左手練習

今日は朝から雨。
カエルの鳴き声もひときわ大きい。
そろそろ梅雨入りかな・・・。


ピアノ・・・右手練習もサボりがちです。
右手だけ弾いていると、
右手親指の付け根も痛くなってきちゃったワ。
困ったもんだわね^^;

左手は普段の生活をこなしているので
「ピアノが弾けない」という訳では ないのですが
やはり、無理をして指を壊したら恐いという気持ちがあって
養生のつもりで弾くのをやめていました。

左手は、もう3週間以上弾いていない。
昨日、こわごわと左手、弾いてみました。

何だか鍵盤が重いワ。

こんなド素人の私でも
何週間も弾かないと、普段との違いが分かるものなのですネ。
痛みは少しずつ和らいでいるので無理のない程度に
左手練習を再開しようかな。


さて、前回のレッスンで
先生から右手練習用にリチャードクレイダーマンの
「秋のささやき」をやったらどうですか・・と言われました。
前に私が弾きたいと言ってダメ出しをされた曲です。
(私には、ちょっと難易度が高いのですけど)
「右手の速いスケールが弾けない」と、言ったところ
先生が、お手本を見せてくれました。

この部分↓
DSC06758.jpg
先生の指の運びを見て、思わず「えっ?」と目を見開きました。
なんと、左右の手で弾いていました。
「先生、ここ、右手で弾くのではないのですか?」と、私。
「左手に休符が付いてないので左右で弾くのヨ」と、先生。

えええーーっ そ、そうなんだ~~~
知らなかった・・・・。

普通に楽譜を見れば、右手で弾くものだと、思うよね(私だけかしら?)
左手で応援してやれば速いスケールも難しくないのかナ
と、思ったのだけど・・・いざ弾いてみると
こんがらがって余計に指が迷った・・・。

コレは、また・・何百回も弾いて越えるしかない峠になりそう・・^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

リチャードクレイダーマン

秋のささやき、いい曲ですよね♪
昔(なんか昔のことばかりですが)リチャードクレイダーマンのピアノレッスンって番組がNHKでありましたね。娘と熱心に観てました
むずかしそうですね。頑張ってください。
私は渚のアデリーヌの簡単バージョンしてますが今日のレッスンも全然出来なくて簡単バージョンでこれじゃあ本当のはいつ弾けるようになるのかしら😅

No title

わぁ~やっぱりクラッシックの楽譜は違いますね
見ただけで私は「パス!」です
私の辞書には、努力の二文字が抜けてます
楽な方~楽な方に流れて生きるのがもっとう
なものですから・・・

アドレス入れました
好き勝手にアップしますので、宜しくお願いしますm(__)m

左も使う弾きかた

前に弾いたこと?あるような、左手を右手の替わりに
手が届きにくいときは弾きやすいって聞いたことあります、なんの曲だったか忘れましたが
左手大分ましになりました?無理なさらないで😃


私も左手が・・・

こんにちは。
左手大変そうですね。
私も「アヴェマリア(グノー)」の練習では、左手のアルペジオの連続で酷使、指の関節が腫れ気味。
そんな時は無理せず、手を休ませたり、マッサージしたり、温湿布で休ませてます。
先生と相談されながら、ゆっくりでも、少し動かしていた方が、感覚維持・精神的なストレス解放の点からも良いかと、医者でもありませんがアドバイスさせて頂きました。

Re: リチャードクレイダーマン

piyopiさん

先生には「渚のアデリーヌ」を薦められましたが
「秋のささやき」も どちらも私には難易度が高かいので好みの方を選びました。

NHKの趣味悠々ですね。
17年前に発行された「リチャードクレイダーマンのピアノレッスン」を
を最近手に入れました(楽譜付^^)
先生は右手練習用として とのことだったので
キチンと仕上げるかどうかは分かりません。
私としては、少し難易度が高いので無理かな・・と思っています。

Re: No title

キャサリンさん

>アドレス入れました
・・・と、ありましたが どこに??

「秋のささやき」は、私にも難易度が高いので
完成は無理かな・・・と、思っています^^;

Re: 左も使う弾きかた

junkoさん

楽譜には左手を使うって指示が無いけど
右手を応援して弾くことってあるのですネ^^。
今回、初めて知ったワ^^。
まだまだ、知らない事が沢山ありそうです^^

左手は少し良くなったものの、今度は右手が痛みだし・・・
嫌ですね~無理が出来ませんし、加齢には勝てません(涙)

Re: 私も左手が・・・

BostonPさん

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、痛みは酷使が原因のようですネ。
私も同じ曲を(ショパン、ノクターン2番)を1年間弾き続けたのが
原因ではないかと思っています。
指を休ませるのが一番の治療とは思うのですが
そういう時に限って、弾きたくなるものです^^;
まだ医者に行ってないので、まずは早く整形へ行きます^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ