人が弾いたらバリっと弾けるんでしょうね~
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ