レッスンでした。

左手親指の故障で、右手練習しかしていない旨を先生に話したら、
右手だけで楽しめる曲を探す・・・と、先生。

そんな曲があるのかな・・と思ったら
カノンとかの体位法の曲が良いかもしれない、と。
対位法?よく分かんないけど、左手は使わないのかナ。
それとも、左は先生が弾くとか・・・??

何だかね・・・ガラリと課題曲が変わってしまったの。
左手が使えないから、ソナチネを弾くのは止めて、
アナリーゼを勉強しましょう・・て、ことになって・・・
楽譜(ソナチネアルバム)を見て探っていくらしいのよ???
アナリーゼって何よ~~~??と、いう事で、調べたら
アナリーゼって、曲の分析みたいなものらしい。

いや~~まともに楽譜が読めない私に、それは無理ではないかしら?
と、思うのだけど、先生は楽しそうなのヨ^^。
もともと、音楽の知識の豊富な先生なので
弾くより、お勉強する方が好みのようです。

左手が回復しないと、ずっとお勉強になるかも(うっ、頭が痛くなりそう・・)
「花の歌」も、しばらくは お預けです。

いやはや、困ったワ。
親指は、普段は痛くないのですが
何かの拍子に「痛っ!」ってなります。
整形外科に行こうと思っているのですが、
今週は、仕事を頼まれたりなどして 何かと多忙。

先生は、「この際だから右手を、体を使って弾けるようになるまで
バッチリ訓練してみたらどうかしら」って言います。

いや、それは・・・右手も痛めたら大変だし・・・

右手だけをずっと練習していて思ったんだけど
片手って、すごい疲れます。
両手で弾くからこそバランスがとれているのね。
15分くらい右手練習したら右腕が重くなります。

早く治さないとね~~~。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

左親指

こんにちは

私も左親指がすぐ痛くなります。
弱いのかもしれません。

でも痛くてもピアノが弾きたいですよね。

私は先生についてから、独学時代よりは痛くなることが少なくなりました。

早く治ると良いですね。
お大事に。

まだ親指悪いんですね。両手で練習できないのは辛いですね。
アナリーゼというのは何年か前にのだめカンタービレを観てて知りました♪
勉強も大事なんでしょうね。
私のレッスンは月に二回、一回三十分です。
先生は優しく丁寧に教えてくださるんですが緊張するのと家に電子ピアノしかないせいかグランドピアノの前に座ると手をどこに置くのかすらわからなくて毎回聞いてます(笑)
今ブルクミュラーの小さなつどいやってますが指がつりそう😰
あと、渚のアデリーヌの簡単バージョンをはじめたんだけど弾ける気がしません
でも練習は楽しいですね😊

Re: 左親指

マックさん

ありがとうございます。
慢性的な痛みは常にありましたが、
2、3日養生すれば治っていたのに・・・老化かな^^;
親指は他の指に比べて間接が1個少なくて弱いんですって。
(と、ピアノの先生が言っていました)

お互いに気を付けましょう^^。

Re: タイトルなし

piyopiさん

今回の痛みはいつもと違って長引いています。
そう言えば、のだめにアナリーゼ云々のシーンがありましたね^^;
すっかり忘れています。最近、物忘れは特技の域に達してきました^^。

1回30分のレッスンだと「あっ」と言う間に終わってしまいますネ。
私も最初の頃は30分だったのですが1時間に変更してもらいました。

4月からピアノを始められて、
もうブルグをやっているんですか~早いですね~~
あ~~何だか、ピアノを始めた頃が懐かしいワ。
弾ける気がしない・・・なんて思いながら
無謀にも挑戦して、段々弾けるようになっていくんですよネ。
頑張って下さいね。私は早く指を治します^^;

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ