ギロック「セレナーデ」録音

左手、少しずつ良くなっています。

あまり大事にし過ぎてナマってしまってもいけないので
左手練習は15分くらい毎日やっています。
リハビリも兼ねて、先月終了したギロック「セレナーデ」を弾いています。

せっかく弾くのだから録音しようと思い立ち
ここ数日、悪戦苦闘して録音に挑戦。
相も変わらずテイク数は桁外れだけど、
これ以上弾いても上手く弾けるわけじゃなし、
左手を酷使も出来ないのでUPします^^。

ギロック「セレナーデ」

左手和音がキレイな曲なんですけど
私が弾くと・・とてもキレイとは言えません^^;
柔らかく弾いているつもりですが音が大きくなります。
和音を優しく弾くって難しいです^^。


★よかったらポチッとしてやって下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
いつも読んで下さってありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

綺麗な曲ですねー

叙情小曲集に入ってる曲ですね。
今まで特に気に留めてなかった曲なんですが、そのうちやってみたいと思いました。

ギロックは曲調の幅が広くて、良い曲がたくさんありますね。

初めて聴きました

とても綺麗な流れの曲ですね。
初めて聴きました。
大人からのピアノの王道の曲ですね(ゆっくりとした曲という意)。円熟したした大人だからこそ様々な想いを込めて弾くことができそうな曲と思います。
私にとってバイエルから始めるとなかなかギロックは遠い存在の曲集です。
私はいろいろ弾きたい曲があり、目移りして困ってしまいます。
命短し、恋せよ、乙女・・・ではないですが・・・。

No title

きれいな曲ですよね~~。
大人の演奏ってん感じがしました。

左手、そんなにうるさくないし、柔らかくを意識して弾かれてるって伝わってきましたよ~。

ギロックって楽譜の見た目より難しいけど時間をかけて弾いていくと本当にいい曲だなあって思えるものが多いです。私は大好き。

お互いにギロックの良さを表現できるようになれたらいいですよね。

セレナーデ

♭の多い左手
きれいに弾かれてますね
録音難しいですよね😄
セレナーデ、ワタシはまだ
仕上がってません(笑)
siinnnoさんの録音参考に☺
がんばってみます🎵







Re: 綺麗な曲ですねー

モル作さん

はい。叙情小曲集に入ってます。
♭5ケも付いてて難しいかなと思いましたが
弾くには弾けました。叙情的に弾くのが難しいですが。

ギロックの速い曲は手が出ませんので
私には弾ける曲が限られます^^;

Re: 初めて聴きました

BostonPさん

そうですね、速い曲は弾けないので
どうしても ゆっくり目の曲になってしまいます^^。
円熟した?大人の思いはたっぷりあるのですが
表現する技術が伴わないのでコレで精いっぱいです^^;

いろいろ弾きたい曲・・・ありますよね・・・。
私もピアノを始めた頃は夢がいっぱいでしたが
大人の身体能力という現実に夢は砕け散りましたワ^^。
今は、一曲入魂^^それもまた楽し です。

Re: No title

まんまるさん

キレイな曲ですよね・・・上手な人が弾けば ですけど^^。

まんまるさんが弾いた「雨の日のふんすい」レベルまで
弾けるようになりたいですが、
ま・・私には ちょっと無理カナ^^;(速い曲は指が回らない)

Re: セレナーデ

junkoさん

そうでしたね、junkoさんも練習中でしたネ^^
左手和音・・・難しいです。私、和音がキライなんです^^;

ええーーっ 決して私の録音を参考にはしないで下さい。
危険です。下手くそになりますヨ~~。

No title

ええじゃないですか~ええじゃないですか~(^u^)

No title

http://blog.ne.jp/kyasarin56/ 」

うまくできなくてすみません m(__)m

Re: No title

kassii3さん

ええかしら~~~ありがとうございます。
世辞でも嬉しい(って、私に世辞を使う義理はkassii3さんには無いわね^^)

Re: No title

キャサリンさん

今度はうまくいったようです。
コメント欄下部にも反転表示されています。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なぜ鍵コメに・・・・。
と言う疑問は持ちませんように・・・。

いえ、間違っただけですから・・・・・・・・・。
大した理由ないですから・・・・・・( ̄▽ ̄;)

てか、何時チェックいれたんだろう・・・・・・・・・?????

Re: No title

わかばさん

素敵・・・ホントに??
辛口のわかばさんにしては珍しい褒め言葉ですわネ
(チクッと一言は添えてありますけど^^)
和音もタメも苦手です。

ある日突然・・・って、そんな日が来るかしらね~

No title

素晴らしい。
もうプロ並と言っても過言ではありません。

朝のひと時、うっとりしました。

Re: No title

まりりんごさん

あはは・・・「過言」過ぎですヨ~~。
でも、そんなに言って頂いて ありがとうございます^^v

No title

”ある日突然”と言うのは誰にでもあると思いますケド、その人の限界点を超えるだけの練習量が必須ですよね。

ちなみに、私はハノンの最終目標tempoが1拍160なんですけど、108から120まで上げるのに毎日1時間ハノンを弾きつづけて1年かかりました。
もちろん1時間同じように弾いているわけではなくて、低速、リズム、スタカート、フォルテ、などなどいろいろな方法でやってですけど・・・。
他にもテクニック系だけで3時間ぐらい弾いてこのていどです・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、こう言うのって、何を弾きたいかによって違いますよね?
ショパンやドビュやシューマンとか弾きたい人は無理にやる必要はない気がします。
てか、5分以上ノンストップで高速演奏するテクって不要ですよね?

私がこれをやっているのは、ベートーベンのソナタを全楽章通しで弾きたいからなので・・・・( ̄▽ ̄;)

結局、何したいかですよね。
うんうん・・・。

Re: No title

わかばさん

やっぱり・・・練習の裏付けがあって「ある日突然」が来るのよね。
わかばさんの練習、半端じゃないわね。凄すぎ~

ベートーベンの3大ソナタなんて、
聴いているだけでも息継ぎできないもんね・・・。

私 今、目標がないから・・・先生に言われたことだけやってるって感じ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ