年上の友達

私は、今60歳ですが、
交流のある友人や知人は、ほとんどが年上です。

ある友人から「年上の友達とばかり付き合っていると老けるわヨ」と
言われてしまった。
「老ける」とは物の考え方が老けるという事らしい。
そういう彼女も5歳年上です^^。
ま・・私は、60歳ですから、老けていて当然なんですけどネ^^。


先日、10歳年上の友人と話をしていて
「今までの人生で、誰にも明かさず墓場まで持っていく出来事ってある?」って
問われました。
う・・・・ん、と しばらく考えたんだけど・・・無いわ^^;
と、答えたら「それは幸せな事ね」って言われました。

「墓場まで持って行く」出来事って、
法にでも触れてない限り、そうは無いですよね・・。
恥ずかしくて言えないとか、若気の至りとか、
その人の倫理観によって言えない事はあるにしても
この齢になったら、たいていの事は近しい友には話せてしまいます。

その10歳年上の彼女は、
どんなに惨めで苦労な人生であっても人に語れる人生は幸せだと言う。
華々しく富んだ人生であっても人に語れない事があるのは辛いものだと言う。

私は、自分を特段しあわせと感じた事はないけど
彼女の言葉を借りれば、しあわせなのだそうだ。

人生の先輩たちと話している時は、ほとんど私は聞き役なので反論はしない。
話が断定的になってしまい、そのまま私の中で固定してしまうので
考え方が老けていくのかもしれないわネ。
(いや、だから・・老けていて当たり前なんだけどネ^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

どんなに惨めな人生だとしても

人に話せることができることは
幸せな部類…
なんとなく頷けます
ワタシも墓場まで持っていくようなことは
ありませんが、昔上司だった人からこういう話し
されたこと思い出してコメントしましたが、
口に出せるってことは幸せなことかも知れませんね

Re: どんなに惨めな人生だとしても

xxjunkoさん

私も今までは無いですけど、これから先
そういう体験をすることがあったらキツいだろうな、と思います。
願わくば どうかありませんように^^;

隠し事がないって幸せなことなんでしょうね^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ